オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 席次表って省略はありですか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

席次表って省略はありですか?

pi-ch
2004/02/19(木) 01:23

ただ単に作る手間隙をかけたくないということなんですが、
省略する際は、招待者に対してホテルのスタッフに一人一人席を案内してもらう
とか、別に案を考えようと思っているのですが・・・。
実際省略された方いらっしゃいましたら、アドバイスお願いします。

テーマ:引き出物・演出 
タグ:  ホテル

スタッフへ連絡

  私の場合

tama-ko
2004/02/19(木) 03:27

こんにちは。2002年に挙式済みのtama-koと申します。

席次表の件ですが、私達も不要と考えホテルの担当の方へ相談しましたが、
それは難しいと言われました。
招待する人数や会場にもよるかと思いますが、
やはり席次表がないと列席者の方はどこへいけばいいか迷ってしまいます。
また、ホテル側に頼む場合、スムーズに案内するには何人も担当の方が
必要ですし、結局ホテルの方も手書きにしろ席次表のようなものがないと
案内できませんよね。

私達は、A3位の色画用紙に簡単に席次を印刷したものを3枚程用意し、
受付・控え室・入り口に立てて飾りました。
各自、それを見て席について頂きましたが、特に問題ありませんでした。
でも、3枚作るのも人数分作るのも印刷の手間だけですから、
あまり参考になりませんね。(用紙代削減くらい??)
受付の際にテーブル名などを列席者へきちんと伝えてもらい、
会場に入ったらホテルの方がそのテーブルを案内するというのであれば、
席次表はいらないかもしれませんね。後はネームカードがありますから。
ただテーブル名は似通っている事が多いので、
カードを渡された方が親切かもしれません。

省略のアドバイスではなくて申し訳ありませんが、
思いついたことを書いてみました。

スタッフへ連絡

  ありです

おさかな55
2004/02/19(木) 06:55

ホテルで披露宴に携わるアルバイトを4年していました。
座席表を用意されている方は4割弱でした。

座席表がなくても受付をすませると名前の上にテーブル名の入った小さな札
(?)のようなものを渡されるので、それをみてテーブルを探されてまし
た。
テーブルの上はテーブル名がわかるように書かれてます。(一般的には背の
すこし高い物に刺してあるはずですので、式場に確認してください)
テーブルが20テーブル以上ならちょっと辛いですが、そうでなければ皆さん
自力で探されます。

また、もし迷ってしまっても大体1テーブルに1人の割合でテーブル担当者
がいるはずですので、スタッフの人が「迷ってそうだな」と思ったら席まで
案内します。
「スタッフに余裕がないのでは?」と思われそうですが、迎賓の時間は「お
客様をお席にご案内する時間」なので他に仕事はほとんどありません。

ですので、安心してスタッフに任せて大丈夫です。

スタッフへ連絡

  追加です

おさかな55
2004/02/19(木) 06:59

>席次表の件ですが、私達も不要と考えホテルの担当の方へ相談しましたが、
それは難しいと言われました。
とtoma-koさんが書かれていますが、それは実はホテル側の怠慢かよほど人数
の多い場合です。

招待客の方に席次表を渡さなくても、スタッフには席次表が渡されていま
す。
また、席次表がなくてもテーブルの名前を覚えているのでテーブルまではす
ぐご案内できます。(その後丸いテーブルならぐるぐる回って席を探すこと
になりますが・・・)

スタッフへ連絡

  そうかもしれないけど、

mashumix
2004/02/19(木) 07:29

席次表って自分の席の場所を知る為だけでないように思います。
たとえば、新婦側の両親が彼の上司にお酌しに行く時に相手の名前を確認したり、
両家の顔ぶれをチェックする際にも利用できるから、省略しない方がいいと
思うんですよねぇ、どうかなぁ。

両家の招待者の数が極端に違ったり、少人数(10人以下)だったらない方がいいかも。

スタッフへ連絡

  不親切だと思います(ちょっと辛口)

にゃん丸
2004/02/19(木) 12:49

面倒臭いと思ってるみたいですが。
出席者にとっては、あったほうがいいですね。
いろいろな人が出席してますし、どのような方が来てるのか
気になりますし、どっと人が押し寄せた時なんかは
スタッフだけで応対できるのでしょうか?
探し回るにしても、視力が悪い人なんかは大変でしょうね。
手間をかけたくないというのであれば、披露宴自体も
やらないほうがいいのでは。
ゲストに気を使わせないようにするのも、思いやり、というか
おもてなしする方の心配りだと思います。

スタッフへ連絡

  時間や予算によってはなしでもよいかと

みるく姫
2004/02/19(木) 14:24

私も以前ブライダルに携わっていました。
おさかな55さんがおっしゃってるように、
受付で名前札(”もぎり”と読んでいました)を渡していれば
席次表はなくても大丈夫です。テーブルまでたどり着けますから。
ホテルで用意してもらえるのか、自分たちで作らなくてはいけないのか
確認してみてはどうでしょう?
最近は席次表を作るのが当たり前になってきてるので、
もぎり札を用意しないホテルもあるようです。
自分たちでもぎり札を作らなくてはいけないのであれば、
席次表を作ったほうがいいのではないかと。

あとにゃん丸さんの
>どっと人が押し寄せた時なんかはスタッフだけで応対できるのでしょうか?
これもおさかな55さんがおっしゃってますが、会場スタッフは各テーブルで
お迎えの準備をしてます。それに、ゲストが入場してくる時に
入り口で新郎新婦がお迎えをしていれば、自然と一列に並んで会場へ入りますし、
そうでなくても、バーゲンセールのように我も我もとどっと押し寄せたりすること
はありません。仕事上、数え切れないほど披露宴を見てきましたが、そんな披露宴
1つもありませんでしたよ。

それぞれ予算や時間が限られているので、一概に「不親切だから作るべき!」
とはいえないと思います。(そうは書いていませんが、そう感じたので)
もしそうでなく、ただ単に面倒くさいだけだったら、作った方がいいとは思います
が。

スタッフへ連絡

  申し訳ありません

にゃん丸
2004/02/19(木) 17:22

なんだか気分を悪くされたようで申し訳ありませんでした。
席次表がないと言う式に出たことが今まで無かったもので。
招待客の差があった所でも、お互いの親族や友人を知ってほしい
と言うことで、作ってた友人もいました。

私のイメージとしては、新郎新婦が出迎えをせず、
受付をしたらそのまま会場に向かう、というイメージしか
浮かばなかったので、どっと押し寄せた時に対応できるのか?
と素朴に思っただけなんです。

思いつきで書いてしまい申し訳ありませんでした。


スタッフへ連絡

  人数は多いのですか?

めろんぜり→
2004/02/19(木) 15:46

もちろんホテルの披露宴会場の広さと
招待客の人数や予算にもよると思うのですが、
やっぱり席次表はあった方がいいと思いますね。

もし、pi-chさんが招待される方の立場だったら
席次表がなくても何とも思いませんか?
彼は席次表について、何て言っていますか?

スタッフへ連絡

  招待客のバランスはどうですか?

さちと
2004/02/19(木) 16:21

私も以前友達の結婚式に行った時、メニューも席次表もない式があり、
確かに不親切な気はしました。
でも、金銭的な問題もあるだろうし、彼女の方針だろうと思いましたし、
誰も何も言わなかったですよ。

あと、これは最近、式場で聞いたことですが、
新郎新婦の招待客の人数や招待した方の肩書きなど、
明らかにバランスが悪い場合、
当日来て頂いた方に気を使わせないよう、
あえて隠す意味でつくらない、という解釈もあるようです。

ご参考までに・・・


スタッフへ連絡

  あったほうがいいけど

blurryeyes
2004/02/19(木) 16:39

披露宴に限らないけど、着席のパーティやレセプションなら席次表があったほうが
きちんとした感じを受けますよね。
去年知人の披露宴に招待されたときは、80人くらいのホテルでの披露宴でした
が、なかったです。
受付で「A」とか書かれた札をもらい、会場に入ってから「A」のテーブルを探
し、さらに自分の名前の席を探すために丸テーブルを一周しました。
ちなみにそこは迎賓もなかったです。 よく分かりませんが、大阪だったのでその
地方ではめずらしくないのかも知れません・・・。
が、何か親切じゃないなあ、とは思っちゃいましたね。 
逆に、会社の忘年会や新年会でも着席でやるところで席次表があると、そういう気
配りができるとこは一段格が違うなって思います。 

スタッフへ連絡

  横ですが・・・

おさかな55
2004/02/19(木) 22:37

またまた登場&横です。

>ちなみにそこは迎賓もなかったです。 よく分かりませんが、大阪だったの
でその
地方ではめずらしくないのかも知れません・・・。

私がブライダルに携わってたのは大阪です。
ただし、迎賓がないのは1度もありませんでした。

この掲示板で(他のカテでも)よくあるのですが、1度しか経験していない
のに「○○(地名)なのでそうなんだと思います」のような何でも知ってる
ような発言はやめて欲しいです。
しかもそういう時って必ず「自分の育った地域より劣っている」と言わんば
かりの発言なんですよね。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます

pi-ch
2004/02/20(金) 00:43

たくさんのレスありがとうございます。

今回このような質問をさせていただいたのは、彼の意見からなんです。
実際挙式まで席次表を作る時間がないということでもなく、予算が気になるという
事ではないのです。
人数としては80人くらいで、彼45人×私35人位の割合の予定です。特に招待する人
の肩書きも問題はありません。

今まで私も席次表がない披露宴に出席したことはないので、皆さんのご意見を伺っ
た結果、彼ともう一度作る方向で話を進めていこうと思います。

スタッフへ連絡

 

blurryeyes
2004/02/20(金) 17:16

 ひとくちに大阪といっても広いので、そのカップルの出身の地域ではそうなのか
も知れないなあ、と素直に思ったままを書いたまでです。
もちろんはっきり分からないので、「そうなのかも知れない」って書きましたが、
これって「そうだと思う」と同じ意味ですか? 想像の域を出ないけど、というつ
もりだったのですが日本語難しいんですね。
 読み返してみても何でもわかったような書きかたとは思わないし、劣ってると言
わんばかりの発言なんて、そう思われる側のコンプレックスなんじゃないですか?
そんなこと他の読んでも感じたことないしそれこそ想像もしなかった~。 ま、ス
レ主さんに関係ないのでやめましょ。
ちなみにホテルはリッツカールトン大阪でした。 とっても素敵でしたよ。

スタッフへ連絡

  つくったほうが楽かも?

ki_s
2004/02/21(土) 09:18

おめでとうございます。
仕事で100-500人規模のパーティ運営をしています。
人数にもよると思いますが、みんながのっている席表1種類をみんなに配って
自席は自分で探してもらったほうが、楽ですよ。
結局席表はホテルさん用に作るのですから。
自分の円卓番号と名前が書かれている「もぎり札」を招待客が自分で探して
取っていってもらう方法がありますが、各自用に札を用意しなくてはなら
ず、頼むとお金がかかるし自分でやると人数分の手間がかかります。
席表を人数分用意して受付で配布する手間をはぶくのには、前に書かれた方
のように数枚を掲示してそこで確認してもらう、というのがいいかと思いま
す。
少ない人数であれば、受付で50音順に並べたテーブル番号表を持っておいて
円卓番号をご案内することも可能だと思いますが、受付が慣れている方でな
いとさばくのに時間がかかって溜まってしまうかも。
う~ん、もっといい方法があるかもしれないけど、思いつきません。
pi-chさんに合った方法がみつかるといいですね!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR