オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 花嫁の手紙

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

花嫁の手紙

natsuyama
2004/02/16(月) 07:37

披露宴で花嫁の手紙はやめておこうと思っていたのですが、式が近づいてき
てやっぱり読もうかなぁという気持ちになってきました。
今悩んでいるのは自分で読むか司会者の方に読んで頂くか・・・
自分で読んだ方がいいとは思うのですが、泣きじゃくってしまいそうだし。
他の人から見てあまりにも泣きじゃくってるのは見栄えがよくないですよ
ね!?
司会の方に読んで頂くより親としては私が読む方がいいのかもしれない
し・・・
皆さんはどうされますか?また実際に読んだ方、どうでしたか?

テーマ:挙式・披露宴 
タグ:  手紙披露宴読も

スタッフへ連絡

  読みましたよ

ポンタポンタ
2004/02/16(月) 08:19

こんにちは。
私は読みました。自分です。
文章とか苦手なのでイヤだなぁと思っていたのですが、
まぁこんな機会でもないと、と思って。
読んで良かったと思っています。

スタッフへ連絡

  同感です!

ゆう26
2004/02/16(月) 10:12

natsuyamaさん、はじめまして(^^♪

私も自分で読むか司会者さんに読んでもらうかすっごく悩みましたけど・・・
結論は司会者さんに読んでもらう予定です。私人一倍泣き虫なんですよ(^^ゞ
絶対泣くのは目に見えてるし、鼻水ダラダラすする音が会場に響き渡るなん
て・・・「ナニ言ってるかわかんなかった」と言われるのもいやだし、確かに自分
の友達には感動的なのかも知れないですけどね。

でもやっぱり本来なら
自分の気持ちは自分で言わなければ相手には伝わらないものですからね。

素敵なお式になるといいですね♪

スタッフへ連絡

  自分で読みました!

@shige
2004/02/16(月) 20:12

 まずは、ご結婚おめでとうございます。
私は当初、手紙を書いて、読むなんて無理。
って思っていました。
私もすぐ泣いてしまうタイプなので。

でも、司会を頼んでいた、主人の友人に、
「ゲストを泣かせ感動させる!これが
花嫁の役割でもある!」と、半ば強引にいわれ、
読むことになりました。それからが大変でした。
文章を何日も考え、自分の呼吸が整うように、泣き出さないように、
文章に笑いをいれたり、小さいころの感動するような思い出を
入れたりと、強弱をつけて工夫して、文章をつくりました。

その結果、式では私は言葉を詰まらせる程度。
そのかわり、私の妹が大粒の涙をみせてくれ、周りは
それにも感動してくれて・・・。
読んでよかったな~って思います。

自分の言葉で両親へ、家族への
感謝の言葉を伝えられる気分って素敵ですよ~

スタッフへ連絡

  私も自分で!

mikari0905
2004/02/16(月) 21:09

私も、ものすごく泣き虫ですが、自分で読むことができました。
母には本当に喜んでもらえました。
案外、当日はしっかりしなきゃという気持ちがでてきて
というか、私の場合は新郎にキャンドルサービス中に泣かれて(笑)
先に泣かれたので、そういう気持ちになったのかもしれないですけどね
でも、絶対ご自分で読まれたほうがいいです!
頑張ってね!

スタッフへ連絡

  同じく!

ミサノ
2004/02/17(火) 09:19

私も皆さんと同じで、ご自分で読んだ方がいいと思います。
泣きじゃくっちゃったらどうしよう・・・と不安かもしれないですが、
たぶん手紙を読む時は彼氏さんも隣りにいると思います。
泣いちゃったら代わりに読んでね!と言っておくといいかもしれないですね。

花嫁さんが泣いているのって感動するから好きですけど、
私自信は泣くのがイヤだったので、なるべく本を朗読しているようなイメージを持
って読みました(泣かずにすみました)

スタッフへ連絡

  懐かしい~

t915
2004/02/17(火) 11:01

去年済みの者です。
私もはじめ手紙なんてとんでもない、司会者に読んでもらおうと思っていましたが
司会者にも彼にも反対されしぶしぶ自分で読むことを決心しました。
結果、やっぱり読んでよかったですよ。
披露宴の流れでその後花束贈呈だったのですが披露宴がとてもよく
締まった感じになりました。
私もかなり泣き上戸なので不安だったのですが
万が一読めなかった時は彼→司会者と読んでもらえるようにコピーを渡し
代打をお願いしていました。
結局、私が涙ぐんだ姿に彼がもらい泣きをしてしまい
それを見て私の涙が引き最後までちゃんと読めました(笑)
読んでいる間、彼がずっと背中にそっと手を回していてくれました。
花嫁の手紙は親を始め親戚一同、小さい頃から見守っていてくれた方々なんかは
とっても期待してますよ。
がんばって下さい!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR