オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 和装でカツラをしない時は?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

和装でカツラをしない時は?

ayakoma819
2004/01/29(木) 20:46

4月に神前式で挙式予定です。
憧れの黒引き振袖を着ることに決めたのですが、カツラをかぶることにどうしても
抵抗があります。カツラをかぶらず振袖に似合う髪型を色々探しているのですが、
普通にアップでお花じゃ列席者みたいになってしまいそうで・・・和装でカツラをしな
かった方、アドバイスや情報を頂けないでしょうか?
セミロングなので付け毛をしてダウンもいいかな?とかキリもなく考えて困ってい
ます。。。

テーマ:衣装・ビューティ 
タグ:  カツ和装

スタッフへ連絡

私も…

こげこげこげ
2004/01/30(金) 10:18

4月挙式予定です。
私もお色直しは大振袖です!引き振りではありませんが、母の婚礼衣装
なので朱色で結構派手です~~。
 髪型は私も鬘はいや。というよりお金もかかるし、何より中座の時間を
少しでも短くしたいので洋髪です。
 髪型はまだ決めてはいませんが、やっぱり列席者の方よりは目立つ様に
したいですよね(^_^;)。私は生花のヘッドドレスにしたいな~と思って
います。さすがに生花の方は少ないですし、小さい物ではなく思いきって
付けるのもいいな~と思います。
 振袖はCDと違ってブーケが大きなものを待たない事も多いので、その
分髪飾りにしてみては如何でしょう??
 秋頃に買った雑誌ではありますが…今まで買った髪形等の雑誌の中では
1番髪型がかわいったです。立ち読みなどしてみてくださいね!
「振袖大好き!」別冊家庭画報です~~。
 ちなみに、振袖の撮影をしているのが予定の式場で、洋館ですが
振袖もおかしくなくて安心しました~~。

スタッフへ連絡

柄によるかもしれないですね

金襴緞子
2004/01/30(金) 10:48

こんにちは。私は挙式で白無垢、披露宴で黒引きを着ます。
かつらには抵抗感があるので、髪の毛は自髪結いか半かつらで日本髪にします。
 黒引きの髪形ですが、黒引きが大胆なモダンな柄であればアップ・ダウンも
含めて色々な髪型が似合うと思います。一方、ボリュームのある古典柄などだと、
文金高島田でなくとも日本髪系が合うとは思います。日本髪系も色々ありますし、
自髪結いや半かつらもあります。古典柄で日本髪以外にする場合は、
頭が軽く・寂しくなりすぎないように気をつけると良いと思いますよ。
やはり花嫁衣装は、帯や小物が付くと非常にふっくら感が増しますので、
柄のボリュームを考えることは大切だと思います。そして、洋髪よりも
日本髪の方がふっくらとした感じは出やすいと思います。
 一意見としてお話ししましたが、今は新和装など和装も個性的になってきて
いるので、もっと自由に考えても良いのかもしれませんね・・・。
 参考までに。良いお式でありますように。

スタッフへ連絡

アドバイスありがとうございます~!
確かに着物ってふっくらするので頭が小さいとボリューム悪いですよね。さ
らに私の着物は古典柄なので、自毛結いか半かつらで和髪?になるよう色々
探してみたいと思います。半かつらって、美容の方に聞いてみればいいんで
すよね?
またお世話になるかと思いますが、よろしくお願いしますね!

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング