オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 挙式のみに友人を招待したいと考え入るのですが・・

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

挙式のみに友人を招待したいと考え入るのですが・・

友佳
2004/03/08(月) 17:24

以前にも似たような質問をこちらの掲示板で拝見したことがあり、検索をかけたの
ですが、検索の仕方が悪いのかヒットしなくて、再度書き込みさせていただきま
す。

6月に表参道で親族のみの挙式・会食をする予定です。
が、友人を呼んで披露宴などは行わない予定なので、
挙式だけでも友人に参列してもらいたいと考えています。
しかし、挙式だけ参列してもらい「今日はありがとう~」とそれだけで帰ってもら
うのは失礼かな?と思っていて、どうすればよいか悩んでいます。

友人の1人は自ら「挙式だけでもいいから参列したい」と言ってくれて
「私からいろんな人に”挙式に参列しようよ!!と誘うよ!!」と言ってくれてそ
う言ってくれたのはありがたいのですが、果たして挙式だけ参列してさようなら。
というのは失礼じゃないのかなぁ。と思っています。

どなたか、挙式のみ友人を招待したという方いらしゃいますか?
その場合はどのような形で声をかけたか教えていただきたいのですが・・。
よろしくお願いします。

テーマ:挙式・披露宴 
タグ:  披露宴表参道6月

スタッフへ連絡

  私も挙式のみ友人に参列してもらいます。

しろくまくろくま
2004/03/09(火) 12:29

友佳さん、はじめまして。
私と同じスタイルをお考えのようでしたので、
思わず返信してしまいました(^^ゞ

私も4月に家族のみで挙式・会食を行います。
諸事情によりこのようなスタイルを選んだわけですが、
やはり友人から「披露宴しないの~?」と残念がられました。
そして、数名から「挙式だけでも見に行くよ!」と嬉しい
申し出がありました。
私も正直、家族だけではなく、友人たちにも見守られて
挙式したいという気持ちがなかったわけではないので、
その申し出をありがたく受けることにしました。

友佳さんと同じで、私も「せっかく来てもらっても
20分ほどの挙式のために来てもらって、すぐ帰らせるのは
申し訳ない」という思いが強く、式場を探す際にも、
「挙式後に友人たちとの歓談の時間が少しでも設けられる
場所」というのを条件に探しました。
私たちのこのようなスタイルを快く受け入れてくださった
ホテルに決定をし、担当の方にもいろいろ相談しながら
今現在進めているところです。

友人たちには、私たちの挙式スタイルをきちんと説明
したうえで、それでも来てくれるという人にだけ
案内状を発送しようと思っています(今週末に出す予定です)。
当日は、挙式後に友人たちとの歓談の時間を設け
(ホテルには、そのためのお部屋を用意してもらいます)、
短いながらも1人1人に挨拶をしたり、記念写真を撮ったり
という時間を作るつもりです。
引き菓子も渡すつもりです(ただ、事前にもちろん出欠は
とりませんので、来てくれそうな人数を想定し、多めに
用意します。大量に余ってしまった場合は、自分たちで
なんとか処理するしかないのですが…)。
友人たちをお見送りした後、両家家族揃っての会食をします。
家族だけなので、気持ち的には楽なのですが、ダラダラとした
食事会にはならないように、今いろいろと頭を悩ませています。

このようなスタイルは増えてきているような話を
聞いたことがありますが、それでもまだまだ一般的では
ないですよね。友佳さんも悩まれることが多いとは
思いますが、お互い頑張りましょう!
そして、自分たちも家族も友人たちもみーんなが
笑顔でいられるような、そんなステキな日にしましょうね。

すみません、長々と。自分のことばっかり書いて
しまいましたm(_ _)m
あまり参考になってないですね(;^_^A
私も当日に向けてまだまだ頑張ります。
友佳さんも頑張ってくださいね☆

スタッフへ連絡

しろくましろくまさんご丁寧にありがとうございました。
助かりました。
私も、さっそく式場にそのような相談をしてみたいと思います。
同じような環境の方がいて本当に嬉しいです。

すみません・・。
しろくましろくまさんにご質問なのですが、
挙式のみに参加してくれた方には引き菓子をお渡しする。
ということでしたが、どのような引き菓子をお渡しする予定でしょうか?

参考にしたいので、どういうものかを教えていただけるとありがたいのです
が・・。

よろしくお願いします。

スタッフへ連絡

  引き菓子ですが

しろくまくろくま
2004/03/10(水) 09:50

友佳さん、私も同じようなスタイルでやられる方がいて心強いです。
私の周りには一般的な挙式・披露宴をした人しかいないもので…。

先日は、自分のことだけダラダラと書き綴ってしまいましたが、
少しでも参考にしていただけたとしたら嬉しく思います。
素敵な1日にするため、お互い頑張りましょうネo(^-^)o

ご質問の引き菓子ですが、私の場合はホテルのお菓子にしました。
ホテルの担当の方にこちらの事情を説明し、事前に出欠を
とらないために人数の把握ができないためどうしたいいかを
相談したところ、担当の方がホテル内のショップの方に掛け合って
くださり、発注した数より大量に余ってしまった場合のことも
考えて、とてもよいご提案をしてくださいました(この提案の
お陰で、出欠をとる必要がなくなりました。そもそも、挙式のみの
参列で出欠をとることには抵抗があったもので…)。
このように「融通がきく」という意味で、結局ホテルのお菓子に
したわけですが、結果自分たちの思っていた通りのスタイルに
できそうなので、よかったなと思っています(もともと、
「どこの引き菓子でなきゃイヤ」といったこだわりもなかったですし)。
もちろん、自分たちでもそれを食べてみて、味に納得したうえで
決めているわけですけどね。

友佳さんも、会場の方に確認してみてはいかがでしょう?
私は担当の方にどんどん質問して、だいぶ無理も言ってます(;^_^A
ホテルの方はプロですから、いろいろなご提案をしてくださると
思いますよ。
私も挙式まであと2ヶ月をきってしまいましたが、自分以上に
友人たちがとても楽しみにしてくれていて、だんだんと緊張を
覚え始めました(^^ゞ
友佳さんのお友達も、きっととっても楽しみにしていると思いますよ。
ステキな花嫁姿をお友達に見せてあげてくださいね。






スタッフへ連絡

  ありがとうございました

友佳
2004/03/10(水) 15:09

さっそくのレスありがとうございました。
ぜひ参考にさせてもらおうと思います。

スタッフへ連絡

  挙式のみの友人

takava
2004/03/09(火) 20:13

こんにちは。私は去年の5月に挙式を行いました。
挙式のみ参加の友人は3人いてご祝儀などいらないと言ったうえで、
こちらからは1500円程度の引き菓子を受付の友達に渡してくれるように
頼みました。実際はご祝儀はいらないと言っていたのですが、
3人の内2人が3万円包んでくれました。これは挙式後にお返しとして
3万円程度のものを送りました。
後1人はプレゼントをくれたので、こちらはお礼状を出したのみです。
3人とも赤ちゃんがいたので披露宴など長時間は無理との
ことなので挙式参加となったのですが、
みんな楽しかったというメールをくれました。
なので大丈夫だと思いますよ。

スタッフへ連絡

  ありがとうございました

友佳
2004/03/10(水) 15:10

takayaさんありがとうございました。
やはりみなさん引き菓子はご準備されているのですね。
参考になりました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR