オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 穴場の洋館ってないでしょうか・・・

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

穴場の洋館ってないでしょうか・・・

まーぐー
2004/02/04(水) 18:30

皆さまこんにちは!

9or10月に挙式予定のまーぐーといいます。
ただいま大急ぎで会場を探しておりまして、雰囲気的には三井倶楽部、小笠原
伯爵邸、ハネザワガーデンあたりがいいなーと思っているのですが、どなた
か、上記以外で挙式や披露宴のできるクラッシックな洋館をご存知の方教えて
いただけないでしょうか!
ちなみに人数は80名ほどです。

よろしくお願いします。

テーマ:挙式・披露宴 
タグ:  ガーデン披露宴

スタッフへ連絡

  穴場は・・;

yukokom
2004/02/06(金) 01:31

まーぐーさん、こんばんは!
穴場となると、、、ここに出てる時点で難しいのではないでしょうか?
私も、本物の邸宅(?)を探していました。
あとは、ザ・ハウス・パレスサイドぐらいでしょうか・・・
(都内ですよね?)
小笠原伯爵亭は、私たちには、広すぎて間抜けそう。ということと、
値段のことを考えて、候補から外しました。

・・・って、お役にたつレスじゃなくてすみません;

スタッフへ連絡

  クラシック・・・

しのぷりん
2004/02/06(金) 01:40

&穴場ではないかもしれませんが、恵比寿にあるQEDクラブも邸宅ウェディング
ができます。
三井や小笠原が候補だと、QEDは既に見学されているかも★

スタッフへ連絡

  いろいろな洋館

シバ福
2004/02/06(金) 10:06

こんにちは、まーぐーさんは場所的にはどちらでお探しでしょうか?
私が思いついたところは、横浜のベーリック・ホール、外交官の家、
東京の旧古河(ふるかわ)庭園本館です。

どちらも結婚式場ではなく貸しホールだと思うので自分たちですべて
手配しなければいけないかもしれませんが、建物はどれもステキです。

スタッフへ連絡

  みなさんどうもありがとうございます!

まーぐー
2004/02/06(金) 13:14

yukokomさん、しのぷりんさん、シバ福さん、こんにちは。
レスどうもありがとうございます!
実は東京で探しているのですが、ハネザワはアクセス悪く、小笠原伯爵邸は担
当の方の感じがものすごく悪く、ココロは三井倶楽部です。
しかし、なんにせよお高くて決めかねています(哀

yukokomさん、ザ・ハウス・パレスサイド気になっていたのですが行っていま
せん。早速問い合わせてみますっ!
しのぷりんさん、QEDクラブ邸宅とは知りませんでした・・・(;´Д`)ガー
ン 勉強不足でした。早速調べてみます!!
シバ福さん、旧古河庭園本館、とても気になっていたのですが、結婚式はでき
ないかと思って勝手にあきらめていました・・・。確か三井倶楽部と同じコン
ドルの設計でしたよね!早速問い合わせてみます。

みなさん本当にありがとうございました!

スタッフへ連絡

  遅くなりましたが

こげタンタン
2004/02/06(金) 14:39

来年挙式予定の友人が「鳩山会館」の大広間ですると聞きました。人数など
全然聞いてないので80名対応かは分かりませんが、大広間の貸し出しをして
いるようですね。総理大臣をつとめた鳩山一郎の自宅です。建物の見学も
できます。きれいに改装されたんだよと友人が言ってました。
http://www.hatoyamakaikan.com/index.shtml

ウエディング専用ではないので準備は大変かもしれませんが、気に入った邸宅
が見つかるといいですね。

スタッフへ連絡

  80人では・・・

teddy007
2004/02/06(金) 14:57

去年、旧古川邸にて挙式しました。
まーぐーさんは80名ほどの場所でお探しですよね?
旧古川邸は最大60名までです。
大広間とかではなくてダイニングルームなので50名以上入ると新郎新婦の顔が全く
見えない場所が発生しますよ。

スタッフへ連絡

  残念!

まーぐー
2004/02/06(金) 15:38

teddy007さん、貴重な情報ありがとうございました。いまネットで調べていた
のですが、全然情報がなく、直接問い合わせようと思っていたところでした。
旧古河邸での結婚式、素敵だったでしょうね~。バラの時期ですか?

こげタンタンさん、早速ソッコー調べてみたところとっても素敵でしたっ!!
全然知りませんでした・・・。まさに穴場ですね!すぐ電話してみます。ありが
とうございます。

スタッフへ連絡

  旧古河庭園は

yshoot
2004/02/06(金) 16:00

私も穴場だと思っていたのです。が!
問合せをしたら、再来年の春までいっぱいで、予約は再来年の秋以降になるそうで
す。
まーぐーさんは、今年の秋のご予定ですから、どのみち無理だったと思えば、諦め
られるでしょうか^^
こげタンタンさんご紹介の鳩山会館はすてきですね。

あと、キーワード検索で「洋館」で検索すると、過去ログが見つかるかもしれませ
ん。
みなさんが紹介されているところ以外で私が思いついたのは、
恵比寿のタイユバンロブションくらいです。
洋館って絵になりますよね。うらやましいです。
がんばって下さい^^

スタッフへ連絡

  知らなかったぁ!

teddy007
2004/02/06(金) 16:05

鳩山会館は私も邸宅ウェディングが希望だったので相当リサーチしましたが知りま
せんでした。HPで見てみたらとっても素敵ですねぇ!!!

旧古河邸での結婚式は11月だったのでバラの季節でした。でも今年はバラの開花が
早くって満開のはずが咲き終わりに近かったのが残念でしたが・・・。
まーぐーさんも素敵な邸宅ウェディングになると良いですね。

スタッフへ連絡

  問い合わせてみました

まーぐー
2004/02/06(金) 17:49

鳩山会館は、17時からの利用のみで着席で53名までの対応とのことでした。
まさに穴場といった感じなのに残念!

yshootさん、古川邸情報ありがとうございます!再来年の春までいっぱいで
すか~。う~ん。すごい人気ですね。やはり素敵ですものね。
これで諦めつきましたっ。
…タイユバン。
あまりに高級なイメージで考えてもみなかった…。
あの建物はガーデンプレイスの竣工と同時期ですよね?
中はどうなっているのでしょうか…。
外からしか見たことないです。「すげ~!」って(笑
ビクビクしながら調べてみます!
ありがとうございます。

teddy007 さん、バラ残念でしたね。去年は異常な気候でしたものね。
でも建物もさることながら、あのお庭は素敵ですよね。

私も良い式を挙げられるよう、式場探しがんばりまっす!

スタッフへ連絡

  残念でしたね

こげタンタン
2004/02/06(金) 21:36

そういえば鳩山会館を使う友人のパーティー、夜だと聞いたんですが
17時以降しか使えないから夜なんですね。ナットク。
せっかくすてきな外観なのだから昼にすればいいのに・・なんて勝手に
思ってました(笑)
人数的にも合わず、残念でしたね。

ちょっと雰囲気が違いますが、昔学習院の寮だった建物が目白の
高台にあって「日立目白クラブ」という施設になってるんです。
ずいぶん前披露宴で以前およばれしました。もとが学校関係ということ
で華やかさはないですが都の歴史建造物にも指定されています。外観は白亜
で、中は木をいかしたあたたかみのある内装だったことが印象に残っていま
す。私には「クラシカル」でしたが、人によっては「古臭い」というかも
しれません(笑)
私は結婚するときたまたま↓の情報を見つけて目白クラブの資料を送って
もらいました。確か、日立関係かどうかは聞かれませんでした。
http://www.chuo-s.co.jp/food/food.html
訪問する人も多いようで「日立目白クラブ」で検索すると外観の写真
はけっこうでてきます。

高輪には日立金属の「高輪和彊館」(たかなわわきょうかん)という建物
もあり、こちらも古くて地味めではありますがゆったりした作りで落ち着い
た雰囲気です。昼間中庭を見ながら食事できる広間にいるとなんだかタイム
スリップしたような気分になりました。夜は全然見えないのですが・・。
一般の宴会もやっているみたいです。ただ豪華さっていうのはないです
ね。

穴場の邸宅はうまく改装されていればいいのですが、一歩間違えると
「古いだけ」のところもあるので、見てみないとなかなかわからないです
よね。
私も最初、クラシカルな建物を探して「建築遺産」なんて言葉で検索して、
建物紹介しているHPをかたっぱしから見て「一般にも開放してますか」って
問い合わせしていました。結局準備に自信がなくてホテルにしちゃいました
が(笑)
すてきな披露宴になりますように。

スタッフへ連絡

  雰囲気良かったです

mashumix
2004/02/08(日) 21:39

原宿のブラームスの小径に久しぶりに行ってきました。
ルセーヌ館という建物を中心に、レストランやカフェ、宝石店が並び、
雰囲気良かったです。
洋館というキーワードからは、少し離れるかもしれませんが、
小径全体としてクラシカルな雰囲気があったし、
お料理や、おもてなしも心配ないレベルの場所だと思いました。

スタッフへ連絡

  HPアドレスです。

mashumix
2004/02/08(日) 21:40

http://www.luseine-kan.co.jp/index.html

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR