オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 親族控え室

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

親族控え室

かおさ
2004/02/07(土) 00:30

10月にリビエラで挙式&披露宴予定のかおさと申します。
親族控え室のことで気になることがあって投稿しました。

私はマンダリンヴィラで披露宴をする予定です。
2月2日の掲示板で、「マンダリンを使用する人は常に庭が見えるため、
親族控え室は外の見えない両家一緒の部屋」といった投稿があったのですが…。

外の見えない部屋というのは仕方ないにしても、両家一緒とは一切聞いていなかっ
たので驚きです!
下見の際にはむしろ両家別と聞いてたものですから…。

マンダリンだと両家一緒になるのでしょうか?親族の人数にもよるのでしょうか?
既にリビエラで結婚式を済まされた方、これから予定されている方、よかったら教
えて下さい。

テーマ:挙式・披露宴 
タグ:  ヴィラ披露宴結婚結婚式部屋10月

スタッフへ連絡

ちがいましたよ

himawari16
2004/02/09(月) 13:03

まずは、おめでとうございます!

私は去年末にマンダリンヴィラで披露宴をしましたが、
親族控え室は、別々の部屋でしたよ。
お互いの部屋も自由に行ったり来たりできるように、
ドアを開けていたので、出席者の友達に見つかって写真撮影とかしてましたー。な
ので、心配ないとおもいますが、一度打合せ時に確認してはどうでしょうか?
ちなみに、人数は両家20人ずつくらいでした。

スタッフへ連絡

ありがとうございます!

かおさ
2004/02/09(月) 13:49

himawari16 さん、回答ありがとうございます。

私ももう一度リビエラからもらった資料を見直してみたりしてたんですが、
やっぱり両家別々のように読み取れるんですよね。

でも、経験者に教えていただけたというのは何よりも心強いです!
私達の場合、招待客の中で親族のしめる割合が高いので、やっぱり両家の親族が居
心地悪くないようにしたいなと思って心配になってしまったんです。
ホッとしました。
あとは打ち合わせの際にも確認してみますね。

最近この掲示板の存在を知って、もっと早くから見ておけばよかったなーって思い
ます。
これからも心配なことがあったら投稿したいと思うので、よかったらまた教えて下
さい!

スタッフへ連絡

実際に(すみません、長いです)

chibibi
2004/02/09(月) 17:47

はじめまして。
私も10月にマンダリンで披露宴予定です。

その書き込みをしたのたぶん私かな?
不安にさせちゃってごめんなさい。
でも実際に行って見てきました。

彼と池袋に遊びに行った時、喫茶店でリビエラの話になり、
部屋に人目ぼれして予約してしまったのはいいけど、
ところで親族の控え室ってあの和風の部屋でよかったのかな?
そういえば友人の控え室ってどこなんだろうね?
受付はどこなんだろう・・・?
という疑問がわいたので、じゃあ、せっかくだから今から直接行って見せてもらお
うか、ということになり、実際に行ってきたんです。

土曜日でしかも予約無しだったのですが、案内して頂きました。
まず、受付はザ・ガーデン以外のお客さまはウェディングサロンの入り口の隣にあ
る入り口をみんなが利用する、とのこと。入り口からはマンダリンのテラスが正面
に見えます。その時もテラスで実際に披露宴中だったのですが、薄いカーテンのよ
うな布1枚だったので結構、入り口受付から透けて中の様子がうっすら見えていま
した。ちょっとそこでテンションが下がりました(||||▽ ̄)

そして親族の控え室に案内していただきました。
2階に上がって左側にはいくつか和風の庭が見えるお部屋が・・・
この部屋は最初に見学に行った時見せてもらって、料亭の趣が残っていて祖母とか
もいるし落ち着いてていいかも!と気に入っていたのですが、実際に案内されたの
は通路を挟んでそのお部屋の向かいにある横長に大きな会議室のような大部屋でし
た。「え、こっちの和風の部屋じゃないんですか?!」と聞いたところ、掲示板に
もかきましたが、「マンダリンのお客様は常に外がみえますので、控え室は他の地
下の会場や、外が見えない会場をご利用の方優先になってしまうんです。」とのこ
と。そこで彼が「前もって希望しておけば和風の部屋にしてもらえるんですか?」
「それはできないんです・・10月ですとハイシーズンですし。他に式が無ければ
別なんですが。当日にならないとどの部屋になるかはわからないのですが、マンダ
リンの方はこの大部屋になることが殆どですね。」と言われました。
「これって両家一緒でここですか?」「はい、そうなります。」と言われました。
そこでまたテンションが下がり・・・(TдT)

1階にふたたび降りて、今度は友人の控え室に。
場所はザ・ガーデンとマンダリンのちょうど間くらいにある廊下に面してる場所で
した。特に「部屋」というのではなく、ウェイティングスペースといった感じで
す。他の会場のゲストと同じ空間で左右に分かれているだけ。
(うそでしょー・・・(´Д`;))

部屋の素敵さに人目惚れして即効で予約してしまったため15万円振込み済み。
15万・・・払っちゃったね(_ _;)。。。と2人で肩を落として帰ったきました。

やはり、地方からくる親戚も多いのでほかの式場もちゃんとゼロから探してみよう
ということになりました。その上でやっぱりリビエラ!ってなればきっとなんの不
安もなく楽しく式を挙げることができるだろうし。
花嫁って神経質になっちゃうけど、でも不安に思うことはなるべくクリアにしたい
よね。

私と同じように控え室も気になるっていうかおささんの気持ち
すごくよくわかります。
直接、もう一度会場に行って、見せてもらった方がいいよ、絶対。
リビエラの人に確認してみて。実際に控え室、見せてもらってください。

長くなってすみません、またなにかわかったら書き込みますね。

スタッフへ連絡

なんと!

かおさ
2004/02/10(火) 11:16

chibibi さん、返信ありがとうございます。
実際にそんな説明があったとは!
確かにハイシーズンだし、リビエラさん側の言い分も分からなくはないのです
が・・・。

私が初めて彼と下見に行った時は2階の和風のお部屋を控え室として案内されまし
た。この時「両家別々なんですよね。」って確認したら、確か「そうですね。」と
言われた記憶があるのですけど、うーん、定かではないな。
そして2回目の下見に母と行った時には1階のちょっと洋風な個室も案内されまし
た。chibibi さんが案内された大部屋は見てないので、ちょっと気になります。
友人控え室については全く同じですね。

そうそう、chibibi さんんはエクセレントプラン利用されてますか?
私、このプランで申し込みしたんですけど、もし利用されているのなら、このパン
フレットに「控室料(新郎側、新婦側各1室)」とちゃんと書いてあるので、景観
は仕方ないにしてもこれで両家一緒だったら、内容が違う!ということになります
よね。
ここは念には念を入れてリビエラのスタッフに確認とることにします。

貴重な情報ありがとうございます!
お互い10月のマンダリンということで、今後もいろいろと情報交換していきたい
ものですが、何よりもまずchibibi さんの納得のいく会場が決まるといいですね。

また私も新たなことがわかったら投稿しますね!

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング