オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. やっぱりあこがれの教会で挙げたい。。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

やっぱりあこがれの教会で挙げたい。。

なおべえ912
2004/01/17(土) 01:32

7月に挙式予定で、挙式・披露宴ともに八芳園に決めました。
教会式スタイルでの挙式を希望していて、目黒サレジオ教会のような本格的な
チャペルで結婚式を挙げるのが子供のころからの夢だったのですが、彼が「挙
式場所と披露宴が離れているのは面倒くさい」といって反対され、結局披露宴
を行う八芳園のチャペルでということになりました。
でも八芳園のチャペルはひとつの建物の中に二つチャペルがあったりこじんま
りした感じで、私が夢に描いていたチャペルとは違うせいか、やっぱりサレジ
オ教会が気になってしかたありません。
披露宴会場以外で式を挙げると、やはりメイクや着付けなども別料金がかかっ
てしまって大変なのでしょうか。。?
彼のいうとおり、やっぱり私のわがままなのかなぁ。。

テーマ:挙式・披露宴 
タグ:  メイク子供宴会建物披露宴教会目黒結婚結婚式7月

スタッフへ連絡

ワガママとは思いませんが

ちゃきひろ
2004/01/17(土) 21:35

一生に一度の結婚式、憧れの教会で挙式を、と思う気持ちはわかります。
多くの女性が憧れの結婚式のイメージというものを持っているでしょうし
私も多少ありました。
でも、彼さんの言われるように挙式場所と披露宴会場が離れている場合は
面倒が生じますよね。参列される方たちに不便さを感じさせないよう、それ
なりの対応が必要になるでしょう。せっかく二人を祝福しにきて下さる方達
に、後で「移動が面倒だった」と思われたら悲しいですものね。
また、教会の場合様々な制限もあります。自分で手配すべきことも多くなる
ようです。その辺りは教会によって違うようですから、このBBSの過去
ログ(キーワード検索すれば、いろいろ出てきます)を読んで、さらに教会
のHPも熟読された上で検討なさることをお勧めします。

ところで、サレジオ教会はカトリックの教会ですので結婚式を挙げる場合、
信者の方でなければ結婚講座を受ける必要があります。結婚する二人揃って
受講するのが原則なので、彼さんがそれを受け入れてくれるかどうか?が
問題かも知れませんね。
またこちらの教会は1年前くらいに申し込みを受付ているようなので、日取
りによっては予約が取れないかもしれません。一度教会に問い合わせてみる
と良いでしょう。

スタッフへ連絡

わたしも。(長文です。)

☆うり☆
2004/01/19(月) 13:32

なおべえ912さん、こんにちは。
少しズレてしまうのですが、私とちょっと似てるなぁと思い、
思わず投稿してしまいました。

私の場合は彼が北海道(実家は関東)、私が名古屋在住なので、
披露宴は間をとって来年の春に東京で行う予定です。
挙式は、以前から私の中で雪の降る季節に北海道で挙げたいという
思いがあり、来年の冬に家族だけで札幌で行う予定(希望?)です。
両親や彼からは、東京で披露宴と一緒にした方が一度に済んで楽だし
なにもそんな寒い時に北海道でやらなくても・・・と言われますが、
先日彼と教会の下見に行ったところ、思ったとおりすごく素敵だったので
自腹を切ってでも行う予定です(笑)

ただ費用のことを考えると、着付けやメイク、ドレスやブーケなど
二回必要ですし、交通費(家族の分は二人で負担するつもりです。)
もかかってしまうのでもったいないかなぁとも思ってしまうのですが、
一生に一度のことなので自分の納得のいくスタイルでやりたいと
考えています。 遠いから友達に来てもらえないのも残念かな。。。

なおべえ912さんも納得のいくお式になるとよいですね☆
ただ彼や周囲の人との仲が一番大事だと思いますので、そこが一番
難しいところですよね。
お互い素敵なお式になるようがんばりましょう♪

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング