オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 別居婚

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

別居婚

rioca-n
2004/03/03(水) 10:25

こんにちわ。10月16日挙式予定のrioca-nです。
急な話なのですが彼が4月から転勤となり
私と彼の実家(現在は二人とも実家暮らしでお互いの家まで15分くらいです)
から2時間くらいの所に引っ越すことになりました。

私が自営&資格試験が8月のため、彼の赴任地に行くことは
できません。

最初は9月くらいに入籍して~と思っていたのですが
転勤前に入籍してしまって、単身赴任という形に
すると会社から補助が出るということで
3月中に入籍だけでも済ませてしまおうかという話が出ています。

そこでご相談したいのは
・別居婚の場合の家計ってどうしてますか?
・別居婚をうまくしていくために、気をつけることってなんですか?

経験者の方、同じ状況に立っている方
よかったら教えてください!

テーマ:新居・新生活 
タグ:  時間資格

スタッフへ連絡

私たちの場合

ひろちゃん222
2004/03/03(水) 11:32

ご結婚おめでとうございます

あまり参考にならないかもしれませんが
私たちは昨年の10月に入籍、11月に結婚して
1月に住み始めました。
まぁ、短い期間だったので独身時代と変わりなく
(旦那…会社の寮暮らし、私…実家)過ごしてました。
現在はいっしょにのはずですが長期出張に
なってしまいまた別居中です。
飲食・住居代は会社で出るので何かの為にと少しだけ
渡してるくらいかなぁ。

最後に別居婚がうまくいく秘訣はやっぱり相手を信用するって
事ですかね?ちなみに結婚前5年付き合って2/3は遠距離でした。

がんばってくださいね

スタッフへ連絡

私の場合

Andrew750
2004/03/03(水) 12:48

私達の場合は、昨年12月に入籍し今年の5月に式を挙げる予定で、彼だけ先に新
居に住んでいますが、今年の5月の式まで私は実家にいる予定です。
私達の場合も結婚すると会社から多めに住宅給がもらえるので、先に入籍だけ済ま
せたのですが、住宅給を引いた残りの家賃は一応折半にしています。

私だけ実家に住んでいる理由は、今年秋に妹も結婚し家を出るため両親が寂しがっ
ておりせめて式までは実家にいようというものなので、私の家の方の都合で新居に
入らないわけだから、新居の家賃を全部出させるのは悪いかなあと思いましたし、
実家暮らしなので私も家賃を半分出すことがそんなに大変な負担ではないこともあ
り、そうしています。
後の生活費は、彼が全部払っています。

あと、なるべく時間を見つけては、新居に行くようにしています。
やっぱり、彼としては新居に私が行くと「ちょっとした新婚生活」みたいで嬉しい
ようですし、ほんとに二人で生活していくための準備も少しずつできるので、
いきなり引越しして二人で住み始めるより楽なような気がします。

スタッフへ連絡

私たちの場合2

あねもね1107
2004/03/03(水) 23:49

こんにちは。昨年4月済みです。

結婚直後から5ヶ月間:遠距離(東京-名古屋)
その後5ヶ月間:同居
現在:遠距離(東京-アメリカ)

です。

生活費は一緒に住んでる間は、生活にかかる必要経費(家賃・公共料金・食費・交際
費・生活雑費)
を算出して、両方のお財布から出しあってました。(お小遣いはそれぞれ自分持
ち。)
遠距離の間は、それぞれ自分の生活は自分で見るということで独身時代と変わりま
せん。

付き合い初めから数えるとまだ3年に満たないのですが、遠距離でもうまくいく秘
訣は、
やっぱり信頼なんでしょうかね。。。。
うちはお互いに「相手の浮気はあり得ない」と思っているところがあります。

それとマメな連絡かな?
「帰るメール」とか、傍から見たら「遠距離でそれ意味あるの」みたいなものま
で!!(笑)
絶対に毎日せめてメールはしようね!!!って約束をしたこともないのですが、ちょこ
ちょこメールはしてます。
感覚的には、義務っていうより連絡したいから連絡してる。ですけど。
あと、会えないのはわかっていても寂しいときには寂しいといって、気持ちのやせ
我慢はしませんでした。

得た教訓は、重大なことをメールでやり取りしすぎると誤解からケンカに発展して
しまうので、
重大なことは、電話もしくは直接会って言いましょう。ってことです。

一緒に暮らしてまた今離れていて思うことは、
一緒に暮らすのも大変だけど、やっぱり離れているよりは一緒にいたいです。
rioca-nさんも早く一緒に暮らせるようになるといいですね。

スタッフへ連絡

ありがとうございます

rioca-n
2004/03/04(木) 09:54

ひろちゃん222さん、Andrew750さん、あねもね1107さん
お返事ありがとうございます。

早ければ今週末にでも入籍してしまうかも?です。
とりあえず家計に関してはひとまず別々でやってみて
おいおい二人にあったやり方を探してみようと思います。

あとはお互いを信頼して寂しさを我慢しないで伝えるし
大好きな気持ちも余分なくらい(笑)伝えようと思います。

本当にありがとうございました!

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング