オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 交通費の負担について

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

交通費の負担について

プリン-プリン
2004/01/31(土) 00:21

みなさん、こんばんは。
披露宴の招待者への交通費の負担について教えて頂きたいのですが、
私は大阪と東京の遠距離で、挙式・披露宴は東京のみで行う予定です。

私の親族・友人(約30名)のほとんどは大阪に在住していますので、
出席頂くには東京までの交通費(往復で3万程度)がかかります。
ただ、すべてを負担するとなると相当な金額になってしまうので、
どうしようかと悩んでいるのですが、
遠距離結婚の方はどうされたのでしょうか?
人によって考え方も違い、「交通費はいらないよ!」と言ってくれる
友人もいれば、交通費は全額負担してくれるものと思っている人もいます。

遠方からの招待者へは交通費を負担するというのが、
本当なのかもしれませんが、
何か良いアドバイスを頂ければと思います。

宜しくお願いします。

テーマ:挙式・披露宴 
タグ:  大阪披露宴東京結婚

スタッフへ連絡

  全額負担しました。

エドワ~ド
2004/01/31(土) 09:09

私は全額負担しました。確かにイタイ出費でしたが、わざわざ来てもらうの
で当然かな、と思いまして。

逆に遠方で結婚式をした友人たちもみんな交通費を全額出してくれました。

スタッフへ連絡

  負担しませんでした。

micmic
2004/01/31(土) 13:25

なるべくなら負担して差し上げる方がよいのでしょうが、
親戚などが遠方ばかりの場合、全て負担するというのは実際問題ムリですよね。
私の場合も、職場や夫の実家は東京でも、父の仕事による転勤の関係で
友人は全国あちこちに散らばっており、親戚も北海道と沖縄なので、
負担するとなると、交通費の方が挙式・披露宴の費用よりも多額になります。

友人には「大変申し訳ないんだけれど、交通費・宿泊費を負担できない」
と負担できない事情を説明した上で、「それでもいいと言ってくれるなら
是非出席してほしい」とお願いしました。
親戚には、両親から話してもらって、了承してもらいました。
ちなみに、私は遠方の親戚、友人のお式で交通費をもらったことはないですよ。

それぞれ親戚の数や場所によって皆さん事情が違うでしょうから、
ご両親などに相談して、どうするか決められてはいかがでしょうか。

スタッフへ連絡

  交通費宿泊費ともに負担しました。

maki104
2004/01/31(土) 17:36

いろいろ悩まれると思いますが、最終的にはご自分とご両親で話し合われるといい
と思います。
私も大阪出身で(東京で就職しました)、卒業直後の関西での友人の挙式では実費
で出席していました。が、自分の時にはそれなりの年齢でしたし、やはり招待して
でも来て頂きたい気持ちが強かったので、友人、親戚ともに交通費や宿泊費を全額
負担しました。といっても、前もってネットで格安チケットを押さえたり等いろい
ろ工夫はしましたよ。
結果として、正直、挙式費用以上にかかってしまいました(親戚も東京以外の方ば
かりだったので)。

いろいろ悩むことが多いでしょうが、挙式や披露宴はやってよかったですよ。
頑張ってくださいね。



スタッフへ連絡

  私の場合は・・・

M-かぷちーの 
2004/01/31(土) 20:26

悩むところですよね!
私は負担しない予定です。というのも、私は遠方の友人の結婚式に出席するときに
負担してもらわないからです。自費で行きます!なので、お互い様ということで、
結論がでました!
プリン-プリンさんもそのように考えてみればいかがでしょうか?

スタッフへ連絡

私は遠方が10名ほどしかおりませんので、全額負担してもかまわないのですが、
30名となると厳しいですね。
その場合まったく出さないのも申し訳ないので、一部出す形ではいかがでしょう
か?
1万5千円か、1万円負担だけでも
心遣いが伝わると思います。

スタッフへ連絡

  ありがとうございました!

プリン-プリン
2004/01/31(土) 21:45

みなさん、お返事ありがとうございました!

やはり人それぞれ考え方が違いますよね。
皆さんの意見を聞いて全額はちょっと厳しいですが、
一部でも負担が出来れば・・・と思いました。

両親とも少し相談をして、もう一度考えてみようかと思います。
ありがとうございました!

スタッフへ連絡

  〆後にごめんなさい

hira-me
2004/01/31(土) 22:32

先日、福岡県久留米市の挙式に招待されました。
参考になるかどうかはわかりませんが、
具体的なことを報告させていただきます。

まず招待状には、バーゲンフェアなどを利用してください
という連絡が入っていました。
(福岡まで片道11,000円になりました)

また、福岡空港から久留米の会場のホテルまでは
ホテルのマイクロバスを出してもらいました。

その上で、
披露宴の受付でご祝儀を渡した後、足代をいただきました。
金額は2万円入っていました。
そして、その晩の宿泊を1泊させていただきました。

自己負担したのは、
飛行機代の残りと披露宴翌日の朝食代、
さらに、久留米から福岡空港までの帰りの費用でした。

私は、披露宴の夜のホテル以外は
(あらかじめ申し出てもらっていたので)
自己負担するつもりでしたので、
思いがけず、足代まで出してもらえて、
ありがたさ半分、申し訳なさ半分という感じです。

ちなみに私も、東京と大阪の遠距離中で、
結婚式は東京の予定です。
おそらく、新幹線の往復は負担するんだろうなぁという
覚悟でお金をためているところです・・・・・・
・・・結構費用がかさむし、痛い出費なんですが、
自分自身、遠隔地の披露宴に出席してみて、
この心遣いは絶対に必要だと思いました。


スタッフへ連絡

  hira-meさんへ

プリン-プリン
2004/02/01(日) 20:56

hira-meさん、お返事ありがとうございます!

hira-meさんも大阪と東京の遠距離なんですね。
普段でも交通費は大変ではないですか?
私もバーゲンフェアや格安チケットなどを利用して、
出来るだけ安くいけるように工夫しています。

今回の披露宴の時にも出来るだけ、
出席者の方に負担をかけないように出来れば…と思っています。
hira-meさんも大変と思いますが、がんばって下さいね。

スタッフへ連絡

  遅いのですが・・・

はるたん003
2004/02/02(月) 22:40

やっぱり負担してあげるのが親切かなぁと思います。
呼ばれる側としてはやはりご祝儀だけでもきついのに交通費までは・・・と
いうのも本音かな?
招待する側は自分たちの結婚式しかなくとも、呼ばれる側は結婚式が近辺に
いくつも重なっていたりするし。
厳しいようですが、結婚式の場所を決めたのは主催者側なので招待客のこと
を考えてあげるのも大切。

私の弟も仕事の都合で地方にいるのですが、私の結婚式の直後に友人結婚式
によばれて一ヶ月に二度往復はきつかったらしい。私はもちろん遠方の方の
み交通費をお車代として渡しましたが、弟の友人は「交通費出すから来てく
れよー!」と呼んでおいて、出してもらえなかったらしくショックだった様で
す。
誰のために時間とお金を使ってくれているのか配慮するのも大人では?

スタッフへ連絡

  もう調べ済みかもしれませんが、

momo2000
2004/02/03(火) 00:18

大阪(伊丹)―東京の航空券って、早朝2便と、最終便とその前が、
1万円くらいですよね。
私だったら・・・ですけど、その料金で往復お渡しします(要は2万円)。
実際に早朝便を使う事はないと思うのですが、何か「基準」はいると思うのです。

私は北海道―横浜で、交通費のみ(全額)負担するという方針で親戚等に
話しをしましたが、定年後という事から宿泊費も持って欲しいという人も
居て、両親と相談の末、宿泊費(航空券とパックだった)もお渡ししました。
中には、上京した娘に合うのだから、交通費は要らないと辞退した人も
居ました。

ご両親とも、どういう方針で行くか、相談されたら良いと思いますよ。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR