オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 少人数会食での挙式

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

少人数会食での挙式

さくや572
2004/02/14(土) 15:06

初めての投稿です。

今年の秋頃に式と少人数(15名程度)での会食を希望していました。
都内の某ホテルにお話を聞きに行きました。もともと挙式はパック外だったのです
が、ホテル内のチャペルでの挙式を希望したら、大人数の披露宴を優先するので、
少人数だと今から秋の分はまだ押さえられないので、6月か7月頃また来てくださ
い。空いてればできますよと言われてしまいました。
外注もお願いしたいのに、そんな時期ではもう予約はいっぱいになってしまうよう
な気がします。またいろいろ準備の時間も足りないと思うのですが。
所詮少人数は後回しなのでしょうか。
気分的にはそこのホテルに決まりかけていただけに、そうは言われてもなかなか諦
めることができず、なんとか攻略できないかと考える毎日です。

少人数で探されている方、既に済まされた方のお話をお聞きしたいと思います。
また、ここの式場は良かったと言うところがあれば教えてください。
よろしくお願いします。

テーマ:挙式・披露宴 
タグ:  パックホテル予約大人披露宴時間都内6月7月

スタッフへ連絡

少人数です

yshoot
2004/02/14(土) 18:33

私も招待客24名の少人数ウエディングです。
私は結局、一般の教会とレストランを利用しますが、
最初なかなか30名未満で貸切ができて条件に叶ったレストランが見つからなかった
ので、
ホテル等の少人数プランもずいぶん検討しました。
その中でいいな、と思ったところは、帝国ホテル、ニューオータニ、ダイヤモンド
ホールです。
さくや572さんの検討しているホテルじゃないといいのですが。
熱心な式場に巡り会えるといいですね。

スタッフへ連絡

ありがとうございます

さくや572
2004/02/14(土) 23:56

お返事ありがとうございます。
やはり小人数となると、まだまだ自分の思う通りの場所を見つけるのが大変なんで
すね。そんな中でyshootさんは希望のかなう場所を見つけることが出来たんです
ね。おめでとうございます。いろいろ準備大変だと思いますが、頑張って素敵なお
式にしてくださいね。
教えて頂いたところは、検討していたホテルではありませんでしたので、これから
いろいろ研究させていただこうと思います。本当にありがとうございました。

スタッフへ連絡

〆切後ですみません

べにまる
2004/02/15(日) 09:19

5月に17名で、挙式および会食の予定です。
 わたしも、少人数ゆえに、予約を数ヶ月前にと何件かの会場から言われま
した。なぜかと言うと、大きな披露宴があると、少人数のための会場は、そ
の方々の控え室として使われるようなのです。少人数は後回しなのかなとち
ょっと不快に思いました。数ヶ月前に会場がまだ決まっていないと、焦りも
出てきます。そこで、まずは発想を替え、少人数ならではの楽しみに着目し
ました。
 結局わたしは、スィートルームで会食するプランを利用しました。少人数
と言って、快く応じてくれた会場を選びました。探せばあるものです。自分
なりのこだわりを持ってプランを立てると、寂しい式にはならないと思いま
す。
 演出などについて、今後考えていく予定です。お互いにがんばりましょ
う。

スタッフへ連絡

私は新宿の京王プラザホテルで親族のみ(20名弱)の披露宴を
行いました。5月に挙式で、前年の7月から会場を予約できました。
結局挙式は外の教会を選んだのですが(友人たちにも大勢来て貰いた
かったので)、ホテル内のチャペルを予約できない、なんてことは
ありませんでした。このホテルのグラスチャペルは室内ですが、
とても素敵ですよ。
披露宴会場は、都庁正面の42階の眺めのよい小宴会場でした。
地方から出てきた親族は高層ビルの眺めに感動したようです。
また、私たちの場合親族のほとんどが遠方で宿泊が必要だったの
ですが、ゲストは40%オフでデラックスルームに宿泊できます。
宿泊人数に制限があったり、ノーマルルームだったりといったところ
が多かったので、これはうれしかったです。

親族紹介を行うための別室(別の小宴会場)も無料で用意して
くれました(20名にも満たない少人数だし、5月の大安で日柄がよい
から無理だろうと思ってたのに、担当者から「親族紹介のための
お部屋をご用意しますよ」と申し出がありました)。また、京プラで
の披露宴には出席しない(友人とはレストランで会費制パーティーを
した)、地方から出席の友人の宿泊も、40%オフにしてもらえるなど、
融通を利かせてもらえました。

持ち込みに関しても、衣装のみ持ち込み料がかかったと思います。
でも自分たちが宿泊して、その部屋に衣装をつるしておく分には
持ち込み料はかかりません。私たちは司会、ヘアメイク、お花、
引出物、、はてはスライド上映のためのプロジェクター、教会まで
移動するタクシーまで外注しました。プロジェクター、タクシーに
関しては担当者が「外で借りられるか、手配なさったほうがお安い
です」と自分たちの利益にならないのに言ってくれました。

難点といえば、料理の試食ができなかったこと(成約者じゃないとダメ)。
でも料理もケーキもおいしかったです(親族のみだったので、遠慮
せずに食べてしまいました)。
あと、初めに訪問したときに会場やプランなどの説明をしてくれた人と
相性が合わず、会場は気に入ったけど気分を害することがあったので
宴会担当者に正直に「会場は気に入っているけど、●●さんが担当に
なるのならここでは披露宴をしたくない」とクレームの電話を入れました。
結局その人は、ただの説明員で宴会担当者ではないとのことで、宴会部の
副部長さんが謝罪の電話を下さって自ら担当者になってくださいました。
(通常なら担当が決まるのは3ヶ月まえくらいなんですが、予約の時点で
担当者になることを約束してくれた)。日柄がよい、少人数、ほぼ外注で
ホテル側には設けが少ないと条件はよくない客だったと思うけど、誠意が
あるなあと思いました。

そして無事に終わって1年後。無料宿泊券が届きました。少人数でも
この特典があると思ってなかったので、うれしかったです。

ほか、私たちが検討に入れたのは、

東京ドームホテル、センチュリーハイアット、新宿ヒルトン、帝国ホテル
などです。

スタッフへ連絡

返信遅くなってすいません

さくや572
2004/02/16(月) 18:27

べにまるさん、りす5さん、貴重なアドバイスありがとうございます。
べにまるさんも私同様、当初悲しい思いもされたようで…。
でもスイートルームのプラン。憧れです!予算のことを考えてしまって
除外していたんですが、改めて候補に加えてみたいと思います。
りす5さんはご自分の経験を詳しく教えて頂いて、とても参考になりました。
ちゃんと快く引き受けてもらえるところもあるとわかって心強いです。
皆さんのお話を聞けて前向きに考えることができるようになりました。
まずは教えていただいたところから検討していきたいと思います。
本当にありがとうございました。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング