オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 親族のみの披露宴、余興などどうしていますか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

親族のみの披露宴、余興などどうしていますか?

とも1231
2004/01/24(土) 23:54

挙式後、親族のみの会食形式をとる予定です。
ただ食事だけだと、シーンとなってしらけてしまわないかと心配です。
少人数ならではの、なにかお勧めのプランなどありましたらアドバイスをお願いし
ます。

テーマ:挙式・披露宴 
タグ:  プラン食事

スタッフへ連絡

  うちも検討中です

ゆづ
2004/01/25(日) 12:36

とも1231さん、はじめまして。
私も親族中心の挙式・披露宴を6月に予定しています。
検討中なので、何ら全く参考にならず申し訳ないのですが…。

何しろ、披露宴の時間が2時間半くらい予定されていますよね。
私自身も彼も、自分たちで率先して何かを演出したりすることは
大の苦手で、時間が持つか懸念しているところです。

とりあえず、今のところ、考えているのが以下のひとつだけです。

通常、式の前に親族控え室にて、親族が揃ったさい、そこで親族紹介を行う
ことが多いようですが、私は、そこで親族紹介を行わず、披露宴の中で私達が
互いにひとりひとり、紹介していければいいなと考えています。
そのときに、おひとりずつメッセージを一言いただければいいと思っています。

弟の結婚式がやはり親族中心だったのですが、結構和気藹々として、
時間があっという間でした。
ただし、ケーキ入刀や主賓の挨拶などのめりはりをつけて、だらける感じも
なかったです。
本人の紹介は、新郎は職場の上司、新婦は新婦の叔父が行い、上手に紹介して
ました。

やりたいこと、やりたくないことを羅列して、その中からいろいろと決めて
いければいいと思っています。
やりたくないことと言えば、
先日、私達の両親を交えて食事会をしたのですが、そこで彼のお父さんが
「披露宴は、カラオケ大会にしよう」と言い出しました。
彼も聞いてなかったと冷や汗状態。
親戚ばかりでお通夜みたいな披露宴にならないよう、心配の上での発言かと
思いましたが、どうやって阻止しようか悩んでいます・・・。

スタッフへ連絡

  参考になるかな? 

045wasabi
2004/01/25(日) 18:59

昨年3月に済みの者です。
地方にある彼の実家の方で親族中心の食事会をしました。

メリハリをつけるためにケーキカットをしたのですが
ケーキに当たりをいくつか用意して(ラッキードラジェですね)
そのケーキを取り分けてサーブしました。

当たりを引き当てた方には私の実家と新居のある
地元ブランドのプレゼントを差し上げました。

普段ケーキに手を出さないようなお酒のみの方にも
召し上がって頂けたし、みなさん盛り上がってました。

それと新郎新婦の席は設けず、
各テーブルを回ってお酌しつつ、されつつで
初めてお会いする方ともゆくりご挨拶をしてました。
食事は席に着いたテーブルに少しずつ運んで頂いたのですが、
これは会場・レストランの協力が必要ですね。

かしこまった雰囲気だとゲストを緊張させてしまうと思うのですが
私たちがあちこち動き回っていたので
親戚の方たちも他のテーブルに行っては談笑してましたね(笑)

楽しい食事会になるといいですね。頑張ってください。


スタッフへ連絡

  ありがとうございました

とも1231
2004/01/27(火) 12:47

参考意見ありがとうございました。やはりメリハリは大切そうですね。
ラッキードラジェは面白そう。私たちも和やかな式になるよう準備をしていき
たいと思います。
ゆづさん、お互いに良い式になるといいですね。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP