オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 披露宴などの話の進め方について(長文)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

披露宴などの話の進め方について(長文)

みみゅう
2004/01/28(水) 04:39

はじめまして。
今回初めて投稿させていただきます。

私はちょうど1年後に結婚を予定していますが
今、披露宴のことでお互いの両親の意見が合わずもめています。
と言ってもまだ両親の顔合わせの場を設けていないので
直接、親同士が話したというわけではないのですが
皆様の意見を聞きたくて投稿させていただきました。

まず、ウチの母方の結婚式に対しての考え方は
いくら『結婚しても親子は変わらない』といっても
やはりこちらが『娘を嫁に出す』わけで
新郎側の気持ちや意見をまったく聞かないわけではないのだから
こちらの寂しい気持ちを汲んでもらい
新郎側には一歩引いてもらいたい・・・というものなのです。
実際に私のいとこ2人はもう結婚していますが
新郎の立場の時はそういう形で話を進めていったようなのです。

それと、彼のお父様が私達の結婚をとても喜んでくださっていて
それは私もすごく感謝しているのですが
彼から彼のご両親に私と結婚するつもりだと話をした段階で
まだ両親の顔合わせどころか
私達自身がお互いの家へ挨拶に行ってもいないうちから
彼の実家の敷地内に私達の家を建てる話(しかもかなり具体的に・・・)
が出る位盛り上がっているのです。
私も軽率だったと反省しているのですが
その話を母にしてしまったので
自分達がないがしろにされていると感じているようなのです。

披露宴自体も彼のお父様は盛大に行いたいようで
お父様の知り合いやご近所の方々も招待したいらしいのです。
その披露宴の人数ですが
私の方は母の兄弟が少ないことや
父方の親戚は遠方で付き合いが浅いということもあり
親戚の人数は16名ほどになってしまいます。
ですが、彼の方はご両親のご兄弟も多く
親戚付き合いも深い(こういう表現でいいのかわかりませんが)ため
45名ほどになります。
それから職場関係の方を10名ほど招待する予定です。
これが彼の方の最低限の人数ですが
私の方は事情もあり、職場関係で招待するような方がいないため
あとは友人を10名ほど招待するぐらいだし、
彼の方の人数にウチが合わせることができません。
この時点でウチの母は
「いくら新郎の招待客のほうが多いようにするのが一般的といっても
 親戚だけでここまで差があるのは
 これではあまりにもバランスが悪すぎる!」
と怒り出しているので
あちらのお父様の望む規模の披露宴は難しいと思ってます。
確かに彼の家は自営業ですが
彼自身は家業を継がずサラリーマンなので
お父様の知り合いやご近所の方をお呼びするのは
正直私も遠慮していただきたいと思っています。

招待客の人数のバランスはある程度は
やはり考えるべきものなのでしょうか。

それから
叔母達も自分の友人やその子供の結婚式のことも踏まえて
言ってることですが
上に書いたウチの母方の結婚式に対する考え方
は特殊なのでしょうか。
実際のところウチの母もココを主張したいのだと思います。
そちらの事だけではなくウチの事も考えてほしい・・・と。
これはウチのわがままなのでしょうか。

長々と書いてしまい申し訳ありません。
最後までお付き合いくださった方々ありがとうございました。
よろしければご意見をお聞かせください。

テーマ:挙式・披露宴 
タグ:  バラ子供披露宴結婚結婚式関係

スタッフへ連絡

  まず顔合わせを

cheap
2004/01/28(水) 07:06

会う前からあれこれと悩んでも始まらないと思います。
どちらの親も意見を通してもらうことで
そんなときって結構子どもっぽくなってしまうんですよね。
これから、親から独立して家庭を築くのですから
いらぬ心配や取り越し苦労をせずに
大人になって冷静に考えましょう。
結婚式って重要なようで、ただのパーティーです。
後になって考えてみたら、何をあんなに神経質になっていたのかと
不思議に思うほどです。
大事なのはこれからの旦那様との生活です。
今は大勢と関わっているようですが、結婚したら
ほとんど1対1の暮らしです。
大きく構えていきましょう。
ちゃんとしたアドバイスになっていなくてごめんなさい。

スタッフへ連絡

  お返事ありがとうございました!

みみゅう
2004/01/28(水) 10:36

cheapさんのアドバイス通り、近いうちに顔合わせを考えています。

かなり感情的になっていますが
cheapさんのお返事を読んで
実際に顔を合わせればそんなに心配しなくても大丈夫かな・・・?
という気にもなってきました。

今は話している相手がお互いの家族だけで
相手が見えない分、言いたい放題になっているし。
直接話せば、お互い相手の気持ちも見えますよね・・・。

だいぶ気持ちが楽になりました。
ありがとうございました!!

スタッフへ連絡

  同意見です。

こげこげこげ
2004/01/28(水) 12:33

どっちもどっちですね。でも両方ともがお祝いしてくださってることには
違いはありません。
 基本的に、自分たちがどうしたいか(もちろん両家の意見もふくみ
彼氏さんと相談のうえ)をきちんと決め、お互いの両親に話を
通すべきではないでしょうか?
 自分の娘・または息子がきちんと考えた上の意見をきちんと
伝え、どう思う??ってお伺いを立てなければ話し合いも決着は
つきにくいと思います。
 あっちの家はこう言っているではなく、招待人数にしろ、金銭的にも
このくらいにしたいから私はこのくらい呼びたいんだけど…どうだろう?
という話し方をされては如何でしょうか??
 みみゅうさんは、どうしたいのですか?人数に違いがあっても
構わないと思っているならお母様を説得するべきだし、じぶんでもちょっと
と思っているならまず、彼氏さんと相談し彼からきとんとそちらに意見する
べきでは…
 もちろん、二人の好きにしろと言っているわけではありません。
でも、これらの問題が既に両家の知るところならばこのまま顔合わせを
して話が上がってしまうと沈黙になりませんか?
 その前に、いままで意見を貰った結果自分たちはどうしたいかを
決め、ある程度の説得はして見ては…
 生意気ばかりですみません。
始めにも書きましたが、喜んでくださっていることは事実なのです。
きとんとおはなしすれば十分理解・調整できる範囲だと思います。
頑張って下さいネ!こればかりは自分たちがきちんとしないと
だれもどうにもしてくれませんからね。

スタッフへ連絡

  ごめんなさい順序間違えました

こげこげこげ
2004/01/28(水) 12:34


ドキドキさんに同意見です。

スタッフへ連絡

  上手く間にはいって

ドキドキ
2004/01/28(水) 10:51

こんにちは
色々と両家の意見のすり合わせって大変ですよね。
ただ、今回お母様は多分挨拶もしないうちから娘の口から
敷地に家を建てるとか色々聞いて寂しさと同時に相手に対して
構えてしまわれたのかもしれないですね。
どちらにしても今後は慎重に連絡とかはするべきだと思います。
あとは旦那さまの実家が自営業で継がないけれどという友達の
挙式に何度か招かれましたがかなりその関係の人は招待されて
いましたし相手の家庭の事情も多少汲んで譲歩してさしあげた
方が後々いいのかなとも思います。
バランスと言っても男性側との差、そんなに気にされなくて
いいのでは・・・・出席したお式は逆パターンもありましたし
親戚のみだったり大人数だとか色々でした。
両家が納得すれば全然変ではないと思います。
モチロン自分の家の事、考えて欲しいという気持ちはよーく
分かりますがあまり最初からお母さんの意見をストレートに
出すと両家にとってもマイナスになるし自分の方の親戚がとかより
お2人がどうしたいかと両家の希望を当人達が間に入って上手く
調整できるといいですね。
反対されるより喜ばれる方がいいですもんね。

まずは両家のご挨拶をキチンと段取りして無事にすまされるよう
応援しています。

スタッフへ連絡

  ドキドキさん、こげこげさん

みみゅう
2004/01/28(水) 16:41

お返事ありがとうございました!!

私自身は招待人数の差については
気にならなくはないですがしょうがない事だと思っており
その旨は母に伝えました。

彼の方もご両親に
人数の差をウチが気にしているし
第一、自分自身も父親の知り合い・ご近所の方まで
招待するのは・・・。
金銭的にも厳しい、と話しています。

私自身もあちらのお父様がお祝いをしてくださるお気持ちから
言っていることだというのはもちろん分かっています。
なるべくお互いの両親の気持ちを汲む形で
妥協点を探そうと思っています・・・。

このまま顔合わせをしたら・・・と
こげこげさんのご指摘通り、
沈黙になったり・・・と、雰囲気というか
関係が悪くなる心配は確かに私もあります。
でもお互いの両親が直接話すことを望んでいるし
実際に会ったほうが冷静になってもっと相手のことを
考えられるのでは・・・と淡い期待もしています。

顔合わせを考えていると言っても
今週、来週というわけにもいかないので
ゆっくり話し合っていこうと思ってます。

私たちの配慮の無さが招いた結果ですが
結婚するときはいろいろと大変だというのが身にしみています(笑)

また長々と書いてしましました。
ドキドキさん、こげこげさん、
ご意見ありがとうございました。
希望の光がさしたというか、
がんばろう!!という気持ちになりました。

スタッフへ連絡

  〆後かな?

dry213
2004/01/28(水) 20:40

ご結婚おめでとうございます。

色々大変ですよね~、結婚て(笑)
様々な思惑が(笑)

私は、彼のお父様は決してご無理をおっしゃっているとは思いませんでした。

家の件は、実際お二人のご希望もありましょうから、まあ盛りあがって頂くのは構
いませんが、そのまま話が進まない可能性もありますものね。やはりお母様に、そ
ういう段階でポロっとお話してしまったのは少し軽率だったように思います。
まあそれは、おいおい話していけば問題ないとは思いますが。

で、「娘を嫁に出すのだから、寂しい気持ちを汲んで欲しい」というお母様のご意
見ですが、私はそこを主張される方が、???と感じてしまいました。(ごめんな
さいね)

どういう風に汲めばいいのか・・・という感じです。
新婦側主体で披露宴の話を進めていきたいという事ですか?

結局、本来は先方が気を遣ってくれて、初めてありがたいなーと思うような出来事
を、こちらから、「気遣ってくれ」って主張してしまう事に、揉め事の火種がある
と思うんです。

また、お父様の関係の方は遠慮して欲しいという事ですが、それもまた、お母様の
ご意見を同じような匂いを感じます。

実際自営業のお父様の息子である訳ですから、そういう事情も仕方ないのでは?
金銭的な部分については、お父様にその分はご負担頂くとかしてもいいと思います
が、「ご遠慮頂きたい」と主張されたら、私が父親ならむかつきます(笑)

まず、話し合いありき。という姿勢がどちらも少しずつ不足していると思います。

大抵うまくいっているところって、「あちらのご両親は何て言ってるの?」とか譲
り合っていますよ。本音では、色々希望はあるのでしょうが、そういう風にする事
がスムーズに事を運ばせる秘訣だとわかっているからだと思います。

また、人数の差については、逆よりはいいんじゃないかなあ。。。。。と思ったん
ですが。

親戚の人数はどうにも出来ない事ですし、親の職業などによっては、更に差が出る
のも仕方がないと思います。


新郎側と対等でありたい、とか、逆にちょっと気を遣って欲しい。というような気
持ちが強すぎると、何かと面倒な事になりやすい気がします。

お金はお二人が出すって事ですよね?

うちも基本的に私達が全て仕切ってやりましたけど、細かい事から全て、両家の両
親に報告しながら進めました。すごく面倒でしたが。あとは、「あちらがこう言っ
た」という言葉は使わず、場合によっては、あくまでも「私達は」こう思うという
スタンスに置き換えて話を進める場合もありました。

辛口になってしまいましたが、時に気を遣い、時に手を抜きながら頑張って下さい
ね。

スタッフへ連絡

  dry213さん

みみゅう
2004/01/28(水) 22:07

お返事ありがとうございました。

ご指摘の通り、
お互いにそれぞれの希望が先にきてしまって
「あちらのご両親はなんて?」という気持ちが欠けていたと思います。

これからがんばってじっくりと話し合っていきたいと思います。

皆様から貴重なご意見をいただけたので
やっぱりココに投稿してよかったです。
本当にありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP