オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 友人の挙式のみの参加でご祝儀は?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

友人の挙式のみの参加でご祝儀は?

こりこり
2004/03/02(火) 09:13

初めて投稿します。
入籍済みの5月挙式予定です。
友人が今週末親族のみで挙式、披露宴をするそうです。
先日、もし見にこれるようだったら見に来て~と携帯のメール
でもらいました。
一生に一度だし有給取ってでも見にいこうかなと考えていました。
私の見に行こうかなというのは、式が終わり教会から出てきたところを
お祝いしようかな。と考えていました。(他の友人も同じ考えでした)

しかし今週になって式が始まる前に来てと言われました。
ということは、式に出席すると言う事なのでしょうか?

主人がいうには、「普通は挙式のみの参加でも招待状がくるだろ」といいます。
招待状も来ていないのに教会に入って式に参列していいのでしょうか?

その時はもちろんご祝儀を持っていくのが常識なのでしょうか?
私は招待状も来ていないのにメールだけの約束で式に参加して
ご祝儀を包むのはおかしいような気がします。
(この場合友人では無く親族の場合でしたらありだと思います。)

どなたか、こういう経験した方いますか?
辛口でもいいのでご意見ください。

テーマ:呼ばれたら 
タグ:  お祝い披露宴教会週末5月

スタッフへ連絡

  うーん。

やこやこ0282
2004/03/02(火) 09:21

私は2年くらい前に、街の教会で友人の挙式のみ参列しました。でもその時は、招待
状きましたよー。
挙式のみの場合は、ご祝儀を持っていっても受け取る方がいないので、(受付がい
ない)かえってご迷惑になってしまうかもしれません。
私は一緒に参列した友人たちと、後日ファックスつき電話をプレゼントしました
よ。(新婦に欲しいものを事前に聞きました)

こりこりさんのご主人の言うとおり、招待状がこないのはちょっと『?』と思いま
したが、新婦の方もご祝儀もいらないしと思っての事かもしれません。
参列したあと(前でも)で、プレゼントを贈るのがスマートかもしれませね。。。

スタッフへ連絡

  どうでしょう。

さちと
2004/03/02(火) 13:42

参考になるかわかりませんが・・・
23歳ぐらいのときに友人が結婚式を挙げたのですが、
やはり親戚だけ招待した披露宴にするということで、
友人は誰も招待されませんでした。
でも皆でどうしてもウェディングドレス姿は見たい!ってことで、
サプライズ的にこっそり行った事はあります。
でもやはり式を終えて、お庭に出てくるところで待ち伏せしたので、
参列はしませんでした。
ご祝儀もその場では渡さず、後日お祝いをしたと思います。

スタッフへ連絡

  必要ないと思います。

にや434
2004/03/02(火) 13:18

私はキリスト教系の学校出身なので、大学付属の教会で挙式の友人や、信者
さんで、町の教会で挙式の友人が大勢います。その場合、教会式だけの参加
ならば、招待状もきませんし、ご祝儀もお渡ししません。招待状が来るの
は、披露宴にも参加の人だけで、ご祝儀は披露宴会場でお渡しします。
結婚式場として営業されているチャペルはそうではないかと思いますが、教
会として活動している場所で挙式をする場合、どんな人でも自由参加です。
芳名帳などは、教会の入り口に用意されている場合が多いですが、そこでご
祝儀を渡すことはありません。反対に、ここでお預かりしても困るので、と
お断りします。(私が受付をやった時はいずれもそうでした。それでもどう
しても、と言われてお預かりしたことはありますが・・・。)
なので、教会式だけの参加でもお祝いがしたいと考えた場合は、プレゼント
をお家の方に贈ったりします。
大勢に来て欲しいので、みんな会った人会った人に「来てね~」と宣伝する
し、口コミで、「何月何日は誰々の結婚式だよ~」という感じでひろまっ
て、当日時間があったら参加する、というのも全然ありです。
こりこりさんのお友達の場合も、そういう感じなのではないでしょうか?

スタッフへ連絡

  ありがとうございました

こりこり
2004/03/04(木) 12:06

色々がご意見有難うございました。
皆さんの意見を参考にし友人と話し合った結果、
みんなで後々贈り物をあげる事にしました。
次の日には新婚旅行に行ってしまうとのことで・・・・。

有難うございました!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR