オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 価値観の違い??

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

価値観の違い??

ぷち765
2004/01/13(火) 16:03

今年、10年間付き合っていたカレにプロポーズされました♪
長年待ちつづけていただけに嬉しくて嬉しくて!!
でもそんな喜びもつかの間、大問題を抱えています。

私は女兄弟。姉が先にお嫁に行ってしまい、両親は「私と同居?」と
考えていたらしく、彼からプロポーズを受けた報告の時に
口にしてきました。
姉のとこは彼の両親に障害があり 同居の話はできなかったとのこと。
軽い気持ちで私に考えてくれないかと話があったのです。
私も彼に相談をしましたが、お互いに今後のことも考え
同居はできないことを私の両親に伝えました。
両親は納得してくれて、私たちの結婚には賛成してくれています。

ところが、その同居の話を彼の両親にしたところ、かなりご立腹。
(もう既に同居の話はなくなっていたのですが・・・)
そんな価値観の合わない家とは結婚させないと言ったそうです。
彼はお互いの将来のことを優先して私の両親との同居はないと
説明したそうですが、彼の両親は「それでも価値観が違う」との一点張り。
最後には私との結婚も考え直してと言われてしまい
彼も怒って飛び出してしまったというのです。
さすがに飛び出したのはまずいと思い、もう一度冷静になって
話をしたそうですが、以前平行線のまま。
彼の両親から結婚のOKはもらえていません。

私の両親も話が進まないことを心配していたので、怒るのを覚悟で
状況を報告しました。
しかし「彼を信じる」と言ったまま、静かに彼の家から了承が出るのを
待っています。

正直、両親の姿を見ていると結婚に対して初めて迷いを感じました。
価値観の一致が大切とは理解できますが、違うからといって
拒絶することに対して憤りを感じてしまうこともあります。
今までは価値観が違う人は受け入れなくてもいい環境でしたが
彼の大切な両親と思えば拒絶もできません。
皆さんはこんな経験をしたことありますか?

テーマ:婚約・結納 
タグ:  まずいプロポーズ結婚

スタッフへ連絡

  価値観ではなく・・

オリエンタル.
2004/01/13(火) 17:17

似たような経験をしているわけではありませんが、
結婚している者の立場から・・・。
憶測でしかありませんが、
どうも価値観という言葉が先行していますが、
彼のご両親がご立腹されてる原因の大半は、
相談するタイミング、順序だと思います。

「自分たち抜きで勝手に同居の話をするなて筋が通ってない!」
ってことだと思います。
つまり、奥さん側の実家に同居するってことは
彼の方のご両親と同居することはなくなるわけで、
あからさまに言わないにせよ、彼のご両親を疎外していると
思われても仕方がないですよね。
そして、同居の話が流れてしまったのであれば、
あえて、ご両親に打ち明けなくてもよかったのではないでしょうか?
世間一般に考えて、息子が奥さんの実家に入る(養子でないにせよ)って
ことはまだまれなケースですし。なかなか「あぁ~そうだったの。」
では済まされないというとは想像できると思います。

もし、私だったら、
実の両親と同居を主人にお願いすることがある場合、
主人の承諾をまず得たら、
次に義両親宅に出向いて頭を下げると思います。
そして、将来一緒に住めないけど、できるだけのことはさせてもらう旨
お願いし、承諾を得ると思います。

どうも、軽い気持ちで相談を受けたとのことで
彼にも軽い気持ちのまま相談してしまったのではないでしょうか?
ぷち765さんは両家の価値観の違いと思い込んでいるようですが、
第三者の私からしてみれば、
筋を通してなかったことに対して彼のご両親は怒っているのだと思います。

だとしたら、それはここまで火種が大きくなると思わなかった、
ぷち765さんと彼の想像力や判断力が欠如していた話であって、
まだまだ未熟である自分たちの行動を真摯に受け止め、
謝罪することしかないと思うのです。

ちゃんと、ぷち765さんも交えて、
今までの経緯でご迷惑かけた旨ちゃんと話したほうがいいと思いますよ。
それでもまだ価値観があわないと言われ続けて初めて迷われるのであれば
わかりますが、どうも価値観の違いというように本題を摩り替えているよう
に思えてなりません。

修復の余地はまだまだあると思いましたので
きついことを書きました。
せっかく10年も付き合ってなんだかこのままあきらめてしまうのは
もったいない気がしましたので・・。
もうちょっと力を振り絞ってがんばってみてください。



スタッフへ連絡

  その通りかもしれません。

アラミー
2004/01/14(水) 18:35

オリエンタルさんのおっしゃることは
本当かもしれません。
ものごとには順番があり、このような
ことは特にです。今後のことを考えて
ここでクリアにしておいたほうが良いと思います。
筋が通っていないことに立腹=価値観の違い
で片付けないほうが良いですよ。
頑張って!

スタッフへ連絡

  同感です

everfree19
2004/01/14(水) 21:16

私は同じような経験をした事はありませんが・・

彼のご両親は、自分たちと同居してもらいたかった訳ではなく、
ぷち765さんのご両親から同居の話が出たのが許せないのでもなく、
そんな大切な話を自分達の知らない所でされ、
勝手に結論を出してしまっていた事に怒っているのでは?

軽い気持ちでにしろ真剣に考えるにしろ、
彼のご両親も含めて話し合うべきだったと思います。
彼のご両親が言っている価値観というのは、
そういう事ではないでしょうか。

もしそうなら、静かに彼の家から了承が出るのを待っているのではなく、
自分の失礼を謝罪するべきではないですか?
一度反対されてしまってこれから大変かもしれませんが、
待ちに待ったプロポーズとの事。
許してもらえるように頑張ってくださいね。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR