オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 受付、スピーチの方へのお礼??

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

受付、スピーチの方へのお礼??

ゆっけんけん
2004/03/05(金) 11:34

教えてください!
受付をお願いした方とか、スピーチをお願いした方たちに、お礼はいるので
しょうか?
以前私がスピーチをした際には特別お礼はいただかなかったですが、受付の
際にはいただいたこともあります。
どうでしょうか・・?

テーマ:挙式・披露宴 
タグ:  ピーチ

スタッフへ連絡

お気持ちだと

yshoot
2004/03/05(金) 12:42

思いますよ。
受付の方には5000円くらいのお礼を包まれる方が多いようですね。

私が受付をしたときには、お礼はいただきませんでした。
その友人に、今度私の披露宴の受付をお願いするのですが、
「おたがいさま」ということで、高価なお礼はしませんが、
気持ちということで、かわいいバスグッズ1000円くらいをプレゼントしようと思っ
ています。

あと、教会の受付をしてくれる別の友人は、香水が好きなので、
ブランドの香水とくまのぬいぐるみをラッピングしてプレゼントする予定です。
現金でもいいと思いますが・・・私は相手によってプレゼントを選ぶのが好きなも
のでそうしました。

スピーチをお願いしている友人にも、なにか御礼がしたいと思い、
なにか小物をプレゼントしようと考えたのですが、
当日、渡せるチャンスがなさそうなので、
新婚旅行のお土産をプレゼントしたいと思っています。

受付もスピーチも頼まれてみると、結構大変ですものね。
やっぱり感謝の気持ちはちゃんと示したいな、と思います。

スタッフへ連絡

お礼

yumit777
2004/03/05(金) 16:24

私も悩んでます。
受付の方には、5000円とか1万円くらいのお礼か、
ちょっとしたプレゼントが普通かな、と思うんですが、
うちの主人は、「受付の人からは、ご祝儀を受け取らない。」と
いうんです。
どうなんでしょう?あまり聞いたことないんですが・・。
私側の受付の方と、新郎がわの受付の方へのお礼が
違っても 問題ないでしょうか?

スタッフへ連絡

yshootさん、ありがとうございます!
なるほど・・。
確かに気持ちですよね!
親とも相談して考えてみます。
今回お願いする方たちはまだ未婚の方たちなので、「おたがいさま」はどう
なるかわからないので、今回の結婚式で、ということで考えてみることにし
ます。
ありがとうございます!

yumit777さん、私のほうはまだ彼とは話をしていません。
ただ、受付やスピーチの場合、お互いの家からお願いしているという形にな
り、各家ごとで考えることなのかとも思っています。
私も既に入籍して一緒に住んでいるので、最終的には彼の方はどうするか聴
いてはみますが.うちの家はこうしようと思っている、ということを踏まえて
話してみようと思っています。

さらに質問なのですが・・。
主賓スピーチの方たちはどうされましたか?
あと、突撃ピーチもお願いする予定なのですが、その方たちにもするべきな
のでしょうか?

スタッフへ連絡

失礼のないように

yshoot
2004/03/05(金) 17:41

>ゆっけんけんさん
補足なのですが、私は友人の時、受付を初めてしました。
なので、お礼をなにもいただかなかったことを、「普通」だと思っていました。
すると、受付を何度も経験している別の友人から、「普通は5000円くらいのお礼を
するものじゃない?」と言われました。
ゆっけんけんさんが、受付を頼まれているご友人は、前にも受付をされたことがあ
るのでしょうか?そうなのであれば、その方の「普通」を考えて、お礼をされるの
がいいかと思います。
いずれにせよ、5000円ほどのお礼をしておけば、失礼がないと思いますよ。

主賓の件は・・私は主賓を設けないので、マナーブックからの聞きかじりになるの
ですが、
お車代をお渡しする(ご自宅から式場までのタクシー代を見積もって)ものではな
いでしょうか。
主賓はゆっけんけんさんの会社の上司ですか?
職場に既婚者がいらっしゃれば、その方々に前例を聞いてそれに倣うのがいちばん
だと思いますよ。
突撃スピーチの方にも、なにか感謝の気持ちを示したいのであれば、
そのときの写真をあとでカードと一緒に送って差し上げればいかがでしょう?高価
な御礼は必要ないと私は思いますよ(^^)

>yumit777さん
「受付の人からは、ご祝儀を受け取らない。」は、私も初耳です(^^ゞ
新郎と新婦の御礼が異なっても問題ないと思いますが、
ご祝儀を受け取らないと、かえって受付の方が恐縮されるのでは?
私だったら、5000円いただければとても有難いし、1万円なら恐縮してしまいます。
まして3万円が相場のご祝儀を辞退されたら、びっくりです(^^ゞ
ご友人もご好意で受付をしてくださるのですから、そこまでされなくてもいいと思
いますよ~。

スタッフへ連絡

なるほど!!!

ゆっけんけん
2004/03/05(金) 18:01

ありがとうございます!
そうですね、受付をお願いする人のうち1人は受付慣れをしている方なの
で、やはりお言葉どおり、5000円のお礼をしようかと思います!
スピーチの方も同様にしようかな。

突撃スピーチの方には、そうですね、一言いただくだけなので、yumit777さ
んのお言葉どおり、写真くらいがいいのかも!
ちょっとこちらのほうはまた考えてみます~

ただ、主賓の方ですが・・。
実は結婚式を彼の実家でするため、少々遠距離です。
そのため、お車代としては出さない予定でした・・。(お車代をお出しせず、
宿泊代をとってあります、ちなみに都心から来る方たちには皆さん電車代は
おだしせず、宿泊をおとりします。宿泊せずに帰られる方にはお車代をお出
しする予定です)うーん。どうしたもんか考えてしまいます・・・。

そう考えると、主賓の方と(現在退職しているので、主賓は勤めていた会社
の先輩で40歳くらいの未婚の女性です)他の方たちとの区別はなくなってし
まいます。と考えると、主賓の方には、宿泊の手配のほかにお車代として包
んだほうがいいのかな?
退職する際にもそれ以前にもいろいろとお世話になっている方なので・・。

スタッフへ連絡

ごめんなさい!!

ゆっけんけん
2004/03/05(金) 18:04

文章中、yshootさんのお名前とyumit777さんのお名前を間違えてしまいまし
た・・。
本当にごめんなさい!

スタッフへ連絡

お車代&yumit777さんへ追記

yshoot
2004/03/05(金) 18:28

そうですねえ、私なら、主賓の方には宿泊手配のほかにお車代を渡したいと思いま
す。
遠距離大変ですね~。
気配りができる花嫁さん目指してがんばってくださいね(^o^)丿

>yumit777さんへ
受付の御礼は各家名前でするものなので、「新郎と新婦の御礼が異なっても問題な
いと思いますが」と書きましたが、
あまり差があるのはやはり避けたほうがいいかと思います。
ご祝儀はおふたりへのお祝いなので、御礼は別途で、いただいていいと思います
よ。
↓ご参考まで。
http://www.isize.com/marriagelife/mar/manual/038_03.html

スタッフへ連絡

ありがというございます!

ゆっけんけん
2004/03/06(土) 17:17

昨日の夜、yshootさん、yumit777さんのお言葉を踏まえて両親と話をしまし
た。

突撃スピーチの方はともかくとして、(ほんの一言もらうだけでもあるし、
写真をさしあげようと思っています)他の方には御礼をすることにしまし
た。
一緒に書いていただいたURLも拝見させていただきました。友人スピーチの方
には何か品物でお返ししようかと思います。

何かと相談相手も無く(式、披露宴に呼ぶ方にはあまり相談できなくて)、
入籍後の結婚式&披露宴でもあり、できれば親の迷惑にもなりたくなく、こ
ちらに投稿させていただきました。とっても参考になり、ありがとうござい
ます!またまた、何かと聞くことになりそうですが・・。その際はまたよろし
くお願いします

本当に参考になり、ありがとうございました。
まだまだ先は長いですががんばります!

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング