オズモール 女性・OLのための情報サイト


  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 主賓が二人って変ですか? >
  4. レス一覧

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

主賓が二人って変ですか?

ruru0417
2004/01/11(日) 23:49

結婚式を来月に控え、どたばたの今日のこのごろです。

母と今意見が割れているのですが、「主賓」としてお呼びしている方と一緒
に、主賓格の方をお呼びしています。その方は、テレビによく出ていて、国
際学会でも会長を務めてしまうくらい、とても偉い方なんです。

私が「主賓」としておよびしている方は、私の所属部の中で役職が一番上の
方で、この方も、全国のある学会の会長をされています。

両方とも同じ職場で同じような役職につき、同じくらい偉いのですが、主賓
としてよんだ方が私の直属の上司だったので、主賓挨拶をお願いして、もう
一人の方には、途中でスピーチをお願いするつもりでした。

ところが、母は、そんなに偉い人に来ていただいて、もちろん自分が主賓の
つもりで来ているのに、そうじゃなくて中盤で余興の前のスピーチだった
ら、気分を害される、と言うのです。

たしかに、普通に考えたら、主賓レベルの方なのですが、主賓が二人という
のは変だと思い、主賓は一人にしました。
でも、母は、新郎側は主賓一人だけど、新婦側は主賓を二人にすればいい、
と言うのです。

そこで皆さんにお聞きしたいのですが、「主賓二人(新婦側だけ)」にし
て、披露宴を開いた方はいますか?もしくは、出席したことがある、という
方いたら、そのときの雰囲気とか教えてください。

また、常識的にはおかしくないのでしょうか?

直前に問題を抱えて、悩んでいます。よろしくお願いします。

テーマ:挙式・披露宴 
タグ:  テレビピーチ全国披露宴新婦結婚結婚式

スタッフへ連絡

 全然変じゃないと思いますよ

 読む

dry213
2004/01/12(月) 00:50

 乾杯をお願いするのは?

 読む

あや0821
2004/01/12(月) 15:53

 主賓二人でしたよ

 読む

impiegata
2004/01/12(月) 23:58


クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP