オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. ちょっとショックです(長文です)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

ちょっとショックです(長文です)

せな991
2004/03/03(水) 12:58

こんにちは。
こちらの掲示板では度々お世話になっています。
四月の挙式に向けて招待状を送ったのですが、高校時代の友人一人から
全く返事がきませんでした。
彼女は三年前にできちゃった婚をし、一年足らずで離婚しました。
当時入籍のみだった彼女に食事会を開いたり子供が無事生まれたときは
ほかの友人にもしているようにお祝いを届けました。
事前に招待状を送ることなどで電話をしてもずーっと連絡が取れなかったの
でどうしたのかな?とは思っていました。(10月には会って年末には連絡
もあったのに・・)会ったときに私も招待してくれるの?その頃には子供も
お留守番できるからとか言っていたのに。。
でも私自身子供も小さいので彼女出席はきびしいかなと思っていました。
昨日、電話をし折り返し連絡くれるよう頼んだのに(家に居た)掛かって
こないのでメールに、何で避けられてるのか分からないんだけど、ひどく
ない?って入れました。
しばらく後に返事が来て、招待状は届いてます。遅くなりましたが昨日出
しました。直接話すと喧嘩になると思ったので非常識とは思いましたが電
話も出ませんでした。と書かれていました。
きっと彼女は欠席で出したと思いますがすごくショックでした。
このやり方が悲しかったです。
今回結婚式で「友達」とゆうのをいろんな意味で考えさせられました。
なんだかまとまりのない文になってしまいましたが読んでくださってありが
とうございます。
気持ちを切り替えて準備がんばります。

テーマ:挙式・披露宴 
タグ:  お祝い友達子供年末彼女時代結婚結婚式離婚電話食事

スタッフへ連絡

気になったのですが

うめたま
2004/03/03(水) 14:35

せな991さんにはお友達がこのような行動を起こさせるような
きっかけとなった出来事に本当に覚えはないのでしょうか?
「直接話すと喧嘩になる」という意思表示って相当のことをなさっているよ
うに感じます。(文面を読む限りですが)

出来婚とか離婚なさったというお友達の経歴は関係ないと思うのだけ
ど・・・

スタッフへ連絡

お返事ありがとうございます

せな991
2004/03/03(水) 15:37

私も良く考えたのですが特に何もしていないのです。
ちょうど二年位前に別の友人の式に彼女は呼ばれて(私は呼ばれていない)
その時も直前の断りで電話で大喧嘩になったと私は彼女から聞きました。
子供が体調悪くてと断りを入れたら何できてくれないの!
子供なんて預ければいいと言われ、それを聞いた私はそれは酷いねと言いま
した。理由が子供では仕方がないと思います。
今回はこのような事がなかったので私も考えてしまいました。
もしかしたら私に断りを入れて前回の人と同じことするのね。って言われる
と思ったのかもしれません。(推測ですが)

スタッフへ連絡

私も

うめたま
2004/03/04(木) 18:25

どこにレスをしようか迷いましたが、sisyさん、ぼん花さん同様経済的な理由が一
番ではないのかな・・・と、思いました。お友達との縁がこれで終わってしまって
も良いと思うのであれば仕方がないのですが、これからも付き合っていきたいと思
うのであれば落ち着いたら「お茶でも」と誘ってみてはいかがでしょう?

スタッフへ連絡

私も似たような?事が

☆子375
2004/03/03(水) 15:48

ありました。。。私の場合はその友達に受付をお願いしようと思っていたので、招
待状送付より全然前から連絡を取っていました。
でもいきなり連絡とれなくなって。どうしたの?私何かした?とメールを送ったと
ころ
「祝福はしてるけど、準備の強要されるのが嫌だ」との事でした。
しかし共通の友人は「そこまで言われるほどのことはしていないと思うから、きっ
と何か余裕が無くなるような事があったんじゃないかな?」と言っていました。
現に何度かのメールのやり取りの中で
「今は自分のことしか考えたくない」という言葉が出てきたし。

自分はそんなにひどいことをしたつもりはないけど、今余裕がなくて、ほっといて
ほしいのに結婚式の事だから「後にして」と直接言うのは気が引ける、みたいな葛
藤があったのかな?とそして、疲れちゃってもうどうでもよくなっちゃったのか
な?と思います。
自他ともに認める程とてもプライドの高い子なので、一度衝突してしまったらもう
戻る事はないだろうと思い諦めました。
幸せなことに共通の友人たちが私を立ち直らせようと支えてくれました。
1人の友人を失ってしまいましたが、友人のありがたさを改めて実感できました。
せな991さんがショックをうけた気持ちよ~くわかります!
でもほんとに気持ちを切り替えて準備頑張ってください。せっかくなら楽しんで準
備したいですもんね(=^-^=)

スタッフへ連絡

ありがとうございます。

せな991
2004/03/03(水) 23:15

☆子375さんお返事ありがとうございます。私も受付を彼女にお願いしようと思って
いたので事前に連絡を取りたかったのです。
今日欠席の葉書が届いていました。欠席が悲しいのではなく(もちろん残念だけ
ど)こういった手段(連絡拒否)をとったことが悲しいです。
でも、もう気持ちを切り替えて出席してくださるほかの方へのもてなしを考え様と
思います。ご意見ありがとうございました。

スタッフへ連絡

もしかしたら。。。

sisy
2004/03/04(木) 12:03

金銭的なことなのではないでしょうか。

やはり、出席するとなるとご祝儀や着ていく服なども
考えなければならないですよね。。
一人でお子さんを育ててらっしゃるとなると、
かなり大変なのではないかなとも思いました。
不景気ですし。。

お友達もぎりぎりまで考えて、でも金銭的なことだなんて
言い辛くて返事が出来なかった可能性もあるんじゃないかと思いました。

スタッフへ連絡

同感です。

ぽん花
2004/03/04(木) 13:03

せな991さん、私もsisyさんが言うように、
金銭的な理由があった可能性はあると思います。

もしかしたら、他の理由なのかも知れませんが、
どちらにしても、せな991さんとは関係の無い、
全くのお友達自身の事で何かあって、
幸せな・せな991さんとお話をしずらい、
話をしたらつっかかって喧嘩になってしまいそうだと、
そういう状況になっていたのかも知れないとは
考えられませんか?

今回の件で、友達について考えられたとの事ですが、
どうか、お友達の彼女の状況をおもんぱかる気持ち、
お付き合いを長い目で見る気持ちを持っていただきたい。。。

人は幸せな時には、どうしても自分のことしか
見えなくなってしまいがちだとは思いませんか?
また、自分の祝い事を全ての人が準備万端で
受け入れてくれると思う事は、少し傲慢かもしれませんよ?

スタッフへ連絡

皆さんありがとうございます

せな991
2004/03/04(木) 22:08

そうですね、金銭的な理由は確かに大きいと思います。
私も今はバタバタしていて忙しいので落着いたら連絡してみようかと思います。
いろいろなご意見ありがとうございました。

スタッフへ連絡

金銭的なことではないと思います

arte*misia
2004/03/08(月) 19:24

以前古くからの友人の結婚式に呼ばれて、電話の段階で「当日の都合はわか
らないから」とつっけんどんに断り、以来年賀状も出さず無言を貫いた経験
があります。
その友人の婚約者と3人で会ったこともあったし、いろいろ相談にも乗りま
したが…彼女と彼が結婚すると聞いたから彼に「結婚おめでとう」と電話を
したことに対して、彼のほうが「会社の上司にも言っていないうちから連絡
してくるなんて失礼だ」と怒ったらしく、彼女から「彼も怒っていて、これ
から彼には電話もFAXもメールも一切送らないでください」というFAXが届い
たことに腹を立てたからです。
彼が彼女に伝えたことをFAXで送ってきた彼女の姿勢に誠意を感じなかった
し、当時独身だった私は「ちょっと結婚が決まったからって浮かれやがっ
て」と思ったのは事実。
以来、彼女が幹事を務めているからというだけの理由で同窓会も欠席してい
るほど不愉快な経験でした。

せな991さん、私の経験からおせっかいを申し上げるなら、ご自身の結婚
が決まってそのうれしさを無条件に他人に押し付けて、知らないうちに非礼
を働いていることはまったくないとは言い切れないかもしれませんよ。
他の方がご指摘のように経済的な理由もあるかもしれませんが、個人的には
そうでない、ご友人を傷つけてしまったのではないか、と省みたほうが良い
と思います!

長文失礼しました。私もこれを書きながら、気をつけようと自戒していま
す。

スタッフへ連絡

arte*misia

以前古くからの友人の結婚式に呼ばれて、電話の段階で「当日の都合はわか
らないから」とつっけんどんに断り、以来年賀状も出さず無言を貫いた経験
があります。
その友人の婚約者と3人で会ったこともあったし、いろいろ相談にも乗りま
したが…彼女と彼が結婚すると聞いたから彼に「結婚おめでとう」と電話を
したことに対して、彼のほうが「会社の上司にも言っていないうちから連絡
してくるなんて失礼だ」と怒ったらしく、彼女から「彼も怒っていて、これ
から彼には電話もFAXもメールも一切送らないでください」というFAXが届い
彼が彼女に伝えたことをFAXで送ってきた彼女の姿勢に誠意を感じなかった
し、当時独身だった私は「ちょっと結婚が決まったからって浮かれやがっ
て」と思ったのは事実。
以来、彼女が幹事を務めているからというだけの理由で同窓会も欠席してい

せな991さん、私の経験からおせっかいを申し上げるなら、ご自身の結婚
が決まってそのうれしさを無条件に他人に押し付けて、知らないうちに非礼
を働いていることはまったくないとは言い切れないかもしれませんよ。
他の方がご指摘のように経済的な理由もあるかもしれませんが、個人的には
そうでない、ご友人を傷つけてしまったのではないか、と省みたほうが良い
と思います!

長文失礼しました。私もこれを書きながら、気をつけようと自戒していま
す。

スタッフへ連絡

arte*misia

があります。
て」と思ったのは事実。

と思います!

す。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング