オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 2つの結婚

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

2つの結婚

roko812
2004/02/16(月) 21:05

今年の10月に挙式します。それと5月に彼のお兄さんが挙式。今はお兄さん
とこに気使ってる感じです。両家の顔合わせの食事会を春までにしたいと思って
るのですが、ドレスの試着も6月に入ってからになりました。
大切な決め事は、全部、お兄さんが終わるまで・・という事に。
私と同じように、同じ家から結婚する人が出てる人、いませんか?

テーマ:その他 
タグ:  ドレス結婚食事10月5月6月

スタッフへ連絡

しましたよ。

ポンタポンタ
2004/02/16(月) 21:27

こんばんは。
私の場合、私が3月、弟が6月でした。
私が先だったので、あまり意識していなかったけれど、
顔合わせとかも私達の数ヶ月後にしていたように思います。

ドレスの試着は私は勝手に一人でチャカチャカ行って、
その後、母や彼にもついて行ってもらいました。

実際、9月頃から動いて3月でしたので、
場所が決まっているのであれば、
それほど焦る必要はないかと思いますが、気持ちは焦りますよね。
顔合わせだけでも3月頃までにしてもらえると
roko812さんも気がラクになりますよね。

スタッフへ連絡

心強いです。

roko812
2004/02/18(水) 22:52

周りに結婚した人とか相談する人がいなかったので、雑誌を読んでこんな風に
しなきゃ!って思い込んでて結婚するという実感がなかったのですが、返信見て
安心しました。ありがとう。

スタッフへ連絡

わたしもです

瑠音
2004/02/17(火) 09:44

私の場合、弟が5月、私が10月です。
今はやはり弟がメインで動いていますね。やっぱり。
でも顔合わせは来月上旬にやりますよ。
この時期を逃すと、弟の時間が取れなくなってしまって
結局、弟の挙式後になりそうなので。。。
私たち場合、弟の式に私の彼も出席するのでそれならば
先に顔合わせはすませた方がいいね。ということになり
来月になりました。
私たちはお互いマイペースで進めています。私の彼の
ご両親もあちらは二人共で大変でしょうから。と合わせて
頂いていますし。ポイントだけ譲り合って、と言う感じです。

わかってはいるけれど、やはりさみしいものはありますよね。
特に私は両親、弟と同居なのでそばで盛り上がっていると。。。
でもそれが終われば次は私の番!なので今は彼らとかぶらない
演出を考えている最中です。

スタッフへ連絡

瑠音さんへ

roko812
2004/02/18(水) 23:05

瑠音さんの弟さんと瑠音さんの彼氏さんは、顔見知りなんですか?
私は彼のお兄さんの顔もその彼女の顔も知りません。だからじゃないですけど、
お兄さんの式には出ないです。お兄さんは、ホテル勤務で部署がブライダルなの
で、仕事の延長で自分の挙式準備もできるって感じみたいです。ホテルだと
色々情報収集ができそうだし、いいなとは思ったりしてますけど・・・
お兄さんの顔合わせは、来週決定。私とこは3月に。

スタッフへ連絡

roko812さんへ

瑠音
2004/02/20(金) 18:30

一昨日からチェックできない状況にいたのでお返事が遅くなってごめんなさい。

彼と弟は去年彼が挨拶に来る前に私のうちへ遊びに来たのが初めてで、
そのあとは結婚の挨拶、お正月+1の計4回しか会っていません。
(そのうち2回は彼女も一緒です。)

私の両親は自分たちとももちろん上手くやっていけたら良いけど、それよりも
今後つきあいが長くなる姉弟とその相手の4人が仲良くしてくれたらそれが
一番と常々言っていて私たちも賛成でしたし、幸いお互いにそうなれそうな
相手を見つけることができました。近々4人で食事をしよう!と現在計画中です。
弟の彼女はすごくかわいいんですよ!妹が欲しかった私はそれもうれしいんです。

うちは同居しているから簡単と言うことはありますが、roko812さんは
どんな感じなのでしょう?
彼のお兄様が情報収集しやすいのなら正直情報を分けてもらいたいですよね。
きっと今すぐに教えてもらうのは難しいかもしれませんけど、(いろいろ秘密
だったり、まだ検討中の演出もあるでしょうから)終わったらいろいろ
相談にのってもらえるんじゃないかしら?そのためにも会うきっかけを作って
もらえたらうれしいですよね。

私は弟の彼女に、こっちはまだ時間があるから何かあったら手伝うよ~。当日も
何でも言って~。その代わり私の時もお願いね~♪って言っています。
もしもお兄様の奥様になられる方にお会いできるのなら同じお嫁さん同士
(でいいのかな?)そんなきっかけは如何でしょう?

なんか長くなった割に、参考にならないようなレスになってしまってごめんなさい

スタッフへ連絡

しました♪

りんりん31
2004/02/17(火) 10:13

数年前になりますが、私(四女)が6月、姉(長女)が10月に挙式をしま
した。私の方が先に結婚が決まり、挙式も決めていたので、この順番になっ
てしまったのですが・・。

姉の方の顔合わせは私の挙式よりもだいぶ前にしていましたよ。ドレスも早
めに雑誌などで「こんな感じがいい」というイメージは決めていたみたい
で、実際に決定したのは私の挙式後でしたが、のんびりとしていました。挙
式の前前日くらいまで働いていたので、招待状だけは前日まで徹夜で作成し
ていましたけどね(笑)

私たちの場合は女性同士だったので、新婦同士で相談する事も出来、第3者
としての意見も聞けたので、とても良かったと思います。roko812さんも今は
自分のときにどのような感じにしたいのかを少しずつ検討しておいて、お兄
さんの挙式後にゆっくり決定してみてはいかがですか?、顔合わせだけは彼
やご両親と相談して早めにしてもらってもいいと思いますけど・・。

ちなみにその年は11月に一番仲の良い従姉妹も挙式があり、当時2歳の甥
っ子は花束贈呈2回、リングボーイ1回の大役を果たしました。

スタッフへ連絡

今年2つします

五月の風
2004/02/17(火) 23:57

私が6月、弟が10月です。
でも親への報告等は弟の方が先(というか弟の日が決まったので私達が日程を繰り
上げた形)なので決め事とか希望日時が重なったら弟の方を優先しています。
顔合わせも私達はスケジュールに余裕がなく結納が初対面です。
その結納の日時も弟達の結納の日を聞いてからって感じです。
スケジュール的にもそろそろ結納の日位は決めたいのですが・・・。
女性の方があれこれ考えるから何か焦っちゃいますよね~。

結婚式まで1ヶ月切ると色々忙しいでしょうからお兄さんの挙式が5月なら3月頃
に顔合わせをしてもらった方がいいでしょうね。
彼の方からそういった提案をしてもらってもいいんじゃないでしょうか?
後、ドレスの試着は決めごととは関係ない気もしますよ。
男性の性格にもよりますがドレスや指輪の下見を延々されると非常に疲れる様で
す。
私は友人と一緒に見て周り彼には最終判断だけ仰ぎました。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング