オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 身内だけ挙式の友人へご祝儀を渡すとしたらいくらぐらいでしょうか??

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

身内だけ挙式の友人へご祝儀を渡すとしたらいくらぐらいでしょうか??

ゆんゆんゆんゆん
2003/12/03(水) 09:59

すみません。教えていただきたいのですが、
友人が先月、身内だけで挙式をしました。
私や親しい人は誰も呼んでないそうです。

私は今年の春に挙式をし、会社関係、友人、
親戚一同全て呼んでの披露宴を挙げ、
その友人も呼んだのですが、、その友人は
3万円を包んでくれました。
なので、私もその友人にご祝儀を渡そうと
思うのですが、いくらぐらい包んだ方が
良いでしょうか??
私の結婚式の時に3万円をくれたので
やっぱり同じ額の3万円を返した方が
良いでしょうか??
どうかご意見の程よろしくお願い致します。

テーマ:その他 
タグ:  披露宴結婚結婚式関係

スタッフへ連絡

私の場合

あゆずっこ
2003/12/03(水) 16:02

私の周りでは披露宴に出席する際、ご祝儀は2万円が相場なのですが披露宴を行わ
なかった友人の場合半額の1万円をお渡ししています。
個人的な意見としては披露宴を行っていないようですから3万円は多いような気が
します。
現金2万円になさるか、現金1万円+プレゼントはいかがでしょうか?

あくまでにも参考まで。。。

スタッフへ連絡

私の場合は

Penチャン
2003/12/03(水) 23:05

披露宴に出席しないのであれば、お料理も引き出物も頂くわけではないので、頂い
たご祝儀の半額程度を差し上げれば十分すぎる位だと思います。私の場合、披露宴
に出席しない友人が結婚する場合には、現金ではなく、リクエストを聞いてプレゼ
ントをあげていますが、その場合は、相手も恐縮するのか半額分くらいの内祝いを
下さるケースが多いです。

ちょっと愚痴になってしまいますが、私自身は挙式のみで披露宴なのですが、お祝
いは下さらない方が大半でした。披露宴でそれなりの金額を包み、芸をしたり、ウ
エルカムボードを書いたり、ベアを作ったり、、、と精一杯お祝いしてきたつもり
ですが、、、いざ私の番になったときには「披露宴やらないならお祝いは要らない
でしょう」と思われてしまったようです。仕方がないことと割りきったつもりです
が、やはり寂しい思いをしました。

ゆんゆんゆんさんのお祝いをして差し上げたいという気持ちは、きっと喜ばれると
思います。

スタッフへ連絡

ありがとうございます。

ゆんゆんゆんゆん
2003/12/04(木) 10:08

あゆずっこさん、Penチャンさん
ありがとうごさいます。

お二人のおっしゃる通り、全額は返さないで
半額程度にしたいと思います。
悩んでたのですが、すごく助かりました!!
本当にありがとうございました。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング