オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 2次会で新郎の友達だけだとおかしいですか?!長いです・・

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

2次会で新郎の友達だけだとおかしいですか?!長いです・・

ha-
2004/03/05(金) 00:01

ちょっと相談なのですが・・・私は友達も多い方だとは思わなく、
披露宴も呼びたいと思った友達も少ないです。
2次会は特にやらなくてもいいんだけどな・・とも思っています。
でも、彼が割といろんな人を呼んで2次会もやりたいらしく、
でも私はいる友達を寄せ集めるのはあまり好きではないので
そうなると来て欲しい&来れそうな友達は5人位しかいません・・・(>_<)

私が仕事で洋服の販売をしていたから、かわいい友達多いと思っているみたいで、
彼の友達には「(私の方の)友達期待してるから!」などと冗談半分ではあります
が言われてたり、あまり呼ばないと言ったら「あ、そんなもんっ(人数)」とかバ
カにした感じで言われたり、
なんか嫌になってきてしまいます。
色々言われたり思われたり、
めんどくさくなってきて、私側の友達は一人も呼ばないように
してしまいたい。。。と思っています。
「誰も呼ばなかった」の一言ですむかな・・と思ってしまっています・・

新郎・新婦どちらかの友達だけの2次会とかありましたか?!
あと、みなさん大体何名位でやっているのでしょうか??

すみません・・暗い相談かもしれないです。
今さっき彼と話していたのでなんか悪く考えてしまいます・・
宜しくお願いいたしますm(__)m

テーマ:2次会・パーティ 
タグ:  かわいい仕事友達披露宴新婦

スタッフへ連絡

ちょっと違いますが

パライゾ
2004/03/05(金) 12:22

新郎側のゲストが少ない(全体で40人くらいのうち、新郎側が10人くら
い)、という2次会でしたら出たことがあります。別に変だとは思いませんで
した。
かくいう私は親族のみの海外挙式後に新婦側の友人だけの2次会をしました。
彼が2次会を希望しなかったことや地方出身で関東に友人が3人くらいしかい
ない一方で、私はどちらかというとやりたかったし、友人が「ぜひドレス姿
を見たい」ということで幹事を買って出てくれたことで、このような形にな
りました。10人くらいでアットホームに行い、評判良かったです。
でも、新郎側だけで普通の規模、しかも少しでもゲストに「出会い」のよう
なものを期待している雰囲気があるのでしたら、難しいのかも知れないです
ね。ha-さんの気が重い気持ちも分かります。披露宴だけじゃ、駄目なんでし
ょうか...
なんだか答えになってなくてすみません。でも、そんなに大規模な2次会でな
ければ、5人でもha-さんの友人の方をお呼びになるのはおかしくないような
気がします。

スタッフへ連絡

似ています!

晩夏
2004/03/05(金) 14:42

ha-さん、お気持ちわかります!
私も同じ状況だったので、思わずレスしてしまいました。

友人を披露宴に7人招待するのですが、2次会をするとなると
あらたに呼びたい人はいませんでした。
遠方からきてもらう友人もいるので、その人数から減ることはあっても増えること
はありません。
なので2次会をするつもりはありませんでした・・・。
しかし彼のほうが、招待者を決めていく段階で披露宴に呼びきれない・・・という
話になりました。
そして、私達の共通の友人(男)が、かなり出会いを期待しているようです(>_<)
(「若い子がいいなー」と言ったり、結婚している友人が多いと言うとがっかりし
ていました)

私の考えとしては、2次会は披露宴に呼びたくても呼べなかった方々を招待して、
結婚の報告をする場だと考えています。
なので厳しい言い方をしてしまえば、出会いを期待して2次会にくるというヨコシ
マな気持ちなら来なくていい!(かなり乱暴ですが^_^;)と思います。

ha-さんの彼の友人さんは本当に冗談で言われたのかもしれませんよね・・・
でもその友人さんの言われたこと、気にすることありませんよ!
いろいろな意見があると思いますが、私は、友達は「広く浅く」ではなく「深く狭
く」だと思っています。
むしろそんな馬鹿にするような人には、私の友達は紹介できない・・・くらいに考
えてしまってよいかも!?(またまた乱暴な意見ですが^_^;;)

なので彼と話し合って、もしどうしても2次会をするなら
その友人たちのみ(会社なら会社、サークルならサークル)で、後日お披露目会を
かねて「飲み会兼2次会」のような形で行おう・・・という話になりました。

まずは彼によくha-さんの気持ちを伝えて、話し合ったほうがいいと思います!
あまりお答えになっていないかもしれませんが・・・(>_<)
頑張ってくださいね♪

スタッフへ連絡

私は二次会やりません

コロナー
2004/03/05(金) 16:34

こんにちわ♪
私は11月挙式予定です。
私も始めは二次会はやるものだと思っていましたが、披露宴終了の時間が20時と
いうこともあり二次会はやらないことにしました。
二次会でも全員と話せるかと言えばそうでもないですし・・・・
だったらまた後日に「飲み会兼お披露目」を会社単位でも学生友達単位でもやった
ほうがよっぽど話す時間もとれますし、楽しいと思います。
二次会も大盛り上がりでやりたいと思っていた私にはちょっぴりかなしかったです
が、今は当日スイートに泊まるしホテルライフを楽しもう♪なんて思っています。

先ほどの意見にもありましたが「出会いを求めてる人」とか「興味本位」とかそう
いう人も多いです。あとは「出費が・・・」なんて言ってる友人もいますし。正直
ご祝儀を払ったあとに、会費を払いのはツライですよね・・・・。

よく話し合って下さいね!!二次会は恒例になりつつありますが自分たちのスタイ
ルでいいと思いますよ~。

スタッフへ連絡

とっても貴重なご意見を有難うございましたm(__)m
なんだか自信がわいてきました。
出会いをもとめて来るってのはおかしな事ですよね!

私も、一番いいと思うのは会社関係等、
それぞれにちょっとしたアットホームな飲み会みたいなものでも
良いと思うのですが。。彼がもうみんなに言ってしまたのでそれは出来ない
と言っていたので、自分の勝手で彼の友達に迷惑かかると悪いので
2次会はやる予定です(>_<)

今、私の5人位の友達を呼ぶかどうか悩み中です・・・
呼ばなくて、彼の友達にまたなんか嫌な事を言われても、
みなさんのおかげで気分的に自信がついたのでのりきれそうですっ!

晩夏さんは、本当に自分と状況が似ていてなんとなく嬉しいです!
「乱暴な意見」、とありましたが、まさに私も同感!!!って感じです!!
しかも、「若い子がいいなー」・…って…(-_-メ)って感じですよね!

本当に有難うございました。
相談してよかったです。有難うございました☆

スタッフへ連絡

頑張りましょう♪

晩夏
2004/03/09(火) 22:53

ha-さん、共感していただけて嬉しいです^^
(スレを読んでて、私も自分のこと?と思ってしまうくらいでした(^_^))

素敵なお式、2次会になりますように・・・
頑張りましょう!!

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング