オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 両親への報告

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

両親への報告

まめっ子
2004/01/19(月) 15:05

最近結婚が決まりまして、
まずは両親への挨拶をしに行こうと思います。
二人とも実家を出て暮らしておりますが、
まずはどっちの親に挨拶に行くべきなんでしょうか?
本とか見てもそこまで詳しくは載っていないので。
どなたかよろしくお願いします。

テーマ:婚約・結納 
タグ:  結婚

スタッフへ連絡

  私の場合は・・

MIAちゃん
2004/01/19(月) 15:11

こんにちわ 私の場合は彼がまずうちの両親へ挨拶に来ましたよ。それで日をあら
ためて彼の所へ挨拶へ行く予定です。私もこの間うちの親に私と彼とで二人で挨拶
してきましたよ。凄く緊張しましたが・・・半分は終えたので・・・
後は彼の両親の挨拶へ行くだけですが・・・緊張するんだろうなって思います
が・・・お互いに頑張りましょう~(^^)って自分の事ですが・・少しでも参考
になれば・・いいと思います。私も本屋さんへ走りインターネットで調べたりもし
ましたが・・なかなかのってませんよね・・・でもがんばってね

スタッフへ連絡

  キメせりふは???

まめっ子
2004/01/19(月) 16:10

MIAちゃん、ご回答ありがとうございます。
私たちは普段からよく二人で実家に顔を出しているのですが、
やはりキメせりふ「娘さんを下さい!」的な一言は必要なんでしょーか?
つきあいも長いので、いまさらという感じになってしまってます。
結納とかはされるのですか?
お互い順調にコトが運ぶといいですね!
がんばりましょー!!!

スタッフへ連絡

  決めセリフ・・・??

MIAちゃん
2004/01/19(月) 16:38

ですか・・・うちの彼は何せ人任せで・・・よく言う言葉で喧嘩しましたが、私が
一人で本屋とかインターネットを探したのですが・・・なくて・・・
でも結局彼が頑張って、いいましたよ。(笑 私もまめっ子ちゃんみたいにつき合
いが長いので・・・いまさらっては有りましたが、そういうのはちゃんとした方が
お互いの両親への礼儀らしいよ。
うちの両親が厳しいといいますか・・結構考えが昔的なので・・・男から来るのが
当たり前?みたいな考えがあって・・・なんて言うか・・彼は彼はかなり緊張した
顔つきで、【娘さんと婚約させてください!】みたいな・・・感じだったかな・・
他にも色々何か言ってたような・・・?
でも、自分の両親なんだからそんなにはちゃんとしてなくても気持ちは伝わってる
と思うよ。親だから表情とか顔つきとか見て分かってたみたいだよ
ただ、今後はどうするの?だとか色々親の意見も言われたり、本に載ってる通りだ
けど・・・結婚は甘くないとか色々きついことも言われたなぁ・・・
でも、私も彼も同じ気持ちで頑張れるのなら両親は応援してるっても・・・(泣
だからそんなにかたぐるしくならなくても平気だと思うよ、つき合いが長いなら尚
更・・・。私は今月中には彼のご両親へ挨拶行くので(TT)頑張ります。
なんか同じ心境だから話?メール出来て嬉しかったです。
お互いに頑張ろうね~そして幸せになろう・・・。

スタッフへ連絡

  共感!

まめっ子
2004/01/19(月) 17:12

MIAちゃんの彼同様、私の彼も人任せ。
両親もわりと昔的なので、すっごくお気持ちがわかります~。
でも、一歩前進って感じでうらやましいです。
私たちも今後のことをいろいろ聞かれそうなのがイタイ。
割とどうにかなる的に考えてしまっているし、
結婚資金も貯めていないので。。。
親への挨拶は人任せの彼に頑張ってもらうとして、
あとのことは彼に任せているといつ結婚が現実になるかわからないので、
本で学んで、ここでいろいろアドバイスをいただいて、
がんばろーと思います。
同じようにかんばっているMIAちゃんを見習って。
彼のご両親にご挨拶へ行った感想など、また教えてください~。
頑張って幸せをつかみましょ~。

スタッフへ連絡

  こんなに話合うと嬉しいです

MIAちゃん
2004/01/19(月) 17:27

私もまだ全然結婚資金たまってませんよ(TT)
お互いに貯めるより二人で一緒に貯めた方が頑張ってるんだなって思いますよ。
これは私のお進めです。

はい。私も彼の両親へ報告出来たらまめっこちゃんに言いますよ(^^*)
ここまで話合うのは凄く嬉しいし、ここだけの会話で終わらせたく無いのが本音で
すよ。(TT)まめっこちゃんはどうおもってるかは分からないけど・・・せっか
く知り合ったのに・・・って思っちゃいました。変な意味じゃ~なくて、友達にな
りたいなって思っちゃった~(何せ私単純なもので・・・(笑))まめっこちゃん
も何か親展?発展?有ったら教えて下さいね(^^)v

スタッフへ連絡

  もしよければ・・・

まめっ子
2004/01/20(火) 10:46

二人で結婚資金を貯めるとは、毎月いくらとか決めて貯めてるんですか?
私たちは式をいつ頃にするかとか、まだ未定なことばかりですが、
式の予算を考えた上で、これからいくら貯めないといけないかを計算して、
予定を組んでいこうと思います。
親に挨拶に行く前にある程度決めて行った方がいいですよね?

うれしーです。私も単純なもので。。。
周りの友達ではなかなか同じ状況のコがいないので、
MIAちゃんと出会えて、いろいろ教えてもらって、
ほんとにうれしかったので。

もちろん私も何か動きがあったらご報告します。
まずは挨拶に行く日にちを決めなきゃ。
もしMIAちゃんが迷惑でなければ、メールでも下さい。
まずはフリーメールのアドレスを書きます。
mamechorin@hotmail.com

スタッフへ連絡

  RE

f349395
2004/01/19(月) 15:33

私や私の周りでは、女性側のご両親に先に挨拶をする方が多いです。
まずは、私の実家に行ってから、相手の実家へ・・・という具合です。
それから結納あるいは顔合わせの段取りになると思います。

スタッフへ連絡

  私たちの場合ですが

りとむ
2004/01/19(月) 23:17

はじめまして。
私たちの場合も、彼が先にうちに挨拶に来てくれました。
インターネットや本で調べたところ、女性側へ先に行く、
という話が多かったようです。でも、男性側に先に行くのが
望ましい(女性側へ行った時に、「男性側の親からは
了承を得ています」と言えるため)と書いてあったところも
ありました。
どちらが先であっても、よっぽど手厳しい親御さんじゃない限り、
順番まではとがめないと思いますよ?

決めセリフ。
私たちの場合の話で恐縮ですが…。
彼が言ったのは、
「〇〇さん(私の名前)と結婚させてください、必ず
幸せにします!」でした。
この後半がミソで、うちの両親は感激していました。
ドラマ等で目にする「お嬢さんを僕にください!」については、
女性はモノじゃない、と複数の本やホームページに書いてあり、
あまり良くないみたいです。

ちなみに、男性側へ挨拶に行った場合についてはどこにも
載っていなくて、困りました。
結局、決めセリフのようなものは何も言わず、普通にお茶して
(初対面だったのに)、「よろしくお願いします」を言い合って
帰ってきました。
あまり女性ががんばりすぎるのも、彼側の両親としては
心配しちゃうかもしれないですし…。

体験談でスイマセン。
少しでも参考になったら、と思います。

スタッフへ連絡

  参考になりました!

まめっ子
2004/01/20(火) 10:56

いろいろ見てるとやっぱり女性側に先に挨拶に行くのが多いようですけど、
確かに「男性側の親からは了承を得ている」方が女性側の親は安心ですね。

決めセリフも参考にさせていただきます。
「必ず幸せにします!」だなんていわれてみたい。。。

貴重な体験談、ありがとうございました!

スタッフへ連絡

始めまして。

私も昨年結婚の話が出て、正月にお互いの家に挨拶に行きました。
まず、ふたりとも自分の家には
「相手がいついつぐらいに挨拶にきたいといっている」
という旨を伝えておきました。

うちの場合は、女性側から。やはり女親のほうが、
まだ結婚の許可もしていないのに男親のほうに挨拶に既に行っているというのは
あまりいい気がしないものなのではないでしょうか。
あくまで、うちの場合ですが、、。

きめ台詞というか、うちも付き合いが長かったので
「二人で話し合ってきめました。よろしくお願いします」
見たいな感じだったと思います。
“下さい!”的な発言は娘を取られる感をあおるので控えました。
離れるというよりはこれからは「ふたり」をよろしく、見たいな感じの
方が寂しくないかなーと思いまして。
もちろん、どっちの家でも彼任せ!私はこうゆうの苦手なので、、。

うちにきたときに合わせて「○日にうち(男側)に報告にいこうと思っています」
と伝えてもらいました。

そして、大事なのが必ずどっちの家に行った後にも電話で良いので
「無事、終わりました」の報告を入れることだと思います。
親は、意外とやきもきしてどうしたかなーと気にしているもの。

今後もですが、どっちの家にも進行状況を同じぐらい伝えることが
意外と一番大切なことではないかと、初心者ながら感じました。

まめっ子さん、 MIAちゃん、お互いいろいろがんばりましょうね!!
ちなみに私はちょっと先ですが、10月頃になりそうです。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR