オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 二次会って何を着るの?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

二次会って何を着るの?

aki-a
2004/01/22(木) 18:19

2/22霧島神宮で挙式し、2/28ラリアンスでパーティをします。
その後二次会をしようと思っていて
人数は80名くらいを予定しています。
二次会ともなるとお酒もけっこうはいっているし
人数も多いので動きやすいドレスがいいとは思うのですが、
デザインが気に入って借りたドレスは
裾が長く、トレーンも長めなのです。
やはりキャンセルをして、違うドレスを借りたほうがいいのでしょうか?
みなさんはどのようなドレスをきているのでしょうか?

テーマ:2次会・パーティ 
タグ:  デザインドレス二次会霧島

スタッフへ連絡

私の場合。

tomo0510
2004/01/22(木) 23:41

aki-aさん、結婚おめでとうございます。
2次会の衣装、aki-aさんはドレスにこだわっているのですか?私の出席した
2次会は、式のドレスを着ていた人は1人だけで、他の人は、ワンピースに
ショール等、ゲストの人より少しおしゃれかなぁ、といった程度でしたよ。
今選んでいるドレスが気に入っているのなら、そのままにして、2次会は他の
物を着ても良いと思います。
と言う私は、式のドレスを着ました。2次会だけに出席してくれる友達も多
かったので、、。私の選んでいたドレスは、トレーンが短めで、Aラインと
いう事もあって、あまり気になりませんでした。お酒はほとんど飲みません
でした。
お酒をたくさん飲まれるのなら、どんなドレスでも、結構苦しいのでは無い
かなぁ?と思ってしまったりします。
まだ時間があるのなら、いろんな人の経験談聞いて、参考にすると良いか
も。
準備頑張ってください。

スタッフへ連絡

ありがとうございました!!

aki-a
2004/01/25(日) 23:22

彼と二人で話すより、
tomo0510様の意見も聞けて参考になりました。
これから既婚者の方にも意見を聞いて決めたいと思います。
貴重なアドバイスをありがとうございました。

スタッフへ連絡

ワンピースにしました

まみち
2004/01/25(日) 13:26

はじめまして!
私の場合、披露宴でウエディングドレス、カラードレスをレンタルして、二次会で
は友達の披露宴に着ていけるようなワンピースを買いました。
カラードレスでいこうと思ったのですが、二次会のお店にきちんとした控え室がな
く、後が大変(式場であればお引上げまでしっかりやってくれるけど二次会になる
と自分たちでお引上げまで片付けないといけない、汚した場合が心配)なのと、二
次会に着ていくにはまた別途レンタル料が発生するため、それであればこれからも
きられるような、きちんと正装できるワンピースドレスを買った方がいいなと思っ
たので。それから二次会は歩き回って友達みんなと話したい!だから動きやすいほ
うがいい!という条件もありました!

最初はみんなに混じってわからなくならないだろうか・・・と思ったのですが、ワ
ンピと揃いでアクセサリーも買ったし、何より髪型が披露宴のときの頭なので、十
分花嫁として目立ったようで安心しました(笑)

二次会は席にすわったままでなく、自分たちも歩き回ってみんなと話したい!でも
会場は人数に対してちょっと狭いかも・・・であれば動きやすい方にしたほうがい
いと思うし、会場の広さに余裕があるのなら、ドレスでも大丈夫だと思います。
着席・とても狭い会場・カラードレスの新婦、という二次会に参加したことがあり
ますが、まわりも汚さないようとても気を使うし、ちょっと動くのにもテーブルと
テーブル、いすといすの隙間を牛歩で歩く・・・という感じで、どきどきはらはらした
ことがあります。
逆に立食・ある程度広さに余裕のある会場・ドレスの新婦、という二次会は、ドレ
スもはえて、かわいらしく、かつ楽しくすごしていました。

自分が着たい!という希望もさることながら、会場によってドレスの方がはえる
か・仰々しくなってしまうか、二次会の雰囲気によって動きやすい動きにくい、と
色々かわってくるので、トータルで考えた方が、当日さらに楽しく過ごすことがで
きると思いますよ!

ちなみにだんなは二次会用のスーツ(スリーピース)を新調し、その後、中のベス
トなしで通勤に着ていったり、スリーピースで友人の披露宴に着ていったりとして
います。
自分たちとしても、思い出の残る洋服を今後も活用することができて、よかったと
思っています。

準備頑張ってくださいね!

スタッフへ連絡

ありがとうございました!!

aki-a
2004/01/25(日) 23:25

そですね・・・。控え室の問題などもありますよね。
参考になりました。
これからまみち様のアドバイスも頭にいれて決めたいと思います。
貴重なアドバイスをありがとうございました。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング