オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 新居探し

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

新居探し

ひひろ
2004/02/04(水) 22:32

5月に挙式予定の、ひひろです。

私も彼も実家に住んでいるので
いつ頃探し始めてらいいのか、不動産屋ってどんな風なのか
分りません。
木造より鉄筋とか1階より2階以上とか...聞いた事はありますが
実際はどうなのでしょうか?

どんな事でもオススメや注意したらいい事を教えて下さい。
よろしくお願いします。

テーマ:新居・新生活 
タグ:  

スタッフへ連絡

  いずれ生まれる子の事も

dht
2004/02/05(木) 10:42

今はいいけどいずれ産まれてくる子供の事も視野に入れた方がいいですね
子供が欲しくないと言うなら別ですが
産まれてくれば子供部屋は必要になるし
2人欲しいと言うと性別が違ったら、とも考えるし
引っ越せばいいや、と思っているのならいいですが
出来れば引っ越しは一度で済ませたいと思うなら尚更ですね

私がこだわったのは窓の多さ、方位、ようは日当たりです
日当たり悪いと昼間の電気代で馬鹿をみます
賃貸なら余程気に入らなければ引っ越せばいいですが
分譲だと隣に高い建物がたった時の事など先をみて買いますね
確かエレベーターが付くのは4階以上からだと思います
3階に住むなら4階建て以上の建物がいいですよ、階段でも毎日3階の昇り
降りは辛かったです。
とにかく沢山の物件を生で見る事をオススメします
私今は分譲ですが、新しく買った新居は自分の住みたい場所周辺のおおきい
不動産屋で探しました

2人にとって良い物件でてくるといいですね。
素敵なハッピーライフを



スタッフへ連絡

  新居探し、楽しかったです

らびすけ
2004/02/05(木) 10:49

はじめまして。
5月に挙式とのこと、おめでとうございます。
私も5月に挙式、お互い実家です。新居は先月決めたばかりなのでいろいろ感じた
事を書いてみます。ただ、今月末から彼がそこで一人暮し、私は挙式後に引越する
予定の為、まだ住んでないので実際住んでみての感想は言えないのですが・・・。

まず、購入か賃貸かによっても探すポイントが変わってくると思います。
私達は賃貸(2年しか住まない予定で)なので、もし購入する予定でしたら参考に
ならないかもしれませんが・・・。

私たちは↓こんな感じで進めていきました。

1.予算と沿線・駅をきめる
2.その土地の不動産屋を片っ端からまわる
3.条件をすべて伝える
   予算(駐車場込み)、駅から徒歩10分以内、広さ(何㎡以上)、日当たり、
   間取り、築10年未満、2階以上、エレベーター付き、大通り沿い以外、  
   トイレと洗面所は別、和室なし、独立キッチン 等々・・・
4.不動産屋がだしてきた物件で、良さそうなものがあったらとりあえず見に行く
5.たくさん見るうちに、条件の優先順位がわかってくるので、妥協できるところ
  は妥協する。譲れないは譲らない。
6.運命の部屋に出会ったら、契約したい意思を不動産屋に伝える
7.値切る(自社物件でなければ、値切りの交渉を依頼する)

2~4月は引越シーズンなので、すぐにでも動いた方がいいと思います。
物件を見て気にいっても、後日お返事します、なんて言ってるうちに別の人が契約
してしまうなんてこともよくあります。でも急かされて決めるのではなく、納得い
った上で決めた方がいいと思います。その為にもたくさんの物件を見比べることを
お勧めします。

また、賃貸マンションに比べ、分譲マンションは設備が全然違います。
キッチンやバス・トイレ・洗面所など水まわりはとてもしっかりした作りです。
壁の厚さも違います。

インターネットでもたくさん検索できますが、5月挙式ということなので
直接不動産屋に行ってしまう方が早いです。家具・家電の購入なども考慮して
余裕をもって(日数的にも金銭的にも・・・)決められるといいと思います。

気に入ったお部屋が見つかるといいですね。

スタッフへ連絡

  足音とか?

future109
2004/02/05(木) 18:03

ひひろさん、こんちには。
新居探し、始めはとまどいますよね。
私も、新居を決めるとき、旦那とともに実家から始めての
生活だったので、一人暮らしの人に聞いたりして
色々検討しました。

まず、自宅暮らしでよくわからないのは、
人の足音じゃないかな?と。
友達の家に上がったとき、
『future109はそうでもないけど、
 自宅暮らしの人は、わりと足音が大きいんだよね。
 足音がうるさいことがあったり、自分の足音がうるさくて、
 下の人から苦情がくることあるんだよ。
 さらに木造だと声とかも響きやすいんだよね。』
と言われて、木造ではなく、鉄筋を選択しました。
でも、新築~築3年以内とかであれば、きれいだし、
壁もそれなりにあるので、そんなに音は気にならないみたいです。

更に、
『1Fだと外から丸見えになるところもあるし、
 夏でも危ないから、窓を開けっ放しにできない。』
とか、
『1Fは泥棒に狙われやすい』
とも言われたので、2階以上がよいかなと思い、
そういう物件を探しました。

後は、何線沿線で駅から何分、バスとトイレが別とか
自分の譲れない条件を入れて、インターネットで
駅の相場と家賃を検討しつつ、ちょうどよいところを探しました。

それと、住んでみないとわからないところは、
周りの環境(スーパーが近い、渋滞が激しいとか)とか、
隣、上下の人との生活パターンが違とかですかね。
知り合いの物件探しに付き合ったときは、においとか
ゴキブリがでなそうなところを重視してたりってことも
ありました。
参考になりますか?

スタッフへ連絡

  私も探し中

とろとろわ
2004/02/05(木) 23:58

私も今新居を探してます!
去年の12月から本格的に探し始めたのですが、
ピークシーズンが近付くにつれ、同じ物件でも値上がりしてたりで、
ちょっと焦ってます。(そしてちょっと疲れてます)

最初はかなりかなり漠然とした状態で始めました。
なんとなく、3階以上がいいのかな、とか、東南の角部屋がいいのかな、とか、
その程度でした。
でも、実際部屋を見てみると、物件によっては同じ方角の同じ間取りの部屋でも
1階と3階じゃ全然日当たりが違うっていうことを実感したり、
東南の角部屋といっても、実は前に高い建物が立っててて日当たりが悪かったり
間取り図や書面に書かれている情報だけじゃわからないものだと思いました。
あと、間取り図の情報が絶対じゃないことも結構ありました。
6畳と書いてある部屋が、実は収納込みで6畳で実質5畳くらいだったり、
室内洗濯機と書いてあったのに外にあったり。。。
逆に、追炊き不可と聞いていたのに、いざ見に行くとリフォームされていて
追炊きが可能になっている、というケースもありました。

足音については、木造や軽量鉄骨は少し響くみたいです。
鉄骨でも物によっては響くみたいで、壁を叩いてみるといいと友達に聞きました。

とにかく漠然としてた私ですが、実際部屋を回っているうちに、
自分が住んだ時のイメージがわいてきて、自然と自分が優先する条件、
妥協どころが決まってきました。
ひひろさんもとりあえず部屋を回ってみると、
自分なりの条件ができてくるかもしれないですね。
お互い住みやすい物件がみつかるといいですね!
がんばりましょー!

スタッフへ連絡

  もう探した方が!

yukokom
2004/02/06(金) 20:19

ひひろさん、こんばんは。
私も5月挙式予定ですが、既にリサーチ?は始めています。
場所は決まっているので、とりあえず不動産屋の店頭チラシやネットで
相場などを検索中です。

私は自宅育ちで、何回か1人暮らしをしたことがありますが、
他の方の意見にもありますように、騒音が1番気になります。
一戸建ての家に住んでいたりすると、もう大変!
上の階の人の足音、隣の話し声、木造や軽量鉄筋?だと大変です!
(あたしは特に神経質なもので;)
なので、もしお2人とも一戸建てで育ったのでしたら、
鉄筋の建物(マンションとか)をおすすめします。
そして、2階以上★
購入するなら、床板というかスラブ?の厚さも
聞いておいた方がいいと思います。

一戸建て育ちだと、歩き方も気にしないことが多いですが、
団地やアパートだったら、下の階に響きますので、
どすどすは歩けません。そんな気遣いも必要です。

私たちは、なるべくアパートは避けるようにして、
ちょっと古くてもマンション、テラスハウス、平屋一戸建て。
条件は、南向き・ベランダ付き・バストイレ別・室内洗濯機置場。
できれば追い炊き・収納の多いところ。を探しています。
お互い頑張りましょう!(^-^)g”

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP