オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 主賓(男性)への品物

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

主賓(男性)への品物

ぷにっこクロエ
2004/01/06(火) 12:48

主賓の方への引き出物で悩んでいます。
主賓の方へは、主賓以外の方への引き出物(カタログ、かつおぶし、引き菓
子)にプラスして何かまた違うものを考えています。

最初は万年筆がいいんじゃないか、と探していましたが
とても予算が高いのでやめました、、、。
すでに7000円くらいになっているので、できればあと5000円くらいのもので
何かいいものがないかな。と思っています。
主賓の男性は皆50才過ぎてます。

この年頃の男性は何をもらったら嬉しいんでしょうか、、。

テーマ:引き出物・演出 
タグ:  引き出物

スタッフへ連絡

  すいません。知らなかったのですが・・)

しろたんたん★
2004/01/06(火) 22:38

ぷにっこクロエ さん
はじめまして。2末に挙式&披露宴を行うものです。

まさしく、今、引き出物を決めているところなのですが・・
主賓には、別途差し上げるものなのですか???

現在考えているのは、
夫婦でご参加いただく方への引き出物に変化をつける。
程度でした。

甘かった・・・

主賓の方用に特別な引き出物なら、、、
私たちの主賓の方は、呑んべぇなので、お酒かなー?

すいません。
返事にはなってませんでしたね。

スタッフへ連絡

  人それぞれですよ☆

ぷにっこクロエ
2004/01/07(水) 09:17

白たんたんさんはじめまして!
主賓の方への別途の品物は別につけなくても
いいんですよ~。
私も最初は差をつけるだけの予定だったんです。
でも彼の友人の式に出た時に(親友)すごいお返しの品々だったので、
彼は「親友と主賓には別途つける!」と(半分見栄ですね(^^;)
なったのです。ちなみにもらう御祝儀の予測をつけてお返しを考えるといい
そうなんですが、
彼の仲良し友人の間では毎回御祝儀10万とか包んでるらしいので、
お返しもそれ相当になるみたいです、、、、。
私も式が2月なので、お互い頑張りましょうね!

スタッフへ連絡

  便乗させて下さい

★BVLGARI★
2004/01/07(水) 09:24

横からすみません。
私の場合ですが,御夫婦で来られる方への
引出物も同じにしようと思っていましたが。
一般的に分けるもの(御夫婦には多くする)もの
なのでしょうか?
教えていただけますか?

スタッフへ連絡

  追記/ブルガリさんへ

ぷにっこクロエ
2004/01/07(水) 10:50

後、私の友人は最初は全員一律え同じで
後日御祝儀をもらってから、改めてお返しする、という
合理的なやりかたをしてました。
それならもしたくさんお返しを用意してて御祝儀が「あらら」という
結果になっても損することはないですもんね(^^;)
まあなんいせよ招待した人に対して「なんかけち」とだけは
思われたく無いのでそのへん気をつけてます、、、。
(たんなる見栄の問題ともいう、、、、)

スタッフへ連絡

夫婦で招待している場合ってだいたい親戚が多いですよね。
式場の方の意見は「夫婦には一つ」という考えでした。
私の両親もそうしたそうです。
でも、親戚の中には「夫婦で参加したのにお返しが一つだった!」と
言ってきた叔父さんがいたそうです。(ちょっと変わり者だった)

つい最近いとこの結婚式にでたとき、私はまだ独身だったので
家族で参加した私にもひと袋ちゃんともらって(でも御祝儀は家族でひとま
とめで
出してしまったけど)今回その夫婦を招待しているのでどうしようかな、、
と思いました。

私は親戚の引き出物のカタログのグレードでいうとまんなかのレベルにして
るので
(主賓をトップグレードとすると)
それだけでもいいかな~と思ったんですけど、やっぱりちょっと気がひけた
ので、
(基本的な引き出物(私個人の場合)は・カタログ・引き菓子・かつおぶし
です。)
私の友人にはかつおぶしをやめてそのぶんロフトで入浴セットみたいな
ちょっとしたものを買ってそれを
カタログと引き菓子で一緒に渡す予定なんですが、そのいとこ夫婦の袋にだ
け、入れました。
それなら奥さんも嬉しいかな、と思って。

ようは「こうしなきゃだめ、」というのはなく、
こうしたら喜んでもらえるかな、ということだとおもいます。
ただ、引き出物のパターンが6パターンくらいになってしまったので
(袋は変えません)式場の担当者がちょっと困ってましたけど、
最初に相談すれば大丈夫だと思いまス。

ところでどなたか50才以上の男性がもらってうれしい500円くらいのもの、
何かいいアドバイスありませんか?(;;)
全然おもいつかないので、、、、。

スタッフへ連絡

  度々すみません!

★BVLGARI★
2004/01/07(水) 11:10

先に上のほうを読んで、レスしてしまいました。
ぶにっこクロエさんの相談の投稿にもかかわらず、
丁寧なお返事をいただいて感謝しています。
私の実家は、地方なんですが引出物は一人に一つで
値段も1000~2000円の物を渡すのが一般的なんです。
もしかして、ぶにっこクロエさんの叔父様も地方に
お住まいでいらっしゃるのですか?
ちなみに私は東京で挙げます。

それから、肝心な50代以上の男性がもらって嬉しいものですが
万年筆が高価という事で、ボールペンはいかがでしょうか?
この位しか思いつかなくて、すみません。。。
良い物が決まると良いですね♪

スタッフへ連絡

  なるほど・・・

★BVLGARI★
2004/01/07(水) 10:57

いろいろな考え方がありますね。
いろいろ考えると、悩んでしまいますが。
とても参考にになりました。
ありがとうございます!

スタッフへ連絡

  うちの場合は

shinmam
2004/01/07(水) 15:29

昨年10月済みです。
ご参考になるかわかりませんが、私たちも主賓にプラスアルファの引き出物を追加
しました。
バーバリーのスポーツタオルとハンドタオルのセットです。
基本的にはゴルフ好きの方だったので、ご自身でお使い頂こうという考えですが
もし不要でも奥様が何かしら利用されるだろうと思って。
ただ、金額は1500円程度です。
5000円の予算でタオル類ですとバスタオルとかになってしまうと思いますが
あまりかさばると、差が歴然としちゃってまずいですよね。

ちなみに私たちはスピーチをしなくても取締役クラスの方には全員「お車代」を
お出ししました。
スピーチなしの方が5000円、
スピーチ及び乾杯の方が1万円(プラス1500円の引き出物追加)です。
お車代の金額で差を付けてもいいかもしれないかな、と思ったのでご参考までに。

スタッフへ連絡

  一例(50代5,000円)

こげタンタン
2004/01/07(水) 16:16

ずいぶん前になりますが私の父が50代のころ会社の方からいただいてきたの
は「オーバーナイター」と呼ばれる、皮の小さいトレーでした。外出から
帰ってきて、ぽんとメガネや時計入れてました。しょっちゅう置き場所を
忘れるヒトだったので腕時計の指定席にしてましたね。
銀座の伊東屋で見たときは5,000円をちょっと超えていたかもしれない・・。
伊東屋オリジナルの商品のようでした。
他にメモホルダーなどオフィスのデスク上にちょっと置くようなものが伊東屋
にはあります。デパートなどで「小さいけどちょっといい文具」って感じで
探してみてはどうでしょうか。

スタッフへ連絡

  なるほどなるほどー

しろたんたん★
2004/01/07(水) 22:20

とっても勉強になりましたー。

夫婦の方への引き出物、そして主賓クラスへの引き出物。
挨拶していただく方もいるしね。

もう一度、彼と相談してみまーす♪

「心から感謝しています」という気持ちをどう現すか、ですよね!
そして「来て良かった」と思っていただければ!!


ところで、全く余談ですが、
「こげタンタン」さん♪、私の「しろたんたん」と
似てますねー。
なんだか、親近感が湧きましたー。


スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR