オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 今どきの会費制って。。。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

今どきの会費制って。。。

maipocky
2004/01/05(月) 15:16

最近、彼と結婚の相談をしています。ですが二人ともまだ若いし貯金もあま
りない…。そこで思いついたのが会費制の結婚式です。
昔はよくあったそうなのですが、最近は会費制の結婚式はあまりないのでし
ょうか?あるとしたらどういった感じですか?式の中身や今どきの事情等を
詳しくご存知の方、教えてください!!

テーマ:挙式・披露宴 
タグ:  結婚結婚式貯金

スタッフへ連絡

  ご質問です!

nnana
2004/01/05(月) 15:23

どのようなイメージをもたれているのでしょうか?
2次会のような?
普通の披露宴で会費制?
北海道のような会費制??

若い二人だからまわりのお友達もお金がないから会費制というのは
わかりますが、お金がない二人がするなら会費制だと2次会のような
パーティってことですかね??
もしよろしければ教えていただけないでしょうか?
アドバイスもしやすいかと・・

スタッフへ連絡

  そうですね…

maipocky
2004/01/05(月) 15:41

ご返信ありがとうございます!
そもそも「会費制」というのがどういうものなのかがイマイチわかっていま
せん…(汗)そこから教えていただければと思います(苦笑)
ワタシが勝手にイメージしているのは、披露宴のようなパーティーのような
会費制です。要するに、食事がでて、こちらから多少の引き出物がでるとい
うような…。それも一つの会費制というのでしょうか?

そうですね、周りも若い人が多いし、あまり堅苦しい式は挙げたくないの
で…。

文章まとまらずでスミマセン。。。わかっていただけたでしょうか(^_^;

スタッフへ連絡

  なるほど~

nnana
2004/01/05(月) 17:25

やはりどうしても会費制にすると1人2万とかですよね?
少人数なら30名として30名×2万=60万。

それを御祝儀にすると親族が15名×2.5万=37.5万と友人が15名×2万(3万の可能
性は高いかな)=30万で
67.5万、おそらく70万は超えると思います。
なので
純粋に入ってくるお金は御祝儀制で親族もしくは会社の上司なんかを中心にすると
多くなると思います。

・・なんて嫌な計算しちゃいましたね。。
会費制の場合ホテルよりもハウスウェディングやレストランウェディングのほうが
招待者も気を使わなくていいかもしれないですね。
また引き出物もご祝儀制と違いそんなに高額にはならないでも言いと思います。

私はレストランで人前式とパーティをしました。
披露宴っぽくしたくはなかったけど何もなくただご飯を食べるだけもさみしいので
司会者を立ててケーキカットと両親に花束を渡すくらいで
手紙も読まなかったし余興?もカラオケもなしでした。
簡単なテーブルスピーチくらいかな。

料理で1人15000円+フリードリンク5500円(日本酒を入れると高かった)
引き出物・引き菓子で4500円(親族はプラス1000円)プチギフト?で400円と
一人あたりは25400円~26400円でした。
これに衣装小物メイク、会場装花、司会者、式の生演奏など含まれて
40名ほどでトータルで300万でした。
こうかくとレストランウェディングもあなどれないですね。。高い・・

でもさがせばもっとお安いところがあると思います!まずは
Google検索で「会費制 披露宴」とするとたくさんhitして参考になると思いま
す!

スタッフへ連絡

私は、親しい友人を招いてレストランで会費制の披露
パーティーをしました。
会費制=負担額が少ないと思われがちなのですが、
実は新郎新婦の負担はかなり大きいです。
もちろん、会費額を高くすれば負担は少なくなりますが。
ご祝儀だと20代前半なら2万円くらい、20代後半だと3万円
というような“相場”ができあがってますよね。
でも、会費制はまだまだ認知度が低いので(本州では)
額に対する感じ方も人それぞれなようです。
ただ、会費が1万円を超えると「高い」と感じる人が
多いようです。またレストランウェディングは安く上がると
思ってる方も多いようで(レストランウェディング経験者
ならそんなことはないのですが)、レストランで会費制
披露宴は、「赤字を出さないため」なのだと思われがちです。
実際はレストランで披露宴に近い会費制パーティーを行うと
かなりの出費なのですが。。。
会費2万円ならご祝儀制にしたほうがスマートだと思いますよ。

ちなみに私たちの場合、男性9000円、女性8000円にしましたが、
実際は以下のような内訳でした。
(挙式から日がたってるので、額は“おおよそ”です)
お料理(着席ビュッフェ、ウェディングケーキ含む)9000円
飲み物(フリードリンクと乾杯用シャンパン)4000円
引き菓子1000円
簡単な引き出物+プチギフト1500円
ドラジェ500円
これだけでひとり1万6000円。

ほか、会場費・音響代15万円装花・ブーケ20万円、
ヘアメイク10万円、ドレス30万円、新郎衣装10万円、写真代
10万円、ほかペーパーアイテム代、お車代、遠方の方の宿泊代
などなどで結局200万円以上の自己負担。
負担額はカナリ厳しかったです・・・。

ご祝儀制だと、
お食事1万5000円
飲み物4000円
引き出物5000円
プチギフトなど1000円
としても、一人2万5000円。ご祝儀は最低でも2万、通常なら
3万円、上司や親戚なら5万円以上はくださるでしょうから
全体にかかる額は大きくても、新郎新婦の負担は少なくてすむことも
多いです。
公共系の式場やホテルのプランなどをうまく利用すれば、
さらに負担を減らせると思います。
後払いのできる式場なら、貯金額が少なくてもご祝儀で払えるし。
ご祝儀額はあまりあてにしないほうがよいとは思いますが。

スタッフへ連絡

  おもしろいプラン

べにまる
2004/01/06(火) 02:29

 高輪プリンスでやっている‘WITH‘というプランが参考になるかなと思
い、投稿しました。ふたりの負担は0。会費のみで、音響や装花などもまか
なえます。お好みに合えば、条件は満たしていると思います。ふつうにする
となると、りす5さんがおっしゃるとおりに、負担が大きいと思います。

スタッフへ連絡

  皆様ありがとうございます!

maipocky
2004/01/06(火) 08:15

かなり参考になりました。
単に会費制にしたところで、二人の負担額は結構あるものなんですね~。高
輪のプランも調べてみようと思います。

ご祝儀は計算に入れないで考えたほうがいいですよね。うちの彼がそういう
考えです。そのくらいの余裕があれば、もしご祝儀をいただいたときにはそ
れは別に使えるじゃないか、というカンジです。

ただ一番の悩みところとして、挙式等には関係ないのですが、彼の会社が負
担してくれる、いわば家賃の割合が数年後には減ってしまうかもしれない、
もしくはなくなってしまうかも、という不安です。現在半額を負担してくれ
るそうなのですが…。現時点で結婚すれば、その後最高7年は半額負担して
くれるとか。割合が減る時期はおそらくまだ先の話ですが…。

二人とも「結婚式」に興味はあるものの、とりあえずは「結婚」までを考え
なくてはならないようです…。

横道それてすみません…(^_^;

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP