オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. お披露目について悩んでいます(>_<)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

お披露目について悩んでいます(>_<)

まきごん
2004/01/22(木) 17:26

お披露目についてのご相談です。
(やや長文です)

私たちは昨年11月に親族のみで挙式と会食をすませており、
4月くらいに同僚や友人にお披露目を考えています。
彼は同じ作業場所で仕事をしている同僚で、実はバツイチです。
そのため、お披露目に呼べる人がほとんどいない状況です。
私は親しい友人や同僚を呼んで少人数の披露パーティを開き、
その後同期やその他の友人等を呼んで2次会をしたいと考えています。
(こちらも私の関係の参加者ばかりになってしまう感じです)
ところが、彼の方は上記の通り招待できる方がいないということで
私の側の招待客のみでいいんじゃないかなぁと言っています。
また、2次会までしなくても。。。と思っている様子です。
でも、私としては友人達に囲まれてゆっくり話をしながら
1回限りのその日をお祝いしてもらいたいという気持ちが
先行してしまって、どうしたらいいのかわからなくなってきてしまいまし
た。
このような場合、ざっくばらんな2次会スタイルのみで終わらせた方が
よいのでしょうか?
同じような悩みに遭遇された方、またいい案が浮かばれた方が
いらっしゃったらぜひご教授下さい。
よろしくお願い致します。

テーマ:挙式・披露宴 
タグ:  お祝いゆっくり仕事悩み関係1月11月4月

スタッフへ連絡

彼がいいと言っているなら・・

こげタンタン
2004/01/22(木) 23:04

状況が少し異なりますが、うちはだんなの友人が転勤で海外にいってしまったり、
地方勤務が多くなって都内に気軽に招待できる親しい友人が少ない、とにかく
職場の人はよびたくないということで、親族だけの披露宴をして、別の日に私の
友人だけの披露パーティーをしました。私の友人達はドレス姿を見たがってくれ
たし、私もだんなを友人にちゃんと紹介したかったのでお披露目したいと言って
新婦側だけになりました。
時間も予算も大丈夫で、彼が「キミの友達だけでいいんじゃないの?」と
言ってくれているなら「新婦側だけなんて・・・」と思い込まずに検討して
みてもいいと思います。とても楽しいですよ。
「親しい友人」と「その他の友人」、「同僚」と「同期」の分け方は人数の
問題かな?職場結婚なら会社関係の方を同僚同期関係なくお招きするお披露目と、
まきごんさんの友人へのお披露目というふうに分けるのも分かりやすいんじゃ
ないかなーと思います。会社関係の人がいないとかなり気楽で、友人とも
おしゃべりしやすいですヨ・・

去年似たようなことで私のときのパーティー(新婦側だけ)と、友人のときの
こと(新郎側だけ)を書いたのでよかったら検索してみてください。
左のキーワード検索で「本文」だけにチェックして「地元でのパーティー」
とキーワードを入れると出てきましたので・・・。

他にもっといい案があるといいですね!がんばって。

スタッフへ連絡

とても参考になりました!!!

まきごん
2004/01/23(金) 22:17

こげタンタンさんありがとうございます(^-^)
とても楽しくて心に残る素敵なパーティだった様子がものすごく伝わってき
ました。そして私の心配も吹っ飛びました♪

実は昨日このレスを拝見しないまま、彼とメールでやりとりをしていたので
すが、「(結婚式に対しての)想い入れがあるのなら好きなようにしていい
よ。でも黙って言うこと聞くのは今回だけだよ」と言われました。
それを見て、そこまでして自分の意見を押し通す必要があるのかなぁと寝な
がら考えていたりもしました。

ですが、今日レスを拝見して、私の気も楽になり、彼にも新しい提案ができ
るような気がしてきました。友達にはやはりドレス姿を見てもらいたいの
で、こげタンタンさんのようなパーティの話を元に明日彼ともう一度作戦会
議をしようと思っています。
本当にありがとうございました!!!!

スタッフへ連絡

私の友人は

momo2000
2004/01/23(金) 09:19

挙式、披露宴(会食)を身内で済ませていて、会社、友人関係は2次会形式に
していました。居酒屋でざっくばらんな2次会だったそうです。
私は、訳あってその2次会には出席できず、他にも出席できない友人が数名
いたので別途友人関係主宰のお祝い会(レストラン)を開きました。
小人数だったので、ゆっくり話も出来たとこちらは思っているのですが(笑)。

また、同期(男性)はバツイチ、お相手は職場の女性という時もありました。
女性の方が初婚でしたので、挙式+披露宴→2次会をやりたいと言う希望が
あって、私達は2次会の幹事をしました。
何度か打ち合わせで会ったのですが、確かに同期がバツイチという事なのか、
招待客が女性側ばかりになってしまう、と確かに言っていました。
ブッフェでしたが、お料理(イタリアン)も美味しかったし、ご友人の
スピーチも結構盛り上がったし。
新郎(タキシード)、新婦(ドレス)+ブーケで2次会というよりは、
友人だけの披露宴(会費制)という感もありましたよ。
ややフォーマル感を出した2次会という手もあるのではないでしょうか?

スタッフへ連絡

フォーマルな2次会もいいですね~

まきごん
2004/01/23(金) 22:29

momo2000さんありがとうございます(^-^)
友達想いのmomo2000さんたちの祝福を受けてご友人はお2組とも幸せ者です
ね。

呼びたい友人の中には妊婦もいるので、着席スタイルにしたいと思っている
のですが、フォーマルな2次会(1.5次会っていう感じですかね?)であ
ればそれも可能そうですね。
彼に「会費制にするの?」と聞かれたのですが、このスタイルだったら会費
制であまり気も遣うことなくみんなで楽しめそうな気がしてきました♪

皆さんのお話を聞いていろいろとイメージが湧いてきました!
また明日彼に提案しようと思っています。
本当にありがとうございました!!

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング