オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 友人の子供について悩んでます(長文です)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

友人の子供について悩んでます(長文です)

everfree19
2003/12/18(木) 00:42

来年の4月に挙式&披露宴予定です。
今は招待客を決めているんですけど、
友人の子供をどうすれば良いか悩んでいます。

友人は、私の1番の親友です。
ずっと『結婚式には夫婦で招待するね』と言っていました。
(旦那さんに『結婚式には呼んでね』と言われていたので・・)
そして去年友人が出産してからは、
『結婚式には家族で来てね』と言っていました。

今回結婚が決まり、家族で招待したいと伝えると、
最初は子供が小さい事もあり遠慮していたのですが、
『ぜひ来て欲しい』と伝えるとすごく喜んでくれました。
式の時には1才半で歩けるようになっていると思うので、
『お花を渡すね!』とも言ってくれています。

私は彼と同棲をしていて、友人はよく子供を連れて遊びに来ます。
私はその子がすごくかわいくてしかたないし、
その子は彼になついていて、彼もかわいがっています。
なので、その子供も招待したいと言っても、
彼はとくに反対せず、人数に入れてくれていました。

でもこの掲示板を見て、子供が式に出席するのは
嫌がられる?のだと知って驚きました。

彼に話してみると、
『everfree19の親友の子だし、呼びたいのは分かっているから
呼ぶのは構わなよ。自分もかわいがっているし来て欲しい。
でも招待される他の人たちは、やっぱり嫌なんじゃないかな。
自分も友人の式で小さい子供が騒いで嫌だったし』との事でした。

私がその子も招待すると言ったときに気にはなったそうですが、
私がずっと呼びたがっているのを分かっていたので、
あえて何も言わなかったそうです。

私たちは人前式&レストラン披露宴なので、
多少うるさくてもあまり気にはならないと思います。
静かな場面や感動的なシーンも、取り入れないつもりです。
その子が泣いたり騒いだりするかもしれない事も、承知しています。
また友人には庭に近い席に座ってもらい、
いつでも外に出られるようにするつもりです。
それでもやはり、小さい子がいるのは嫌なものでしょうか?

このまま呼んでしまっても良いのですが、
当日招待客の方に嫌な思いをさせてしまうのもな、と思います。
また、その子が泣いたときに周りから迷惑な顔をされ、
友人が居心地が悪くなってしまうかもしれない、と思います。

どなたか、アドバイスを頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。。

  私は呼んでます

★chi★
2003/12/18(木) 06:30

こんにちわ。
来年1月挙式予定です。

皆様色々ご意見はあるようですが、私は友人(夫婦共に友人です)の
子(2歳)を挙式(チャペル式)披露宴に出席してもらいます。
その子は、私達の友人達の結婚式には毎回出席していますが、騒いで
周りに迷惑をかけた事はありません。
あきる事はありますが、短時間トイレのついでにお部屋を出ると大丈
夫です。
私の場合には、披露宴会場内に控え室コーナーが用意されている宴会
場なので、あきたらそこで遊んでてもいーよー!とお伝えしてありま
すよ。
お子様に、よるとは思いますが・・・特に子供がいるからと言って、
親戚に嫌がられた事もありません。

リップ024さんが、彼や両親、お友達とよくご相談されて、来ても
らう!と決めるなら来てもらっても良いと思います。
・・・呼んでる人もいる!と言う事で。

スタッフへ連絡

  everfree19さん次第かな

圭タン
2003/12/18(木) 09:31

everfree19さん、おめでとうございます。

たしかにこの問題は何度もこの掲示板で取り上げられています。
子供は予期せぬ行動を起こしますので。
そして親族の子供でなく、ご友人の子供というのが悩むところなのです。

ただ、今回everfree19さんの1番のご友人ということと、何度も遊びにきて
いて馴染みがあること、「是非お呼びしたい」という意思が強いことも含
め、すでに招待していますし、あえてお断りする必要はないと思います。

私は先月自分の子供を連れて親族の人前式&レストランに出席しました。
もう一人同じくらいの子供がいて、うちの子の方がダメで結局最初の10分
ももたずに挙式は外に出ました。
キャンドルで飾られた暗い会場が怖かったようです。
もう一人のお子さんはじっと最後まで座って参加できました。

ただ、このような状況になるだろうと新郎新婦はじめ誰もが予測しており、
皆様の度量があってこそ・・だったと思います。

他の方の意見をお読みになって、とまどうことも仕方ないですが、
ここは「祝ってもらいたい」というeverfree19さんの意見を通してもよいの
ではないでしょうか。
彼も理解されているようですし。

当日は子供の予期せぬ行動に出くわしたときに、everfree19さんがにこやか
に笑って対応できるかによって周りの反応も番うと思います。
ご友人のフォローの意味でも、穏やかにふるまってください。
きっとeverfree19さんならそれができると思います。

素敵なお式になるといいですね。


スタッフへ連絡

  主役は花嫁さん

なおこ姫
2003/12/18(木) 09:59

everfree19さんこんにちは。
確かに友人のお子さんについては議論があるところですよね。
よく「彼の親戚に反対されて」とか「両親が反対してる」という理由でお断りす
るということを聞きます。
でもこれってうそも方便というか、実際には周囲よりも本人が「子供はちょ
っと・・・。」思っている場合に「口実」に使っているというパターンが多いよう
に思います。
招待客として結婚式に参加した場合に子供がいて不快に思うかどうかは個人
差があることだと思います。私自身は全く気になりません。
今の時点で急に「やっぱり子供は・・・。」と言ってしまったらかえってお友達に
対して失礼なのではないでしょうか。そのお友達だって招待客の一人なので
すから。
>『結婚式には家族で来てね』
と一度言われたのであれば、お友達が不快な思いしないように「小さいお子さ
んがいて大変だと思ったけどこちらからぜひ来てほしいといった。」というこ
とを明確に周囲に示すことが必要だと思います。

結局主役は花嫁さんです。everfree19さんが招待したいと思うのであれば招
待すべきだと思います。(その逆でお断りする自由も花嫁さんにあると思いま
すが…。)
この掲示板で主に非常識といわれているのは主催者サイドが子供の参加を嫌
がっているのに無理に連れてこようとする招待客であって「子供を招待するこ
と」ではないと思います。



スタッフへ連絡

  私は気にしませんでした

ミサノ
2003/12/18(木) 10:38

everfree19さん、こんにちは。
私の場合ですが、姪っこが2歳、友達の子供が1歳半で参加してくれました。
でも泣くことなど全然気にしていなかったです・・・
式場でベビーベッドを用意してもらいましたので、そこでよく寝ていたそうです。

everfree19さんがそのお子さんを呼びたいのなら、呼んでおっけいだと思います。
それに、お子さんの両親2人も出席されるそうですので大丈夫なんではないでしょ
うか。

スタッフへ連絡

  問題ないと思うけど。。。

kurazu
2003/12/18(木) 17:47


私たちの時も子供(2歳かな?)呼びましたよ。
式の時、後ろから声が聞こえてきました。
少し飽きたようでぐずったみたいです。
奥さんが外につれていかれたようですが、意外と、
「あ、○○ちゃんがいるんだー」って緊張ほぐれたりしますよ。
好きな人たちに祝福されるのがベスト!だと思います。

スタッフへ連絡

  子供花束良かったですよ~

ひろろん☆彡
2003/12/19(金) 09:34

everfree19 さん、おめでとうございます!
11月に式・披露宴を終えたひろろんと申します。

私は、周りの人に迷惑だとか考えず、前から呼びたかったから
呼びましたよ。
私の姪っ子と旦那の甥っ子、そして私の一番の親友の子供で
二歳半~三歳でした。

姪っ子と甥っ子に新郎新婦と同じドアから入場してもらって、
子供花束をやってもらいました。プレゼントを渡すときに
親友の子供にも来てもらってみんなで写真撮影して盛り上がり
ましたよ。(でも親友の子供はベビーベッドで寝てたのに、
お母さんに起こされて、何がなんだかわからない顔をしてて
それがまたかわいかったです。)


アットホームな暖かい雰囲気になって本当に良かったなって
思ってます。(ほんと自己満足ですけど)
子供が居ると、不思議と雰囲気が和むんですよ~。

呼んであげると、親友の方も絶対に嬉しいと思います。

スタッフへ連絡

  re

f349395
2003/12/19(金) 13:43

旦那の姪っ子甥っ子はまだ5歳以下の子です。
上のひろろんさんもおっしゃっているのですが、
子供花束贈呈の提案を頂き、やってみてよかった!
彼はちょっと不安だったみたいだけど、和みますよ。
(すごく緊張している、というのが分かるくらいなので、
かなりそういう状況に弱い子は厳しいかもしれません。)

スタッフへ連絡

  ありがとうございました!

everfree19
2003/12/20(土) 15:33

お返事頂きまして、ありがとうございました。
意外に大丈夫そうな意見ばかりで、驚いています。
やはり自分がどうしても招待したい相手という事で、
今回は予定通り招待しようと思います!

また何かあったら、相談に乗ってください!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR