オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. レストランウェディングは会費制?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

レストランウェディングは会費制?

strangetoy
2004/01/11(日) 23:08

年内に結婚する予定です。親しい友人を招いてのレストランウェディングあるいは2
次会のイメージのパーティーを計画しているのですが、レストランウェディングの
場合には、一般的に会費制が普通でしょうか?それとも会費を設けずにご祝儀をい
ただく形式をとってもよいのでしょうか。ホテルで挙式する場合にはご祝儀が一般
的と思いますが、例えばひらまつ系のレストランウェディング等考える場合には、
会費制だと上限1万円程度だと思うので、負担額が非常に大きくなることを覚悟しな
ければいけませんよね。ホテル=ご祝儀、その他=会費制、というわけではないか
と思いますが、レストランウェディングで会費制にしない、というのは一般的かそ
うでないかが判断できず迷っています。友人たちはほとんどホテルで挙式している
ので、レストランウェディングについて知識がありません。
皆様、どのようにしているか参考にご意見を伺いたいのですが。。。

  そんな事はないでしょー

dry213
2004/01/12(月) 01:01

内容によると思いますよ。

実際レストランでも、ホテルのパックなんかよりはよほどお料理とか高いところ沢
山ありますしねえ。

普通に着席で、引き出物もつけて、ってやるんでしたら、ご祝儀制でいいんじゃな
いですか?

ただ、2次会のイメージとありますので、どこまで2次会的になさるのかにもよる
と思います。

私の友人が、立食ビュッフェでご祝儀制をとっていましたが、かなりブーイングで
した。

しかも、そこのお店のパンフレットが置いてあって、飲み放題○○円て書いちゃっ
てあったものだから、さあ大変て感じで(笑)かなりリーズナブルなお値段だった
ので。で、会場もお花とかあまり飾ってなくて、新婦のドレスもかな~りシンプル
なスリップドレスっぽくて、本人はWDとは言っていましたが、いや。。。。それ
は。。。って感じで。

何を着てもいいんですけど、要は、明らかに、お金かかってないっしょ(泣)って
感じで、どうみても2次会な感じだったんですよ。なので、後々「かなり儲けたの
では」とまで言われておりました。実際招待された子の中には、2次会なら呼ぶっ
て程度のおつきあいの子も多かったので、結構負担が大きかったんですよ。でも、
お祝い事だから断るわけにもいかず・・・という感じで。まあ私は自分のにも来て
頂いたんで、まあよかったんですが。。

でもひらまつ系ですよね?
普通でいいんじゃないでしょうかと思います。場所だけ考えると。
あとはお二人が何をどのようにするかによって、会費制かどうか決まると思いま
す。常識で考えてひんしゅくを買わなければ、問題ないのではないでしょうか。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます

strangetoy
2004/01/12(月) 02:08

dry213さん、お返事ありがとうございます。
大変参考になりました。
ひらまつ系等、それ相応の会場で行う場合にはご祝儀制で考えることにします。
もう少しカジュアルな2次会形式でやる場合には会費制にします。かかる金額が違う
わけですから、当然といえば当然ですよね。。ただ区切りが難しいところです
ね。。慎重に考えることにします。

わたしの知人も立食ビュッフェ形式でご祝儀制の式に参加したことがあるそうで、
あまりにもお粗末な内容にかなり文句を言ってました。。儲けてるよね!!と。。
そんなことには絶対にしたくないです!


スタッフへ連絡

  会費制にした方がよいのでは

tane337
2004/01/13(火) 10:20

依然レストランウエディングに呼ばれた者です。
本人はレストランでもお金はかかってるし、ホテルにはないいいところもたくさん
あるって祝儀制にしたようですが、周りの友達からは不評でした。

有名なレストランだけど、周りからしてみたらホテルほどのお金はかからないだろ
うというのが一般的な意見で、祝儀はいくらにしたらいいか事前に相談しました。
そのときも「会費制にしてくれればいいのに」という意見が出てたし、
ホテルでは3万という仲間内ですが、この時は2万円ということになりました。

その仲間で依然にレストランであげたともだちがいて
そのときは1万5千円の会費制だったのもあると思いますが。
最後まで2万でも多いんじゃないかとかいう意見もありました。

参考までに。

スタッフへ連絡

  内容は?

nnana
2004/01/13(火) 10:32

普通の披露宴みたいな感じで場所がレストランというだけなら
会費制だと厳しいと思います。
「会費」ってやはり1万前後が、ひかれない、というか
えーって思われない金額だと思いますが、
たとえば
料理15000円
フリードリング5000円
引き出物・引き菓子3500円~5000円
これだけでも25000円です。
(ちなみにこれは私の時のレストランウェディングの単価です)

ホテルでもお料理が1万とかありますし、レストランにもよりますが
有名なところは高いです。。

これに衣装やケーキ、装花と普通の披露宴と同じようにしようと思うと
会費1万では引き出物をもらう方も申し訳なく思います。

なので、2次会のような感じ、もしくは1.5次会風なら会費制でしたほうがいいと思
います。

スタッフへ連絡

  一概には・・・。

りんりんたん
2004/01/14(水) 11:11

ひらまつ系レストランがどういうものかわからないんですが・・・。
昨年、レストランウエディングをしました。
私もnnanaさんと同じように、レストランでもお料理代15000円、飲み物代4000円、
引き出物・引き菓子代4000円でしたので会費制にはしませんでした。
プロデュース会社の方に、立食でお食事代・飲み物代で8000円くらいでしたら会費
制でいいと思います、と言われました。
参考までに・・・。

スタッフへ連絡

  会費制は大変!

ジャスミン023
2004/01/13(火) 17:40

私は先日ひらまつ系で挙式・披露宴をやり、大満足でした。
ただ正直金額はすごかったですよ。
91人招待して、490万越え、ドレス・タキシード・お車代などのその他の
経費を含めて、約525万円でした。
ひらまつ系はレストランと言えども、ハウスウェディングの形を取っているの
で、ご祝儀制で全然かまわないと思います。
人それぞれなので、ご祝儀も1万円~10万円までと幅広かったですしね。
レストランでも自信を持って表なせば、ご祝儀制でもブーイングはでないで
す。
どんなに立派なホテルでも誠意がなければ、「ご祝儀かえせ!」と思われかね
ないですしね!

本当にいえるのは、ひらまつ系はとても良いですよ!おすすめです!

スタッフへ連絡

  場所に適した判断を。

BOGENSE
2004/01/15(木) 13:12

私も昨年、ひらまつで挙式、披露宴をしました。
ジャスミン023さんと同様、80名でなんだかんだで軽く400万は超えました
よ。
レストランだから安い=会費制というのは私の周囲ではあまり聞いた事がな
く。。。
色々見て回ってご自分の予算と照らし合わせてみてください。
来てくださる方がたはstrangetoyさんの事をお祝いに来てくださるので、
納得したところで是非素敵な結婚式を!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR