オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. ポストカードについて。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

ポストカードについて。

うえんこ
2003/12/15(月) 22:41

結婚報告のはがきが届きました。
機会焼きの写真から選んでポストカードを作ってもらいましたが、手焼きに
してからポストカードを作ったようです。
まるで合成写真のようです。
機会焼きの写真ではキレイに写っていた部分が汚いです。
ポストカードは、そんな物なのでしょうか?

違う会社でやり直してもらうかどうか迷っています。
ポストカードの質について教えてください。



テーマ:その他 
タグ:  ポスト写真結婚

スタッフへ連絡

  続きで…。コレって…。

うえんこ
2003/12/15(月) 23:46

私はポストカードを写真のスタジオでお願いしました。

37000円そのスタジオに払いポストカードの作成をお願いしました。
ポストカードを良く見てみると、○ジカラーでした。
このスタジオに話を伺った時、「私共はプロです。信頼おけるカメラマンな
ど皆プロでとして責任を持ち仕事をしています。」と言っていました。
○ジカラーもプロだとは思いますが、わざわざ高いお金を払いスタジオに頼
むほどの事はないと思います。
このスタジオでは、18000円でブーケもお願いしました。
当日届いたブーケは○京花小街のカラー指定4980円~の物でした。
とても小さい花でクラッチブーケほどの物です。

このスタジオは手焼きの写真も全て仕事としてやっていいのか疑問に思う事
が多く、全てにおいてビックリしました。

スタジオに写真などをお願いした場合、○ジカラーで作ったポストカードが
届くと思うでしょうか?
私は騙された感じがします。

こう思うのは私がおかしいのでしょうか?

スタッフへ連絡

  詳細がわからないけど・・・

りす5
2003/12/17(水) 02:25

写真について。
意味がよく分からないのですが。
手焼きのほうのプリント写真はもらってないの?

ネガはスタジオ側が持っていて、 うえんこさんは
機械焼きのプリント写真を見て、ポストカード用に
使うコマを指定した。またはネガも機械焼きのプリント
写真もいったん手元に来たけど、ポストカード作成の
ためにネガは渡した。
そしたら、ポストカードでは手焼きの写真を使った
と思われる写真が使われてた、ということですか?

機械焼きできれいに写っていたのに、手焼きでは汚く
なっていたということですが、もう少し具体的に何が
どうなっていたのですか?

手焼きというのは、オペレーターが一枚一枚露出や
色などを調整して焼くものなので、オペレーターの腕が
かかわってきます。
あとハガキに富士カラーのお店の印があったということですが、
自社でハガキ印刷の機械がないので、印刷に富士写真の
ラボにプリント依頼した。
とかですかね。富士カラー=街の写真屋と思われてるようですが、
誤解ですよ。
富士写真フイルムのプロラボだってありますもん。
でも、お話から推察するに、自分とこで適当に焼いて、スキャンして
データを作成→富士カラープリントサービスでポストカードに。
ってパターンですかね(推察ですが)。
てゆうか、それってホントに手焼き写真ですか?
パソコンで加工しただけじゃなくて?





スタッフへ連絡

  う~ん

なおこ姫
2003/12/17(水) 09:20

私にはその37000円が高いのか安いのかわかりません。枚数にもよると思うの
で。
ただ機械焼きの写真を手焼きにしてからポストカードにするという過程がな
んとなく理解できないのですが、それは機械焼きの写真をデジタル化する過
程で画質が劣化したということではないのでしょうか?
デザインやデジタル化の作業をスタジオが行ってプリント作業を○ジカラー
に外注したということであればありえる話だと思います。これが○ジカラー
の既製デザインはめ込んだだけということであればひどいですね。
ちなみに家にも結婚報告や出産報告で頂いた○ジカラーで作ったと思われる
ポストカードが数枚ありますがポストカードとして見たときに見るにたえな
いというような写真はありませんでした。

それからブーケのことですが、○京花小街は配達料が結構高いです。それを
考えると妥当な値段ではないでしょうか?(花小街の良し悪しは別として)
それにスタジオでブーケを注文するということは、当然花屋さんではないわ
けですから外部に委託されていることは想像がつきます。(マージンも発生す
るでしょうし)
注文するときに委託されているお店・ブーケのスタイル・大きさ・使われる
花材などを確認されなかったのであればどのようなものがきても文句は言え
ないのではないでしょうか?
これが自分の注文したものとまったく違うものがきたということであれば話
は違いますが・・・。


スタッフへ連絡

  そうですか…。

うえんこ
2003/12/17(水) 22:15

私の書き方がよく分からない文章で申し訳ありませんでした。
私たちが、機会焼きの写真からどの写真を使うかを選び、スタジオ側がその
写真を手焼きに焼き直したのです。
その写真をフジカラーへ持ち込み、フジカラーの決まっているデザインの中
からポストカードを作っていたんです。
写真やネガは見ましたが、手焼きにして写真はポストカードが送られてきた
時に一緒に入っていました。
機会焼きの写真の方がキレイだし、画質がとても汚いのです。
スタジオに置いてあったサンプルは画質もキレイで、手元にあるような物で
はないのでビックリしてしまって…。
ここのスタジオに頼んだ時に「プロだから」とか、自信満々で言ってらした
から期待が大きかったのかもしれません。

お花は、カラー指定のみで要望は聞き入れてもらえませんでした。18000円な
ので文句は言えませんね。

でも、スタジオのオーナーはとても自信満々で他のお店では出来ないとか、
ブーケも親しくしている花屋さんに頼んでいるからとても安く提供できると
か、「プロ」だからって言葉に騙された感じがして…。


また書き直しても良く分かりませんよね。
分かりづらくで申し訳ないです。

ありがとうございました。分からない事ばかりで不安や不満がたくさんあり
ましたが、色々お話を聞けて勉強になりました。


スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR