オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 席次表について教えてください!

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

席次表について教えてください!

もよもよ777
2004/01/28(水) 00:30

上記ホテルにて挙式披露宴を予定しているものです。
もし、フォーシーズンズはもちろん、これをお読みになっている方で、別の
場所で披露宴をされる方でもご経験のある方がいらっしゃいましたら、是非
アドバイスいただければと思っております。

席次表の持ち込み料について、今、ホテルに聞くべきかどうか迷っているこ
とがあります。
というのも、フォーシーズンズでは、招待状以外のペーパーアイテムに1部
に付き150円の持ち込み料がかかるのですが、以前電話で聞いた際、「セ
ッティング料としての持ち込み料だ」と伺いました。
なので、招待状には実際かからないようです。
しかし、席次表というのは、大抵受付で記帳していただく際にお渡しするも
ので(しかも全て内容は一緒)、席札などと違ってホテルの方にセッティン
グしていただくものではないですよね?
一部150円とはいえ、80名分ともなれば12000円にもなります。莫
大な披露宴にかかる予算から言えば12000円など小さな額ですが、普段
の生活から言えば結構な額です。
もちろん、正当な理由のあるものについては当然しかるべき金額をお支払す
るつもりはあるのですが(例えばドレスの持ち込み料も1着3万は高いとは
思いますが、「保管料」という大義名分があるので、納得して支払いま
す。)よく意味のわからないこの「持ち込み料」については、いまいち素直
にお支払する気にはなれないでいます。
といって、12000円ぐらいのことで(大金ではありますが)ホテルに説
明を求めて関係が悪化するのもどうだろうか、と悩んでおります。
フォーシーズンズで披露宴をされた方で、席次表を手作りされた方はいらっ
しゃいますか?いらっしゃいましたら、持ち込み料はやはりかかりました
か?

このようなご経験のある方がいらっしゃったら、是非アドバイスいただけれ
ばと思います。

テーマ:挙式・披露宴 
タグ:  アイテムドレスホテル手作り披露宴関係電話

スタッフへ連絡

難しいですよね・・・

mami*
2004/01/28(水) 09:09

こんにちは。
フォーシーズンで挙式をしたものです。
持ち込み料に関しては、フォーシーズンは全体的に高いと思います。
私自身は、衣装以外のものはすべてホテルの中で手配してしまったので持ち込み料
はほとんど払っていません。
基本的にそこの会場で用意されたものを使わないのであれば、持ち込み料は発生す
るものではないのでしょうか?
持ち込み料は保険料と考えてみてはどうでしょうか?
きちんとお金を払って持ち込み・保管していただくわけですから万が一のあっては
いけないトラブルがあったときには、何らかの形でフォローしてもらう。
今は持ち込み料がかからないという会場もありますが、フォーシーズンはそういっ
た会場ではないのである程度は仕方がないと思います・・・。

持ち込みはいっさいお断りというところもありますので、リングピローや体重ベア
などちょっとしたものは持ち込み料がかからないと聞いて、意外に良心的だなと思
ってしまったのですが・・・。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング