オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 結納・・・?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

結納・・・?

hiro-S1209
2004/01/13(火) 12:58

先日プロポーズされ、結婚することになりました。
両親への挨拶もすみ、その時形式ばった結納はなしで顔合わせのみということで話
をしてきたのですが、顔合わせの日付等確認のために連絡を取ってもらったら、彼
のご両親がきちんとした結納はなしでも結納金を包んで持っていくという話になっ
てしまいました・・・。
お金だけのやりとりではちょっと・・・ということで、それなら略式でも結納とい
うかたちでやったほうがいいのでは?と母にいわれましたが、まったくそんな気が
なかったため戸惑っています。ちなみにお返しとしては半額返しが通常なのでしょ
うか?どなかたよいアドバイスをお願いします・・。

テーマ:婚約・結納 
タグ:  お金プロポーズ結婚

スタッフへ連絡

ホテルの個室で

花本はぐみ
2004/01/13(火) 16:15

hiro-S1209さん、ご婚約おめでとうございます☆

自分達と状況が似てるようなので、ご参考になればと思いました。
うちも、顔合わせのみの予定だったのが、お金を持ってこられるということ
で、略式の結納というスタイルになりました(といっても超簡略型です)。
お金のやり取りがあるということで、ホテルのレストランの個室を予約して
(お昼だったので5000円で済みました→うちの親持ち)、ロビーに集合し簡単
なご挨拶ののち、お店へ向かい(お店には「挨拶をするので料理は少し待って
ください」とお願い)、両家対面で着席。
向こうの親御さんの挨拶→「幾久しく~」というやり取り→うちの親の挨拶→
よかったよかった→乾杯!という流れでした。
両家ともに簡略でもなんでも記念としてやれてよかったと喜んでいたようで
す。
いただいたお金は、2人の結婚式と新生活にすべて使うことになりますが一応
うちの親が管理して足りない分は出してくれるそうです。
双方の親ともに結婚に際しきちんと用意があったことに驚きでしたが、案外普
通なのかもしれませんね。
お返しですが、事前にエンゲージリングをいただいていたので、そのお返しと
いうことで結納後にスーツと時計(指輪と同等以下)を贈りましたよ。

スタッフへ連絡

親の意見

やこやこ0282
2004/01/13(火) 16:16

きっと人それぞれ『結納』といってもいろんな形があると思いますよ。
9品目揃えて完璧にやる方もいらっしゃれば、hiro-S1209さんのように顔合わせだ
けって考えている方も。
私の場合をお話しますね。私たちは来月結納です。といっても、9品目はいただきま
せん。結納金(通常の結納金の半額。のため、半返しはしない)、婚約記念品の交
換をします。場所はホテルの料亭?みたいな庭園が見えるところで行います。
お料理も一応結納で出されるものをお願いしました。

お互いのご両親の意見も踏まえつつ、お二人らしくできればいいですね。

スタッフへ連絡

私も

みき281
2004/01/13(火) 18:24

最初は顔合わせのみと考えていましたが、彼が結納金を用意してくれる
とのことで私側は金包を台にのせて半返しを用意しました。ところが
当日は結納金+4品程を頂き、少々バランスの悪い略式の結納になって
しまいました。私の場合は何を用意するか等の事前の話し合いが足り
なかったと思います。なんとなくお金の話し合いも気が進まなかったですしね。
「簡単に行う」っていうのが最も難しい結納だとデパートの
ブライダル専門の方がおっしゃっていましたよ。
ちなみに料亭で行い、そのときの費用は新婦側でもちました。

スタッフへ連絡

ありがとうございました☆

マッハD
2004/01/14(水) 09:21

皆さんありがとうございます!
やはり簡単な略式でも結納という形で、どこかホテルの個室をとってやってみたい
と思います。
皆さんのご意見を参考にプランをたてなおしてみます。
ありがとうございました♪
hiro-s改めマッハ。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング