オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 東京大神宮 写真撮影について

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

東京大神宮 写真撮影について

きょんアオヤギ
2003/12/21(日) 16:55

3月に東京大神宮、神路の間で挙式・披露宴します。
披露宴の写真撮影を外注するかどうか検討しています。
まだ検討しはじめたばかりなので、外注した場合の値段の相場がよくわから
ないのですが、スナップ写真80カットに8万円よりという会場の値段設定が
高すぎるような気がしてなりません。
過去の掲示板をみても、外注したかたが多いようなので、ここで挙式された
みなさんのご意見を聞かせてください。
また、外注されたかたはどこにお願いしたのか、外注した場合の会場への対
応方法(友達にお願いする、と話せばいいのか等)などアドバイスくださ
い。よろしくお願いします。

テーマ:挙式・披露宴 
タグ:  カットスナップ写真友達披露宴方法東京

スタッフへ連絡

写真外注について

wing77
2003/12/21(日) 22:00

きょんアオヤギさん、この度はおめでとうございます!
11月15日に東京大神宮にて挙式済みのwing77です。
準備の段階では、こちらの情報がたいへん役に立ちました。

さて写真外注の件ですが、私は挙式のみを式場でお願いして、披露宴は外注
にしました。やはりお金の面がネックだったので、カメラマンの持ち込み料
もかからず、外注にしてかなり押さえられました。また、式場でお願いする
と当日までどんな方になるかわからない点も自分としてはイヤでしたし。
私が実際にお願いしたのは、ガールズフォトさんでした。カメラマンの方と
お会いし、サンプルを見てお話しし、自分が納得して信頼できると思ったの
でお願いしました。実際、当日も一緒に楽しい時間を過ごせましたし、仕上
がりも満足のいく物でした。・・・一度、大神宮で撮影された事があった方
だったので、当日の流れもわかってらしたし、安心してお願いできました。
準備の段階から撮影が始まり、挙式が始まるまでロビーや外で撮影してくれ
ました。この時は式場カメラマンの方と一緒に撮影してくださるのですが、
ちゃんと式場の方を優先にと配慮をしていただきました。そして、楽しみだ
った参進の模様もバッチリでした。
正直、式場カメラマンの方の仕上がりは・・・「?」と思う物でした。ま
ぁ、人によると思うのですが。私の場合、事前に式場には「知り合いのカメ
ラマンに・・・」とお伝えしました。でも、バレてたかもしれません(笑)

やはりやり直しのきかない物なので、妥協はせず、自分が納得し、安心して
おまかせできる方(結果が後でないとわかりませんからね)にお願いするの
が一番だと思います。いろんな所を、探してみてください。
いろいろとたいへんだと思いますが、がんばってくださいね!がんばった
分、当日に返ってきますから。そして、当日はアッと言う間に終わってしま
うので、一瞬一瞬を楽しんでくださいね!!
また何かありましたら、お役にたてれれば光栄です。経験者をおおいに利用
してください。

スタッフへ連絡

ありがとうございます

きょんアオヤギ
2003/12/23(火) 18:52

wing77さん、コメントありがとうございます!とても参考になりました。
自分で納得してからお願いできる点で、外注するメリットがありますね。
もう少しアドバイスいただけますか?
外注したカメラマンに持ち込み料は発生しないようですが、カメラマンのか
たにひとつ席を準備したりされたのでしょうか?
それと、このようなことをお尋ねするのも恐縮なのですが、そのカメラマン
のかたに心付けようなものをやはりお渡ししましたか?
実費のほかにどのような費用が発生するのか把握しておきたいと思っていま
す。
差し支えなければ教えてください。
どうぞよろしくお願いします。

スタッフへ連絡

外注カメラマンの件

wing77
2003/12/24(水) 01:38

きょんアオヤギさん、こんばんは!
早速、カメラマンの席の事ですが・・・私達は用意しませんでした。こちら
は仕事を依頼している形ですしね。実際、カメラマンの方も席に着いている
時間がないくらいに、動いていただいてました。
そして心付けの件ですが、うちの場合は渡しました。「お祝い事だから」と
言う母の意見と、自分自身が渡しておきたいと思ったからです(けっこう、
ワガママを聞いていただいたので)。
「心付け」は強制ではなく、気持ちの物ですからね。ちゃんと料金も払いま
すし、絶対というワケじゃないですし・・・。新郎さんや、両家のお母様と
ご相談されてみてはいかがでしょうか?
きょんアオヤギさんと相性の合う、良いカメラマンがみつかるといいです
ね!

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング