オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 経済力

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

経済力

acchi74
2003/12/04(木) 17:26

結婚しようとしている彼についてのことです。
彼の経済力についてなんですが、32歳で給料の手取りが19万。
貯金も150万くらいしかないんです。貯金が少ない理由は、会社の上司の
借金を肩代わりするために、サラ金からお金を借りたそうで・・・。
私の職場は産休、育児休暇が規程にあるものの形ばかりで、子供を生む段階で
やめなければなりません。
経済的にこの先やっていけるのか?と凄く不安になるのですが、彼に聞くと
「がんばるから大丈夫」だと・・・。
彼のことは好きですが、苦労することを考えると考えてしまいます。
来週には彼のご両親に挨拶に行く事になっているので、本当に悩んでしまっ
て・・・。

テーマ:その他 
タグ:  お金子供結婚貯金

スタッフへ連絡

似てるかも

ゆきもん124
2003/12/04(木) 17:54

こんにちは。わたしも似たような感じです。
3月に結婚がきまっています。
彼は30代後半ですが、正社員で働いたことがほとんどなく、海外でぶらぶらして
いたり、契約社員、バイト。。などしていました。
で、今は正社員として働いていますが、手取りで22万くらいです。
貯金もほとんどないです。
でも。
わたしたちの場合子どもを作ることも考えていないからかもしれませんが、ぜいた
くしなきゃ、楽しく暮らしていけるだろうとかんがえてます!
同棲して1年とちょっとになりますが、家賃8万9千円のマンションで、生活費も
8割以上彼が出していますが、毎月貯金もできているし、なにしろ「ふたり」って
いうのがなによりです。
生活をする上での価値観が人によってちがうとおもいますが。。わたしたちは車も
ないし、それよりも散歩してみたり電車で遠出したり、街をぶらぶらあるいたり、
お金のかかることがあまりないからかもしれませんが。
苦労を苦労とおもうか、おもわないか。。かもしれませんね。

スタッフへ連絡

ちょっと不安ですね・・・。

noamiru
2003/12/04(木) 18:04

おめでとうございます、でいいのかしら・・・。
ちょっと、不安ですよね、それは。
お金じゃないって言う人もいるけれども、でも
二人で暮らしていくには、お金は必要なんです。
経済力は、結婚にとって必要なもののひとつだと私は考えています。

彼は、上司の借金の肩代わりでサラ金からお金を
借りたとのことでしたが、それは連帯保証人になったとのことでしょうか。
そして、その借金は全て返済が完了しているのでしょうか?

まだ、返済中なら返済が完了するまで結婚するのは待ったほうが
いいと思います。私の友人でも借金がある人と結婚をした友人も
いますが、喧嘩はその借金のことが原因になっているようです。
自分が作った借金なんだから、もっと節約してよ、みたいな感じで。

また、彼の仕事内容はこの先も、収入が増える見込みは無いのでしょうか?

ただ、今までの内容とは逆になってしまいますが、私も浪人時代は
毎月1万円で光熱費から食費までまかなっていたこともありました。
無いなりに、無いことを楽しめば、生活は決してきついものではないと思います。
それを考えれば、手取り19万は決して生活できない額ではないと思います。

全ては、acchi74 さんのものの考え方一つで、選ぶ道も変わって来ると思います。
兎にも角にも、保証人には今後絶対にならないようにしてもらうことが
一番だと思います。それが全ての原因のようですからね。

お互い、結婚してよかったって思える、結婚生活にしましょうね。

スタッフへ連絡

分かります

MFZB
2003/12/04(木) 18:12

私も来年結婚することになりましたが、彼の経済力には不安があります。
一人暮らしなので大変なのはわかりますが、貯金ほとんど無しで、結局式にかかる
費用は私がほとんど支払うことになりそうです。
同じ会社で仕事をやめなければならない私も、この先不安イッパイです。
でも、acchi74さんの彼には貯金もあるし、暫くお2人で働かれるんですよね?
贅沢し過ぎなければ、きっと大丈夫ですよ。
ましてや先のこともキチンと考えていなければ、結婚というお話にはならないと思
います。(と私は彼を信じてます。)
考えすぎるとよくない方向にいってしまいそうなので、私は彼の貧乏をネタにし
て、2人で笑ってます。(結構マジなんですけどね。)
acchi74さんが結婚しようと思った相手ならば、信じてあげてはどうでしょうか。
あまり考えてしまうようなら、もう少し待ってみてもいいし。
私は貧乏な彼ですが、苦労するかもしれませんが、2人で頑張りたいと思ってます。

スタッフへ連絡

ありがとうございます

acchi74
2003/12/05(金) 09:53

ゆきもん124さん、noamiruさん、MFZBさんありがとうございます。

借金の話ですが、彼の上司は自己破産したため彼の返済はあと60万残っている
そうです。でも結婚までにはきちんとするといってくれました。
その分貯金が少なくなるのですが・・・。

皆さんのご意見を伺って、これからかかる費用のことで彼を責めたりしてしま
い、不安はありますが私もがんばっていこう(いけるかな?)と思うようにな
りました。本当にありがとうございます。

返信の仕方が良くわからないため、失礼な形の返信になってしまっているかも
しれませんが、ご意見をいただた皆さんに感謝しています。元気が出てきまし
た。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング