オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. ”紹介”も使いよう?!(ちょっと長いです)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

”紹介”も使いよう?!(ちょっと長いです)

はなはっぱ
2004/03/07(日) 22:25

 はじめまして、こんにちは。私は9月に挙式を予定していて、今式場探しの
真っ最中です。候補はいろいろあがってきて、情報が欲しくなり、雑誌に載
っている式場紹介所(斡旋所?)に行きました。そこでいくつか紹介してい
ただき、下見に行って来ました。
 ホテルの感じもよく、彼の友人が挙式をしたことがあると話すと、紹介扱
いにしてもらえて、割引もかなりありました。そして紹介所の紹介も受けて
きたと話すと、友人の紹介割引が適用されなくなるかもしれないと言われて
しまいました。紹介所でも彼の友人が挙式したことは話したのですが・・・
 やはり、紹介所も会社ですから、私たちの利益より、会社の利益なのでし
ょうか?
 皆さんはこんな経験ありませんか?

テーマ:挙式・披露宴 
タグ:  ホテル割引雑誌

スタッフへ連絡

  どちらかになるかと思います

ドキドキ
2004/03/07(日) 22:52

私も以前紹介所を通してのホテルと知人からの紹介が
ある物で同じようなことを紹介所から言われました。
その際ホテルに勤める友達に聞いた話ではやはり紹介所は
紹介したらマージンをホテルから受けるのでどちらか1つ
になるという感じでした。
友達紹介ならホテルから友達にお礼という形で何かしら
特典があるし両方は無理なんだという事ですね。
かかる予算は抑えたいけれどどちらか1つの方の特典を
選ばないと仕方ないのかなと聞いて思いました。
多分紹介所の立場としてはそういう事で今回説明があったの
かなと思い参考になればとメールしてみました。

大きなお金の掛る事ですからはなはっぱさんにとって良い方を
選ばれて素敵な当日を迎えられますように♪

スタッフへ連絡

  私の場合

レイナ00
2004/03/08(月) 19:37

友人のお母様が某有名挙式紹介場き勤務しています。
私が式場を探していることをいうと「式場に行ったら必ず
私の名刺を渡してね。もし忘れたら担当者に私の名前を言うようにね!!」って
言われかなり引いてしまった経験があります。
私の挙式した会場は紹介割引がありました。でも、そのことを友人のお母様に
いっても「お友達の紹介より私たちの会社を通すと良い担当者をつけてくれるわ
よ」と言って一歩も引きませんでした。
でも、私の挙式したホテルの担当者は皆良い人なので特にメリットには
ならないと思いました。何回も携帯に「挙式場決った??」と
メッセージが入ったり、郵送でお母様の名前入りの名刺が10枚くらい
送られてきましたが、無視して友人の紹介割引をつかいました。
紹介斡旋会社を通すとマージンがホテルから払われます。
私の挙式したホテルは斡旋会社を使うと割引は0円でした。
それなら誰だって友人割引を進めますよね。
ちょっと悲しかったです。
ちなみに先日、友人が某雑誌の紹介で私と同じホテルに見学に行き成約したら
友人割引が適用されず怒っていました(20万円くらい損したんです)




スタッフへ連絡

たまたま大手紹介会社のホームページを今日みていて、そこを通して式場を予約す
るとお祝い金としていくらかプレゼント!というのをみました。ちょっと電話をし
て聞いみましたが、私の場合既に遅し・・・BFや仮予約も直接式場に電話をして頼
んでしまったのでもう手遅れだといわれました。。。○万円程プレゼントとしても
らえるので何かとお金がかかる結婚式にはとってもお得な特典だなーと思いまし
た。もっとサイトとかみて下調べをしておけばよかったと反省してました。

それはともかく、友達の紹介があるので式場の方にその旨いってみます。はずかし
い質問ですが、誰かの紹介を使うのがお得なのか、そういう紹介会社を通したほう
がお得なのか、実際の所どうなんでしょう・・・・お金の事とかはずかしくて誰に
も聞けなくて・・・・すみません。どなたかいいアドバイスをいただけますか~?
よろしくお願いします☆

スタッフへ連絡

  参考になるといいのですが

ドキドキ
2004/03/09(火) 21:52

紹介会社を使うときも私の回ったホテルでは特典が
何個かありました。
例えば衣装持込で優遇とか飲み物に割引とか・・・
あと友達紹介だと食事から5%引きになるとかで
そういう事を詳しく考えて得なほうを使うといいかも
しれないですね。
でも本契約後だとダメだというホテルが多いので
早めにリサーチするといいですね。
仮予約中までならOKとか担当の力や判断でも
違ってくるので押してみるのも手だと友達は言って
ました。
少しでも節約できると大きい費用なのでいいですね。
頑張ってください!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR