オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. お色直し後の振袖

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

お色直し後の振袖

hihira
2004/02/18(水) 08:51

こんにちは。5月挙式のhihiraです。

今、衣装選びをしていて、
お色直し後CDを着ないでそのままWDで通そうかと思っています。
ブーケや手袋、髪型を変えたりして。
でも、せっかく成人式に買ってもらった振袖もありかなぁーと思い始めました。
成人式以来1度友人の披露宴で着ましたが、母親には見せてないし。

今まで何人かの人に「ありですよー」と言われたのですが、
振袖を着た方、着ようと思った方いらっしゃいますか?

テーマ:衣装・ビューティ 
タグ:  ブーケ手袋披露宴

スタッフへ連絡

  着ます~

j.ka
2004/02/18(水) 14:31

こんにちは。
わたしは、WDのあと振り袖(成人式のときのもの)を着る予定です。
ただ、出席者の方の振り袖と同じになるのはイヤだったので、
花嫁用の小物一式(懐剣、ハコセコ、抱え帯び?等)
をレンタルして着るつもりです。
それに、ブーケなどを持つとかなり華やかになるそうです。
歩きやすいし、会場の雰囲気を考えるとちょうどよいかな、
と思っています。

あと会場にも確認した方がいいですよ。
ホテルや式場では問題ないと思いますが、
レストランの一部では
「前例がないです」
「着付けに時間かかるので、時間的に無理です」
と言われた会場もありました。

スタッフへ連絡

  着るんですねっ!

hihira
2004/02/18(水) 15:09

j.kaさん、こんにちは。

私も出席者の中に振袖の方がいたら(友人が着てくれたら嬉しい!)
私が花嫁だとわからなくなってしまわないか心配なのです。
ブーケはボール型を持ちたいと思っています。
彼の方はそのまま洋装でいくと思います。
こないだレンタル衣裳屋さんでヘアセットしてくれた方に聞いたら
「私だったら新郎はそのまま黒の洋装で居て欲しいですね。
おかしくないと思いますよー」と言われました。ホテルの担当の方にも
大丈夫ですよー、と言われました。
j.kaさんの彼は和装にしますか?

確かに着付けには少し時間が掛かりますよねぇ・・・

スタッフへ連絡

  一緒です~

j.ka
2004/02/18(水) 16:02

あたしもブーケはボール型って考えてます!
かわいいですよねー。

彼は、やっぱり洋装のままです。
理由としては本人が単に着たくないとのこと(^_^;)
ベストぐらいかえようかな~
と考えて思ってますけど。

なにげにhihiraさんと、同じ考え方でびっくりしました(^-^)

スタッフへ連絡

  着ました

minihiro
2004/02/18(水) 16:03

昨年12月に挙式披露宴を行いました。
お色直しははじめから振袖に決めていました。

私もWD→振袖でしたが、着てよかったと思います。
私たちの場合、成人式の時の振袖に婚礼用の和装小物をレンタルし、
彼も紋付をレンタルしました。
はじめは彼は洋装でしたが、一度も紋付袴を着たことがないということで
レンタルしました。

ブーケは持ちませんでしたが、水引のかんざしと指輪をしました。
和装の前撮りをしてなかったので、とっても記念になりましたよ。
再入場は彼と番傘をさして登場しました。
ゲストの皆さんからはたくさん褒めて頂きました。

それと中座時間ですが、私の時は40分近かったと思います。
着付けは15分から20分くらいだったのですが、
記念写真とお料理のタイミング、トイレに行く人多数で
なかなか再入場できませんでした。

ヘアは洋髪、記念写真なしならかなり時間短縮になると思います。


スタッフへ連絡

  質問です!

hihira
2004/02/18(水) 17:42

今、ホテルの衣裳室の方にWDの件で連絡する用があったついでに
振袖に着替える方っていますか?と聞きました。
ホテルの衣裳室の方には聞いてみたことがなかったので。

そしたら親族での会食や2次会ではあるかもしれませんねー。
と返ってきました。
j.kaさんもminihiroさんも親族、友人を招待しての披露宴ですよね?

minihiroさんの番傘をさして登場の入場は楽しそうですね。


スタッフへ連絡

  たしかに

j.ka
2004/02/18(水) 18:21

わたしはレストランで、親族友人を招待しての披露宴です。
ただレストランで狭い事もあり、
ホテル等とはとらえかたがちがうのかもしれません。

たしかに、
人数や規模にもよりますが、広いホテルや式場では、
引き振り袖や打ち掛けがメインなのかもしれないですね。
hihiraさんの会場の規模がわからないのでなんとも言えないですが、
「会場のわりには、おとなしいね」
と言われる可能性もあるのかも。。。

でも、着たいものを着た方がいいと思いますよー
髪型や小物などで、随分イメージもかわってくると思います(^-^)

スタッフへ連絡

  普通の披露宴でした

minihiro
2004/02/18(水) 20:08

私の場合はホテルで友人・親族60名の披露宴でした。
成約する前にこれまでにお色直しで振袖を着た人がいるかどうか聞いたところ、
そこでは前例があったので全然問題なかったです。
むしろステキですよ~と担当者はノリノリでした。

自分の振袖に合わせた小物をレンタルするために、
振袖をお店に持参しました。
このとき、簡単に着付けてもらい、写真を撮ることができたので、
当日の雰囲気もわかったし、何より飾り類を考えるのに役に立ちました。
(私は水引の簪と指輪です)
もしブーケを持つならあると便利だと思います。

がんばってくださいね。

スタッフへ連絡

  私も・・

こげこげこげ
2004/02/19(木) 07:31

結構振袖のお色直しのかた最近は多いみたいですね。
私は振袖でも婚礼用の大振袖ですが着ます~~

過去ログなどもみてみては・・
私も数回お世話になっております。
いろいろな情報ありますよ。

スタッフへ連絡

  たびたびです

hihira
2004/02/19(木) 09:04

こんにちはー!

やはり私が振袖で心配してるのは招待客と同じになってしまわないか、
ってところかもしれません。
頭の中でのイメージは、ボール型のブーケ(これはWD1着でも再入場で持ちたいと思
っています。それまではキャスケードかラウンド)とそのまま洋髪で生花でしょう
か。これで結構目立つものでしょうか・・・
披露宴会場はホテルで、70人です。振袖の色はさつま芋に近いはっきりとしたピン
ク?・・・って凄い表現ですね、これ(゚゚;)

和装でもキャンドルサービス出来ますよね?
あまりまだ出席したことないから見たことなくて・・・

スタッフへ連絡

  私は

Qちゃん2
2004/02/19(木) 12:47

私もお色直しに振袖を着たかったのですが
レストランで挙式を行うのと友人が振袖を着てくる事になっていたので
母の振袖を2次会用にドレスにリメイクしてもらう事にしました。

スタッフへ連絡

  私は・・・

しのぷりん
2004/02/21(土) 21:27

成人式の振袖をドレスに仕立てなおします!!
振袖を着るのも素敵だと思います~♪

ただ私は、成人式以来、一度も登場する機会がないということは
今後もあまりないかな・・・(泣)?なんて思ったり、
もったいないかも・・・と思いながらも、
結婚が決まる大分前から、振袖ドレスにしようと決めていました☆
ちなみに来月頭に、結納で着るのが2度目で最後です★

今は、どこでお願いするか検討中ですが、帯も使ってもらえるところで
作る予定です。

母には内緒なので、当日驚く顔が楽しみです♪

スタッフへ連絡

  着ました!

ごろんた077
2004/02/22(日) 16:12

hihiraさん、はじめまして。
お色直しで振袖、いいですよね~。
私は、自分の披露宴のお色直しで振袖を着ました。せっかく買ってもらって
1度しか着ていなかった朱色ベースの中振袖です。髪は、ウエディングドレ
スでアップから、一度くずして、新日本髪風にしてもらいました。メイクも
着物に合うように直して頂いたので、中座時間は40分位だったと思います。
「はこせこ、丸帯締め、お抱え帯をすれば、ご列席の方の振袖とは、格が変
わります」と美容室の方から説明があり、それらの小物は一式レンタルしま
した。私は、ブーケは持たずに、扇子にしました。新郎は、モーニングのま
ま、ブートニアだけ、着物と合う赤系のものに付け替えました。ちなみに、
会場はホテルで、80名での披露宴でした。
お色直しで振袖に着替えた花嫁を見たことがない方が多かったので、とても
好評でした。もし、ご列席者の中に振袖の方がいらしても、花嫁である
hihiraさんがきっと一番輝いて見えるから、大丈夫です!ボール型のブーケ
もとても素敵だと思います。ご準備頑張って下さい。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR