オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 彼の友人について

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

彼の友人について

huki
2004/01/19(月) 11:37

みなさんにご相談です。
結婚が決まり招待客を考えてるのですが、彼の友人のことで
ひとりで悩んでいます。
彼は友達が決して多いとは言えず、会社の友達と大学の友達が4人で
あとは親戚という感じで考えているようです。
私は大学だけでも10人、中学高校を合わせて8人くらいは学生のときの友人を呼ぶつ
もりです。
私は彼が中学、高校は誰も呼ばない(今も会ってる友達がいない)
大学の友達も4人しか呼ばないというのにすごく抵抗を感じます。
これって席辞表をみたときに「新郎は昔からの友達が少ないんだな」という風に思
われたりするのでしょうか?
こんなことを気にするのは彼の今までを否定してるようでなんだか悲しいのです
が、
いざ披露宴のことを考えると気になってしょうがないのです。
だれか自分のときもそうだったなどありましたら意見を聞かせてください。
もうじき30歳になる彼ですが、みなさんの彼の交友関係なんかも教えてもらえると
うれしいです。

テーマ:挙式・披露宴 
タグ:  友達大学学生披露宴結婚関係

スタッフへ連絡

人数じゃないと思います。

チョウエイ203
2004/01/19(月) 12:19

初めまして。私もhukiさんと同じ状況で、カレのほうは友達がかなり少ないです。
私もめちゃくちゃ多いワケではありませんが、ちょっと席辞表で差が出てしまうよ
うな感じです。

カレは大学から東京に出てきた地方出身者なのでやはり中学・高校の友達とは
没交渉になってしまったようです。

でも、多ければいいってもんでもないし、本当に心から祝福してくれる
親友がいれば十分だと思いますよ。

出席者の方が「新郎って友達少なくない?」って誰も思わないと思いますよ。

また、hukiさんも本当に心から出席してほしい方達を招待されたらいいと思います
よ。お互い、素敵な結婚式になるように頑張りましょうね!!

スタッフへ連絡

同じような境遇

anyurasu
2004/01/19(月) 12:26

こんにちは。hukiさんのメールをみてどこか同じ境遇なので書き込みしまし
た。
私の場合、もう入籍済みなのですがやはり一生に一度のことでもあるし、親
戚、友人等にも紹介しようと、今年挙式、披露宴を行う予定です。
人数をお互い割り出したとき、彼の友人だけで、4人くらいと伝えられまし
た。私は高校で部活の関係で仲のよい友人が9人、大学7人、他、7人くらい
(一人呼べば他の子も呼ばなければ・・・という関係もありますが)でそう
とうな人数になってしまいます。
なので、共通の友人は男女関係なく新郎友人で呼ぶ予定です。でも、私の方
を削れと言われています・・・。
大切な友人をなかなか絞れず悩んでいる最中です。

hukiさんもみんな大切な友達だろうし、せっかくだから皆さんに見てもらう
べきだと思いますよ。
新婦側の親戚や招待者が多い場合もあるみたいですし(式場の人に聞いたこ
とがあります)。
私も、これからいろいろ悩むことが多いと思いますが、楽しい披露宴にして
行きたいと思います。

お互いがんばりましょう。

スタッフへ連絡

私もです

KEROG
2004/01/19(月) 13:34

私も結婚が決まり、準備段階なのですが、彼の友人関係でひとり悩んでま
す。hukiさんと同じで私の彼も今年30歳です。友達がとても少ないで
す・・・ 招待客は私の方は友達も多いのにって悩んでました。でも、多分
周りの人はそんなに気にしないんだと思います。一生に一度のことだから、
自分が本当にお祝いしてもらいたい人に来てもらった方が絶対にいいと思い
ます。男性は友達が多い人とそうでない人、別れると思います。女の子みた
いにまめに連絡とったりしないせいもあるし・・・ 私もあまり気にするの
はやめて、思い出に残る一日になるようにがんばろうと思います。hukiさん
もがんばりましょう! 

スタッフへ連絡

うちの旦那も友達は少ないです

知香
2004/01/19(月) 18:52

hukiさん、ご結婚おめでとうございます。
うちの旦那も友達は少ないです。いつもつるんでいるのが10人ぐらいの
メンバーで、それ以外でも出かけたりする会社の知り合いとかもいるけど
親友と呼ぶのとは違うらしいです。
逆に、私は会社でも休日に出かけたりするのは友人というくくりの考え方
だったので、結婚式で呼びたい人数の差がすごかったです。
私達は、私が多くの友人を呼びたいということと、友人の負担を
減らしたかったこともあって、親族のみと友人のみの2部構成で披露宴を
やりました。友人のみの方は会費制の着席ブッフェ形式でしたけど。
60人ぐらいでしたけど、上記の通り、旦那側は20人位でした。
(結婚している方はご夫婦で呼んでいますので)
でも、旦那は「自分の友達というのは密度の濃いもので、私のは広く
浅くという感じ」という気持ちで、自分が友人が少ないということに
全然気にしていないし、密度の濃い友人がいることが自慢のようでした。
私も最初は旦那の友人が少ないことにちょっとびっくりしましたけど
旦那がそれで良いと思っているし、その親友達との付き合いが本当に
一生もののように見えるので、(旦那もそう言ってる)別に気にして
いません。逆に、私は生活が変わってくると年賀状だけのやり取りに
なってしまう友達とかも増えてきているので、この中で一生付き合って
行ける友達ってどれぐらいいるんだろう?って思ってしまってます。

たぶん、披露宴に出席される方はそんなこと気にしないと思いますし
そう思われても気にすることは無いと思います。
要は、彼自身がどうかということの方が大事じゃないですか?
素敵な披露宴になると良いですね。頑張ってください!

スタッフへ連絡

男の人って。。。

りるとんとん
2004/01/19(月) 21:22

大抵そんなかんじなんじゃないでしょうか?

まさに私も上記の皆さんと同じことを思ったので
ついついメールしちゃいました。

男の人はKEROGさんも書いてらっしゃいますが、
女の子と違ってマメじゃないし、深い友人とも
さっぱりした付き合い方ですよね?(きっと同じ付き合い方
だと、女の子だったら不安に思うだろうな~ていうくらい
スタンスが違うというか。。。)

いままで20組以上の披露宴に参加してますが、そういう
カップルかなり多いですよ。そして私もそうですけど、
ダンナが寛大だと、「お前は好きに呼んでいいよ」てなかんじで
自分は呼び放題(笑)

ま、そこまでいかなくても、とにかくぜ~んぜん気にすること
ないと思います。人数なんて問題じゃないですよ。結婚式は
二人が来てくれた人にどれだけの感謝の想いを込められるかですから♪

スタッフへ連絡

そうみたいですね

とら010
2004/01/20(火) 03:29

私も今、招待客の選定の段階で、同じ状況になっています。

でも、本人は全く気にしてないですねー。そもそも、付き合い方が違うみ
たいですよ。彼は友人といったらこの人!という感じで決まっているらし
く、その他は無理すれば呼べるけど、そこまでしたくないんだそうです。
(私の友人のレベルは、彼にとっては知り合い程度?)
 ひそかに気にしていましたが、彼が全然気にしていないのと、私自身も、
親友の数は?と考えると彼と同じくらいなので、気にしないことにしまし
た。

ただ、私は友達が多い方が好きなので、これからは夫婦共通の友達を増や
していけたらなぁと思っています。結婚式はその第一歩と思って、自分の友
人の方が多くても、かまわず招待するつもりです(彼が快諾してくれたた
め)。

スタッフへ連絡

なんだか安心しました

huki
2004/01/20(火) 08:50

みなさんたくさんの意見ありがとうございます!!
ひとりで悶々と悩んでいただけに、同じ状況の方からこんなにメールをもらえてう
れしいし、なんだか割り切って考えられるようになりました。
彼の考えは自分は友達が少ないとも思ってないようですし、
私が友達をたくさん呼びたいと思っていることも賛成してくれているので、
あまり気にしないようにしようと思います!
今後共通の友達が増えることを楽しみにするっていうとら010さんの考え方素敵です
ね!

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング