オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 12月ウェスティン済です。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

12月ウェスティン済です。

メキシ子
2004/01/06(火) 13:17

こちらの掲示板には挙式直前まで大変お世話になりました。
やはり一番参考になるのは実際に式を終えられた方たちの
意見ですよね。

私はクリスマス前のウェスティンホテル東京で
挙式と披露宴を行いました。
去年のクリスマスにウェスティンを見学に行ったのですが、
その装飾に感動し、ここでやろう!と決めました。
フォーシーズンズとずーっと迷っていたのですが・・・。

会場は楓A(60名+子供2名)で、10周年プランを利用しました。
ウェスティンは高い、というイメージがあったのですが
外注や手作りを多くしたので、思ったよりも安く
済ませることができました。
外注したのは、
○スナップ&アルバム(ガールズフォトグラフィック)
○司会(fine)
○ビデオ(タニグチスタジオ)
○ブーケ&贈呈用花束(ナチュラルフラワーズ)
○両親への記念品(いっぴん堂の結び絵)
です。みなさん素晴らしい業者さんですよ。お勧めします。

手作りしたのは、
○リングピロ-
○ウェルカムボード(リースにしました)
○ウェルカムキャット(ネコ好きなので)
○席次表(プロフィール・手書きメッセージ付)
です。

ちなみにハネムーンはモルディブに行きました。
ソネバフシに2泊、ソネバギリに3泊(初日マーレ1泊)でした。
モルディブは天国ですよ!本当に海が綺麗で
たくさんの海の生き物に遭遇してきました!

以上です。
何かお役に立てることがあれば、と思い投稿させていただきました。
これからの方、頑張ってください。
準備は本当に大変ですが、当日はその苦労を忘れるほど
楽しくあっという間に過ぎていきますよ!!

  ウェスティン予定です

Tina173
2004/01/06(火) 16:56

はじめまして
今年5月予定のTINAです
私も楓Aなので、親近感沸いてしまいました
確かにウェスティンは高いイメージですよね
(実際お料理とかかなり高いと思いますが・・・)
でも他のホテルでもランクアップしたりすると
そんなに変わらないのかな~と納得しています。
私もこちらでお世話になり、いろいろ外注依頼しています
しかも、お色直しはドレスチェンジせず
WDの着まわしという一番お金がかかりそうなところを押える予定です。
今月末に試食会でメキシ子さんと同じプランなのですが
お料理はそのままのメニューでいかれましたか?
そのままチョイスできるところと、金額アップしてチョイスできるところがありま
すが
どちらにされましたか?
また、和食メニューの方はいらっしゃいましたか?
また、衣装や美容等は外注されないということはエンハツさんですか?
なんだか質問が多いですが
よかったらお返事ください。

スタッフへ連絡

TINAさん始めまして。お式、もうすぐですね!
しかも同じ会場!!嬉しいです。

TINAさんのおっしゃる通り、抑えるところを抑えれば
ウェスティンでも他と変わらないお値段でできるんですよね!
私もずっとWDで通しました!
ドレスチェンジも初めは考えていたんですが、
WDは花嫁の特権という思いと、予算を考慮し、1着にしました。
結果的に、列席者の方々と一番たくさん写真を撮るのは
披露宴後だったので、1着にして良かったです♪
私が着たのはエンハツのNYのものです。(正規レンタル料は40万!!)
トレーンが取りはずし可能なものだったので、
お色直し後にそれを取り、手袋をはずし、髪型をダウンにし、
ティアラ(自前)から生花にし、ブーケもかなり印象の
違うものにしました。
なので1着でもだいぶ雰囲気が変わりましたよ!
メイク&ヘアーメイクもエンハツです。
評判が良かったので外注は考えませんでした。
お部屋での仕度に憧れはあったのですが・・・。
予算と効率を考えるとエンハツもいいかな、と思います。
お支度中の写真撮影もOKでしたし!(女性カメラマンだったので!)
担当のメイクさん、ヘアーメイクさんはとっても手際がよく、
さすがの腕前で仕上がりも大満足でした!
あと、ネイルとまつげパーマ&落ちないマスカラを
恵比寿のサロンで挙式前日にしてもらいましたよ!
まつげパーマは初体験でしたが、その効果は想像以上でした!!

それからお料理について・・・
10周年プランをもとに、前菜(エスカルゴ)とメインのお肉料理と
デザートを変更してもらいました。
それ以外はプラン通りです。
事前に担当の方に相談し、何種類かメニューを作っていただいたあと、
個人的に試食会をしました。
メニューにないものも作ってもらえましたよ!
お料理は相談次第で本当に自由に変えられます。
試食会では直接シェフとお話できました。
他のお料理とのバランスなどシェフならではの
意見を聞けました。
結局、私たちの場合は差額なしでしたよ。
(お肉のランクは上げたんですけど大丈夫でした)
本当にウェスティンのお料理は美味しいです。
私は当日ほとんど食べれませんでしたが、試食会で思う存分
食べたので悔いなしです!!
試食会、是非楽しんでくださいね!!

和食メニューは頼みませんでした。
ただ、ご年配の方が多いテーブルにはお箸を置いてもらい、
パンも柔らかいものを中心にしてもらいました。
また、お肉とお魚はあらかじめ切って出してもらいました。

こんなところでしょうか・・・

書いていると色々思い出します♪
また何かありましたら書き込みしてくださいね。

スタッフへ連絡

  私もウェスティンなのですが

あこ093
2004/01/08(木) 12:25

はじめまして。アコです。
ウェスティンで5月に挙式予定ですが、
私もアニバーサリープランを使う予定ですので
ご体験談大変勉強になりました。

少々お尋ねしたいのですが
事前の打ち合わせはだいたい3ヶ月前からでしょうか?
担当者の方に聞くとそれぐらいです、とはおっしゃっていたのですが
手作りや外注なども考えると早めの方がいいのでは?と思って
心配しています。
準備はどのタイミングではじめられましたか?

また、メニュー変更は、どのタイミングでお話されましたか?
私も多少プランからメニューを変更できたらいい名と思っていたので
ぜひ、教えていただければと思います。
宜しくお願いいたします。

スタッフへ連絡

  お答え

メキシ子
2004/01/08(木) 13:47

アコさん始めまして。
さっそくお答えです。
具体的な打合せはやはり3ヶ月前からです。
初回は招待状のことだけだったのであっというまに終りますが
その次から少しずつ式の内容についてお話がスタートします(。・。-)-☆
ただ、招待客が決定してからでないと決められないことが多いんですよね。
3ヶ月を切っても、始めの1ヶ月くらいはあまりやることが
なかったように記憶しています。
なので、その間はお2人でお花やお料理、演出などについて
イメージを作り上げておくとよいと思います。
(2ヶ月前に招待状を出すので、そのリストは早めに作っておいたほうが
良いかもしれません)
あとは打ち合わせの中で担当の方と相談しながら決定すれば
スムーズに行くと思います。
私は手作りのものは3ヶ月前くらいには終らせておきました。
(そこから急に忙しくなるのかなーと思っていたので・・・)
でも、1ヶ月前くらいに作り終えておけば
その他の準備を十分余裕を持って出来ると思います。

また、外注をお願いする場合、人気の業者は予約が早く埋まってしまうので、
打ち合わせが始まる前に予約されたほうが良いと思います。
私たちもそうしました。

式の直前はゆっくりしたいと思っていたんですが
最後の1週間が一番忙しかったように思います。
私たちは、席次を自作したので、チェックをしてもらうため
式の1週間前にも打ち合わせにいきました。
そのときにリングピロ-など小物の搬入もしました。
そして、前日も追加の持込がありましたのでホテルに行きました。
打ち合わせされる回数は本当に人それぞれみたいですね。
希望すれば担当の方は時間を作ってくださいます。

色々書きましたが、結論としては・・・
打ち合わせが始まる前に、彼との相談、小物作り、外注などできることはなるべく
終らせておくと後が楽♪ということです。

お料理のメニュー変更に関しては、式の1ヶ月半くらい前に
お話をし、1ヶ月前に試食会をしました。
最終決定したのは3週間前くらいでしたよ。
こちらの時期も人それぞれかと思いますが、ギリギリになると
余裕がなくなり、楽しくなくなってしまうので少し早めがいいかもしれませんね。

またまた長くなってしまいました。
何か参考になれば嬉しいです。
これから大変だと思いますが、頑張ってくださいね!
私もやることが多くてもういやだ~なんて思った時期もありましたが、
今思えばほんとにいい思い出です。
いいお式になりますように・・・ o(゚∇^☆)/


スタッフへ連絡

  ありがとうございます

あこ093
2004/01/08(木) 18:33

さっそくのご返信ありがとうございます!
すごく勉強になりました。

がんばります!
今は、彼と出席者の人数の話し合いをしているのですが、
彼が8私が2ぐらいの割合です。
お友達よりはお仕事関係が多くて、なんだか緊張しますが
自分たちの演出も増やして、楽しい式にします。

また、何かあればアドバイス何卒お願いいたします。

スタッフへ連絡

  便乗して感謝です!

Tina173
2004/01/09(金) 10:00

こんにちはTINAです
あこさんの質問、私もお聞きしたかったので
大変参考になりました
ありがとうございます。
私も今外注さんにいろいろお願いをしているところです
弦楽四重奏、司会、写真、DVD&ビデオを外注依頼し
海外挙式組のためドレス購入し、お部屋支度で考え中です
アニバーサリープランだと席札がついてくるのでしたっけ?
上司たちに引出物で名前入りオールドグラスを渡す予定で
席札になるものだったのですが、ウェスティンでの席札は
どんなカンジですか?
メキシ子さんはシェフの料理紹介とかお願いされましたか?
私は料理の鉄人のようにしてほしいな~と思ってます
メキシ子さんのおっしゃられるように
ホテル側との打ち合わせはかなり先になると思うので
私も今からコツコツとやっています。
あこさんお互い頑張りましょう!

スタッフへ連絡

  頑張ってくださいね!

メキシ子
2004/01/12(月) 00:02

TINAさん、ご準備順調みたいですね!
きっと素敵なお式になると思いますよ!!
少しでもお役に立ててよかったです。

席札、プランに入っていますよ。
メニューとおそろいで色々な種類のものが用意されています。
素材も色も柄も色々です。
ただプランに入っているお値段のものと、プラス料金が
かかるものがあります。
私はプラン内の物を選びましたが、
会場全体の雰囲気や、席次などと合わせて決定されると
良いと思います。

私はシェフのお料理紹介、考えたのですが入れませんでした。
(わかりやすい内容のメニューでしたし、なるべく歓談の時間を
多く取りたいというのがあったので・・・)
でも、最近はされる方もおおいみたいですね!!
やっぱりお料理はドレスの次に印象に残るようなので
お料理紹介もいい演出になると思いますよ!!!
ではでは、体調を崩されないように、
頑張ってくださいね。

スタッフへ連絡

  メキシ子さん

Tina173
2004/01/13(火) 10:10

ありがとうございます
ホテルとの打ち合わせが始まってないので
気持ちばかりが焦ってしまうのです。。。
披露宴された方のお話はとっても参考になります
特に同じプランだと親近感も持てますし
1人よがりにならない、皆さんが楽しめる披露宴にできるよう
頑張りたいと思います
いろいろなお話ありがとうございました

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR