オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 結婚費用、値切られた方???

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

結婚費用、値切られた方???

べりー☆1016
2004/01/27(火) 23:07

こんばんは。
初めて書き込みさせて頂きます。
来秋結婚することが決まったべりー☆1016です。

とってもぶしつけな質問なのですが、ホテル等で挙式・披露宴された方で
その費用を値切った!!または少しサービスさせた!!
ってかたっていらっしゃいますか?

というのも自分が挙式・披露宴をしようと思っているホテルが自分の予算よ
りもかなりオーバー気味。
でも、そこのホテルでどうしてもあげたいので何とか外注などを利用して
がんばろうと思っているのですが、それでもパックに含まれてしまっていた

持ち込み料がかかってしまったりでなかなかうまくいきません。

前に友達から少しおまけしてもらったんだぁ。という話を聞き
本当にそんなことがあるのだろうか?と思っていました。
おまけしてもらった。値切った。という方はどんな時にどんな風に
ホテルの方にお話ししたのでしょうか?

そのような体験された方がいらっしゃいましたら教えてください。

テーマ:挙式・披露宴 
タグ:  パックホテル体験友達披露宴結婚

スタッフへ連絡

  期待されてる回答になるか・・・?

まりぶぅ
2004/01/28(水) 00:25

べりー☆1016さん、まずはご結婚が決まられおめでとうございます。
私は昨年5月に挙式済みです。

もう、ご希望の式場が固まっていらっしゃるようなので、
こういうお答えでいいかどうか不安ですが。。。

①この板でもたびたび登場する「紹介状」「紹介カード」なる
 ものの制度があれば、それを持って行って本予約する。
 (式場によって、紹介状を提示すべきタイミングがまちまちなので要確認です)

②都民共済などと提携している式場であれば、何かしら特典がある。
 (私は自分の利用した埼玉県民共済がオススメです!本当に破格になります。
  結婚情報雑誌での平均費用とは格段に違います。
  ご興味あれば、こちらの板で「県民共済」でキーワード検索してみて
  ください)

というところですかね~。

家電を買うように、値切ることが出来るのかは、経験ありませんし
周囲の友人たちからも聞いたことがありません。
でも・・・見積りの金額を下げてもらうのは難しそうですが、
「テーブル装花をサービスしてください!」とか「ペーパーアイテムの
持込料を何とかありませんか」とか、個々の項目で粘ってみては?
私は、挙式3ヶ月前を切って、詳細打合せをしていく中で、細かい
部分の費用をダメもとで交渉し、OKなものもあればダメなものも
ありました。

ご参考になれば、幸いです。

これからがんばってくださいね!

スタッフへ連絡

  まだ仮予約ですが。

ウル*ウル
2004/01/28(水) 09:18

私は今いくつか仮予約をしています。
色々な所に回って、思った事はサービス(値切れる)してくれる会場と
してくれない会場がありました。
フェアーに行くと特典とかでケーキが半額になったり。
色々安くする方法はあります。

私も今、色々組み合わせながら予算をだしています。
花などは水物ですので、外部だとかなり安く作れたりしますよ。
あとは引出物は定形デパートがあれば、ブライダルカードを作るなどして
割り引きにするとか。最後に配るドラジェを違うものにするとか。
以外と持ち込み料はかからないとか多いですよ。

新郎の服の値段を下げるとか、招待状などは自分でつくるとかなるべく
安い素材を探して、色々工夫してやるとあっと言う間に何十万も浮かせます
よ!

私もまだ、これからなんですけど。
参考になれば(^^!では

スタッフへ連絡

  知り合いとかは?

ふくにゃん
2004/01/29(木) 10:29

希望される式場で働いてるお知り合いとかはいませんか?
いらっしゃったら、口をきいてもらうと結構安くしていただけますよ。
自分のお友達でなくてももしかしたらいるかもしれないので色々と声をかけてみて
は?
ちなみに私は、彼の妹の友達のご主人が希望のホテルで働いていて、口を聞いてい
ただきました。
どこでどんなつてがあるかわからないなぁと実感しましたよ。
後は、他の会場と迷ってるというような事を言うと少しおまけしてくれるという話
を聞いた事があります。
なんか、大型電気店みたいですが・・(^^;

スタッフへ連絡

私ははっきり言いましたよ。
「この端数の金額、おまけして欲しい~」って。
結局駄目だったんですけど・・・。

でも、お花屋さんと仲良くなって
頭につけるお花とかは安くして頂きました。
会場の専門のお花屋さんだったんですが
卓上花を私はコストを下げて、でも可愛くしたくて
絵とか書いてもって行ったりして、仲良くなったんですよ。
それで、ブーケとかもちょっと安くして頂きました。

後は、今週の土曜日がお式なんですけど、見積金額を
入金した後、見積金額が実際より安かったことが判明したんですよ。
なので、当日その日発生した金額に含んでお支払いする
予定なのですが、ここでも交渉してみようかと思っています。

でも、みなさんも書かれていますが、大幅に金額を減らしたい
などと考えていらっしゃる場合は、持ち込み料を持ってくれる
業者さんに頼むとか、ペーパーアイテムは自分達で作ったり
招待状の切手とかは家の中を探しまくって、失敗した年賀状を
切手に変えたりとかしました。あと写真ってどこに頼んでも
白黒とかセピアって別料金が発生するじゃないですか?
私が頼んだ所は、ロムに焼いてくれるのでセピアとか
そういったのは自分の家で現像しようかと思っています。
それだけでも、金額ちょっと減りますからね。

私たちも予算より大幅にオーバーしました。
大変ですよね・・。よく分かります。
頑張ってくださいね。

スタッフへ連絡

>自分の予算よりもかなりオーバー気味。

何がオーバーしているのかは把握していらっしゃいますか?
料理のグレードをあげたとか何かオプションを追加したとか
オーバーしても仕方がない場合もあるかもしれませんよ。

私は想像以上に高かくなったと思ったのは会場装花でした。
落ち着いて、見直してみて、やっぱりココが予算オーバーだと思い、
後で、花はこの予算内でやりたいと言いました。
会場側の言われるがままだと(これだといくらですーって感じ)合計してみ
てびっくりです。
予算がいくらだってはっきり伝え、いろいろ相談した結果、予算内におさま
りました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR