オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 結婚式に招待されましたが・・・

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

結婚式に招待されましたが・・・

のっぴっぴ
2004/01/28(水) 01:07

同じ職場で知り合って1ヶ月の方に
8月に結婚式をするのでぜひ来て欲しいと言われました。

席も隣で一緒にお昼ご飯を食べるグループの一人ですが、
正直彼女のプライベートも良く知らないのに
突然言われてしまって困っています。

同じ職場の女性2・3人も同じように言われたらしく、
他の方々も困惑気味。
私は今春すでに3つも結婚式があり金銭的に苦しいし
やはり披露宴は仲の良い友達のに出席したい・・・。

出来ればお断りしたいのですが、
他の職場の方もそう思っているようで
皆で断ってしまうのもちょっと失礼なのでは・・・と悩んでいます。
やっぱり皆で出席した方がよいのでしょうか。

でも知り合って1ヶ月で式に呼んでくるのって
どうなんでしょう。私的にはちょっとありえないのですが。
(愚痴になってすみません)

テーマ:呼ばれたら 
タグ:  ご飯友達女性彼女披露宴結婚結婚式8月

スタッフへ連絡

  わたしの場合ですが

cheap
2004/01/28(水) 07:13

その人に好感を持っていれば、出席します。
せっかく呼んでくれたのだし、お祝いごとだし、
これから長い付き合いになるかもしれないので
ありがたく出席させてもらおうと思います。
金銭的にどうしてもきついということであれば
何か別の用事という理由をつけて、2次会だけでも
参加されるというのはどうでしょうか?

スタッフへ連絡

  私も。。。

minmi107
2004/01/28(水) 09:21

経験があります。
転職先の職場の人で、知り合って何週間かしかたっていないのに呼ばれて、
今後のつきあいもあるしと思って、よくわからないままに行ったのですが、
彼女の事をほとんど知らないだけにあまり楽しめませんでした。
今思えば、無理に行く必要もなかったなと思います。
(どうも彼女には女友達がほとんどいなかったので、それで呼ばれたようでした)
のっぴっぴさんもあまり気乗りがしないなら、適当に理由をつけて、
断っても問題ないと思いますよ。
2次会くらいならいいですが、式となると大変ですものね。

スタッフへ連絡

  わかります。。。

やこやこ0282
2004/01/28(水) 09:22

お気持ちわかります!
なんか人数確保のため?みたいな(少し失礼ですけど)感じで思ってしまいますよ
ね。私もcheapさんと同じ考えです。
自分で『お祝いしてあげたい☆』って思えれば、出席した方がいいかもしれません
ね。でもやっぱり現実問題、金銭的に無理!って思えば、『実家に帰る用事があ
る』とかいろんな理由つけて、欠席する人達みんなで贈り物をするとか。
せっかくご招待していただいたのだから、欠席するっていうことで、花嫁さんとの
関係がギクシャクすることのないようにしたいですね♪

スタッフへ連絡

  2次会のお誘いでは?

ととみ☆
2004/01/28(水) 10:19

一意見として聞いてください。

その方は2次会と同じつもりで誘っているのもかもしれませんし、
会費制というのも考えられます。
なのでその辺をお昼の時にでも聞いてみて、
普通の披露宴だったら、
「2次会のほうが気兼ねなく○○さんとお話できるから、
そちらに参加させていただきたいわ。ねえ?」(一緒に食事している同僚に話をふ
る)

それなら角も立たないし、負担も少ない。
2次会の会費は約5千円~1万円なのでご祝儀だけ出すのと変わらないで、
フリードリンク、フリーフードですよ♪
(料理はどんな感じなのかわかりません。一般的なのはそんな感じです)
得した気分で、出会いも求められて最高だと思います。

ご参考までに(^^;

スタッフへ連絡

  私もあります。。

トロ・アフロ・リス
2004/01/28(水) 11:14

私も似たようなことがありました。会社の同期の結婚式に誘われたんです
が、そのときはまだ仲良くなかったので、欠席してしまいました。
でもその後仲良くなり、今年自分が結婚することになって、その友達を式に
呼ぶつもりです。あの時出席しておけばよかった。。と今さら後悔していま
す。相手の式に欠席して、自分の式に呼ぶのは気がひけるからです。

結婚式には今までお世話になった方と、これからお世話になるだろう人を招
待する、ということを聞いたことがあります。
その方もそういうつもりで招待したんではないでしょうか?

スタッフへ連絡

  ありがとうございます。

のっぴっぴ
2004/01/28(水) 17:32

皆様の貴重なご意見本当にありがとうございました。
もう少しじっくり考えて答えを出そうと思います。
今はまだ式に出る程の関係でもないように感じてしまうのですが、
今後のお付き合いの仕方も考えてお互いに納得できる答えが
出せたらいいなと思っています。
本当に皆様ありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR