オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 親戚のご祝儀について 長文です

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

親戚のご祝儀について 長文です

ピンポンダッシュ
2004/02/24(火) 23:01

こんにちは。
以前からこちらにお世話になり、無事に結婚式を終えることができました。
挙式・披露宴ともに皆さんに喜ばれたと聞き、本人達も楽しいひと時を過ごす事が
できて、とてもいい経験になりました。

ご祝儀のことで少し考えています。
私の式に仲良くさせてもらっている親戚家族を2家庭お招きしました。
日頃からとてもお世話になっていたので、その家庭には彼らの家から式場までのバ
スをこちらで手配しました。
帰りはタクシーで帰りたいという希望があり、各家庭にお車代をお渡しする事を予
め伝え、当日父から渡してもらいました。
また「うちの子、結婚式で何かお手伝いできない?」と言われていたので当日フラ
ワーガールをお願いし、そのドレスもこちらで手配しました。
当日、頂いたのは中学生の子供とその両親家族が5万円。
成人した子供2人とその両親、計4名で7万円でした。
こちらの勝手な好意とは言えども、合わせると6~7万円の出費、そしてお料理の
額からいってもびっくりしてしまいました。
開けた時はこちらが思っている程ではないんだなと正直なんだか両親にも申し訳な
く思えてきてしばらくショックでした。
でも、各家庭の事情もありますし、式場やお料理にお金をかけたのは私達の勝手な
ので、考えないようにしています。

ただ、悩んでいるのは、その家族の中にこの秋結婚する子がいて、ご祝儀の額をど
うしようかということなんです。
親戚は友人よりは多めかな?と漠然と思っていたし、とても仲のいい子なので、私
がその家庭に頂いた額くらいを包もうかと思っていたのですが、どのくらいが相場
なのかわからなくなってきてしまいました。
私はお料理代よりは多く出したいと思ってはいるのですが、角がたつのも嫌だし、
変に思われるもの嫌なので、やはり頂いた額に合わせたほうがいいのでしょうか?

何度となくご祝儀の額については議論がされていますが、親戚関係のお話、意見な
どがありましたらお聞かせください。
よろしくお願い致します

親に相談する

momo2000
2004/02/25(水) 09:16

まずは普通に「○○ちゃんのご祝儀、いくらにしたら良いかな?」と聞く。
いくらでも良いんじゃないと言われたら、まず相場の金額を言ってみる。
少ないとか多いとか言われたら、今回の事もお話してみて、その上で
金額を決めてはどうでしょうか。

身内、親族のご祝儀って、それまで付き合いとか、親族間の相場がありますから、
(今回の事で、その相場がわからなくなったという事だと思うのですが)
第3者に聞いても答えにはならない時があります。
勿論、参考にするのは良いと思いますよ。

私も交通費(札幌―横浜間)+宿泊費を出した親族(叔父1名)の
ご祝儀が3万円だった時には、3万円は会社の同僚の相場では?
私達が従姉妹の結婚式に行った時には交通費も宿泊費も出さなかったくせに~
とは思いましたよ(苦笑)。

とは言え、お祝い事ですから、今回とのことは別に考えてあげられたら
良いですね。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング