オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. おもてなしウェディング

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

おもてなしウェディング

pigllet
2003/12/14(日) 22:03

ゲストに最高のおもてなしのできるウェディングをと
会場をさがしています。
現在、見学にいって会場の雰囲気で
アーペレーヌ/コルディアーレ麻布/自由学園 明日館
それぞれ捨てがたく、迷っています。

この3つの会場について
当日のスタッフのホスピタリティ、お料理などおしえてください。

アーペレーと自由学園は試食をしていないので、どなたか試食をされたかた
式に参列された方いらっしゃいましたら様子を教えて下さい。

(>mashumixさん、自由学園の情報ありがとうございました)

テーマ:挙式・披露宴 
タグ:  おもてなしもてなしウェディング料理試食麻布

スタッフへ連絡

  アーペレーヌって

mashumix
2003/12/14(日) 23:27

mashumixです、自由学園の見学に行かれたのですね!
わたしは、人数の関係で実現できなかったので。。。
とても記憶に残るお式のできる場所だと思います。

アーペレーヌってポートサイドの??
偶然ですが、わたしの勤める会社のすぐ近くなんです。
たしか、テラスからゲストの方をロンドンバスで送迎してくれるんですよね。
テラスで食事をした事があるんですが、
お値段リーズナブルでおいしいかったです。
残念ながら、アーペレーヌはまだ足を踏み入れていませんが、、、
スタッフもきちんとした方が多いです。黒スーツでかっこいい。

コルディアーレ麻布は、最近の掲示板で活発なやりとりをしていたばかりなので、
過去ログを参考にしてみるといいと思います。

スタッフへ連絡

  こんな所でも結婚式できますョ

mashumix
2003/12/15(月) 00:16

たびたびですが、mashumixです。

piglletさんは、隠れ家的でセンスのよい会場を探しているみたいですね。

実は、もうひとつゲストもびっくりな会場があります。
広尾の「東京都庭園美術館」です。
美術館の奥に迎賓館という建物があり、
広い、ホールのような場所で披露宴ができます。

お庭が広くて、挙式もできます。
美術館の建物とは別棟ですが、
お庭からバックに入るように写真をとることも。
美術館の入り口にカフェレストランがあり、
お友達同士の二次会にもピッタリです。

自由学園では、お庭での飲食ができませんが、
こちらは、OK。
デザートバイキングや、ウェルカムドリンクもいいですね。
サンジョルディ・ウェディングサロンというプロデュース会社で
扱っています。

自由学園、庭園美術館は、最後まで悩んだ会場だったので、
オススメしておきます。

スタッフへ連絡

  ←横ですが

rioca-n
2003/12/15(月) 11:18

私も明日館あこがれています。
建築の勉強をしたので三井倶楽部や古河庭園など
歴史的建造物での披露宴を実現できたらと思っています。

庭園美術館の迎賓館で挙式ができるなんて知りませんでした。
うれしくなって早速調べたところ、残念ながらブライダルフェアは
10月に終わってしまった模様です。(涙)

もしよろしければmashumixさんもう少し
詳しく教えたいただけないでしょうか。
お願いします。

スタッフへ連絡

  オススメです。

mashumix
2003/12/15(月) 11:56

rioca-nさん、ありがとうございます。
わたしは、美大出身なので美術館で結婚式をしたかったのです>>笑

庭園美術館迎賓館
美術館裏手の別棟の建物で、建物自体は美術館とはぜんぜん違うつくりなの
で多少がっかりします。大学の校舎みたい。
お庭に面したロ-ビ-があり、会場自体はあまり装飾のない昔の音楽室のよ
うな雰囲気の部屋です。
お庭から、素敵な美術館の建物をバックに写真が撮れる事、ガーデンパ-
ティ-ができる事、ガーデン挙式ができる事、招待状に「東京都庭園美術館
迎賓館」と書ける事が売りかな?
サンジョルディのスタッフは若い人が多く、成約前にわたしがいろいろわが
ままを言ったのですが、(ゲスト全員に美術館を見せてあげたいとか、ロビ
-側からではなく、美術館のお庭の方に受け付けを設けてお庭からのアクセ
スにしたいとか…)「かけあいます!!」と言ってくださいましたよ。

原美術館
美術館閉館後に、奥のレストランを使用して行ないます。
連絡をとって、実際のパーティーをすこし見学しました。
ほんと、おしゃれでお料理も独創的で文句なし!って感じでした。
わたしは、遠方の親戚ばかりの会だったので、
お願いしませんでしたが。

結局、アークヒルズクラブという会場にわたしは決めました。
森ビル社長のコルビジェの絵画がロ-ビ-にあり、
こちらも建築心をくすぐりますよね。
インテリアは、テレンス・コンランなんですよー。

スタッフへ連絡

  話がそれましたが、

mashumix
2003/12/15(月) 13:36

会場探しは、本当に悩みますよね。
でも、ロケーションや接客態度ばかり心配していては、悩みが深くなるばか
りですよ。きっと。
自分が一番楽しめそうなスタイルを優先させて考えてみてはどうでしょう?
この会場を使って、こんなドレスのイメ-ジで、こんな装花で、こんな演出
はどうだろう…。
いくらステキな会場でも、自分の趣味、招待するお客さまの層とかけはなれ
てしまっては、、ね。
最高のもてなしは、花嫁のしあわせそうな笑顔!ということで。

がんばってください。

スタッフへ連絡

  おたがいに

rioca-n
2003/12/15(月) 14:28

mashumixさん。早速サンジョルディさんに電話してみました。
フェアはしばらく予定がないようですが
予約すれば見学はできるようでした。
情報ありがとうございます。

piglletさん。
私は早くても来年秋以降、もしかすると再来年初夏
くらいになりそうなのでpiglletさんの方が
早くお式を挙げることになるかと思いますが
お互いにゲストに楽しんでいただける
会場が見つかるといいですね。


スタッフへ連絡

  こころづよいですね

pigllet
2003/12/15(月) 14:49

mashumixさん、rioca-nさんありがとうございます。
実は私も建築卒、内装の仕事をしています。
類友ってやつですね(笑)。
東京都庭園美術館もあこがれてました!
ここはお庭とかロケーションは最高ですが、雨が心配ですよね。

うちらの場合、親の援助が0で、予算的な制約がすごく大きいのですが
その中でもできる限り素敵なお式ができるようがんばります。


スタッフへ連絡

  pigllet さん & rioca-nさん

mashumix
2003/12/15(月) 16:46

これからも、いろいろ相談させてください。
わたしの経験でお役に立てることは、お話させていただきますので。

mashu@jp-t.ne.jp お気軽にメールください。

>>pigllet さん
私たちも貯金のみでチャレンジ中です。
親戚と友人のパ-ティ-を2部制にしたり、
なんとかかんとか、工夫とアイディアで頑張ります。

それでは!



スタッフへ連絡

  参考になれば・・・

modokitan
2003/12/15(月) 18:39

piglletさんご結婚おめでとうございます。
私はpiglletさんの候補に挙がっている自由学園明日館で先月
結婚式をしたばかりの者です。
当日は快晴で暖かく、ゲストの方々にたくさん祝福を受けて幸せな一日を
過ごすことができました。
挙げた方の視点ですが参考になればと思い書き込みしますね。

お料理ですが、試食会に参加しこれならゲストにお出ししても
大丈夫だと思い決定しました。
「最高に美味しい!」というまでのレベルではないですが、親
戚や友人から、こちらから聞かなくても美味しかったという言
葉をたくさん頂きました。
特にメインのフォアグラとウェディングケーキは好評でした。

スタッフは試食会の時に給仕してくれたボーイさんたちが当日
もしてくれるということで、きちんとした対応をしていたので
安心していました。
当日、実際どうだったかは正直わからないのですが、親や親戚
からも特にクレームはなかったので大丈夫だったのではないか
と思います。こういうことって友人はまず言わないけど、親族
は遠慮なく言ってくれるので…(^_^;)

この会場は専門式場やホテルとは違うので建物はとても魅力あ
るのですが、例えばトイレが一般のお客さんと一緒だったり、
ゲストの更衣室が花嫁の支度部屋と一緒になってしまったりと
不自由な点はいくつかあります。
ただ、自分たちのカラーはすごく出しやすいと思います。外注
は遠慮なくできるのでドレス・装花やカメラマンなど自分の好
きなイメージでやってくれる業者さんを探して好きなようにで
きますし、やりがいもあります。
ホスピタリティという意味では一流ホテルには及ばないと思い
ますが、自分達らしくおもてなししたい人にはいいのではない
かと思います。
会場選びは、楽しいけど本当に迷いますよね。後悔のないよう
にじっくり選んで下さいね。

スタッフへ連絡

  modokitanさんありがとうございます!

pigllet
2003/12/15(月) 20:05

自由学園明日館は試食会も来月までないといわれ
迷っていたんです。参考になります!!
でも、厨房も備わっているみたいだし、 modokitanさんの
お話を見るとお二人もゲストの方も素敵な日が迎えられたようで
すこし安心しました。
彼と相談してみます。

また写真とか持込をされたところでいいところがありましたら
紹介してください。よろしくお願いします!

スタッフへ連絡

  参考になれば②

modokitan
2003/12/16(火) 14:44

私はWドレスとポーズ・集合写真以外は持ち込みにしました。
スナップ写真はガールズフォトグラフィックスのイワスミさんという方にお願いし
ました。
もしHPを見て気に入ればご紹介できますよ。
http://glgraphic.infoseek.livedoor.net/

それ以外の業者さんは紹介制度はないみたいです。
会場装花はこちらの掲示板でよく名前が上がる評判のいいところでお願いしました
が、当日会場でテーブル装花など見てみると、ちょっとイメージしていたものと違
っていて期待していたほどではなかったです。ただ打合せをもっと綿密にしていれ
ばそんなことはなかったかもしれません。

雑誌やネットで見て良さそうでもとにかくご自分の目で確かめるのが一番です。
やっぱり実物を見ると違うな~ということがありますものね。
それと外注の場合、事前の打合せは充分しておくことが大切かな。前日や当日にな
って「あれはどうなってる?」とか「思っていたのと違った!」なんてことになり
がちなので。

またなにかあれば聞いて下さいね。

スタッフへ連絡

  お久しぶりです

takava
2003/12/16(火) 22:44

modokitanさん素敵なお式だったみたいですね、良かったです。
久々にこのページにきました5月済みのtakavaです。
自由学園で12月24日に披露宴を行ったカップルにクリスマスディナーのお誘
いがあったので懐かしくなってこのページにきました。
式が終わった後も気軽に見学や食事ができるのがこの会場の良いところです
ね。料理も試食はイマイチだと思ってたけど、なぜか未だに美味しかったと
言われるので、今度こそちゃんと食べて(式ではあまり食べられなかったの
です)こようかなあと思っています。
piglletさんこんにちは。
建築のお仕事をなされてるなら自由学園はオススメです。
ダンナさんの両親も建築家ですごく喜んでくれました。
私達もデザインに携わっているのでデザイナーばっかりで1回来てみたかっ
た、という人が多くみんなとっても楽しんでくれました。
でも披露宴の写真をもらうとみんな建物ばっかりだったのがちょっとうーん
と思ってしまいましたが(笑)

スタッフへ連絡

  takavaさん (スレ主さんすみません)

modokitan
2003/12/17(水) 13:53

(スレ主さんごめんなさい、takavaさんへの私信です)

takavaさんメッセージありがとうございます。
自由学園での結婚式、11月に無事終えました。
講堂での人前式~お庭でのフラワーシャワーではゲストのみなさんからたくさん祝
福を頂き幸せな式を挙げることができました。
披露宴はビールサーバーやデザートビュッフェなど楽しくて2時間半あっという間
でした。
takavaさんからはお料理のアドバイスをもらいましたが、そのおかげでゲストの
方々に満足して頂けたようです。
デザートビュッフェはちょっと高かったけど、そこでみんなとお話したり写真撮っ
たりでき、ケーキも美味しいかったと特に女性からは好評だったのでやって良かっ
たです。
クリスマスにディナーがあるですね~
私たちにも来年案内が来るでしょうか。
なかなか明日館で食事できる機会はないので、私たちもできたら来年参加したいな
と思います。

takavaさん他ここでアドバイスを頂いた方にはお礼を言いたかったのですが、わざ
わざスレをたてるのも大げさなのでこの場で借りさせて頂きました。
みなさんありがとうございました。

スタッフへ連絡

  アーペレーヌ

M-かぷちーの 
2003/12/15(月) 21:13

私はハニーズのブライダルフェアでこちらを下見&試食しました。
こちらは会員制の所らしく、パーティーをした新郎新婦も会員になれるそうです。

肝心のお料理ですが、とても美味しかったという印象でしたよ。スタッフの方も
とても親切でしたし、おすすめします。

ぜひ、一度フェアに行かれてみてはいかがでしょうか?

スタッフへ連絡

  アーぺで二次会しました

スキーヤー
2003/12/16(火) 11:57

こんにちは、私は6月にアーペレーヌで二次会をした者です。
雰囲気や価格はまぁ良いのですが、私達はイマイチ失敗だったね。と言うのが
正直な感想です。

私が予約した時の内容は、価格や料理の内容も納得の行くものだったのですが、
途中経営者が変わり、しかしその連絡も無く、ギリギリまで何の連絡も無いので
こちらから問い合わせをした次第です。予約した時に、アーぺの会員にもなりま
した。その翌月から、会費分の食事券が送付されてくるのが、何かの手違いで
送られて来ず、その後も何かの手違いが多く、結局今年の4月頃から、その食事
券も連絡無く送られて来なくなりました。そんな感じで、いまいち不信感を抱き
ながらも、今更会場を変更する事も出来ないと思い、実施しました。

しかし、当日は打合せしていた時よりも、食事の量も少なく、あっと言う間に
料理が無くなってしまい、かなり皆にはヒモジイ思いをさせてしまいました。
予約当初は、料理はフレンチっぽい感じだったけど、今は創作中華みたいな、
ちょっとアレンジした中華風に変わってしまってました。

ただ、結婚式となると色々話は別かもしれませんので、私の話だけを鵜呑みに
しないで下さいね。でも、会場の雰囲気はまぁ良かったですよ。あの送迎車や
螺旋階段もオシャレですしね。

会場は色々ご自分達の目で見て、判断されるのが一番良いと思います。
頑張ってステキな場所を見つけて下さい。あまり参考にならずスミマセン。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR