オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 会社の上司のスピーチは?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

会社の上司のスピーチは?

★BVLGARI★
2003/12/02(火) 23:24

こちらで何度もお世話になっています。またまた問題が発生したので
教えていただけたら幸いです。
私の勤めている会社は本社だけで30人くらいの会社なのですが
披露宴に社長以下10人ほど招待する予定です。
そこで会社の方のスピーチは直属の上司に口頭でお願いをしたところ
ですが、私の母いわく『直属の上司ではなく専務とかもっと上の人に
お願いするのが普通なんじゃないの?念のため他の人に聞いてみなさい』
との事。。。
そういうものなのでしょうか?
わかる方アドバイスを下さい!!よろしくお願いします。

テーマ:挙式・披露宴 
タグ:  ピーチ披露宴

スタッフへ連絡

  主賓は??

こげこげこげ
2003/12/03(水) 10:44


私も社長以下部長クラスが数人と同僚呼びます。
(過去の240604、240511の投稿にもお返事させて頂いております
ので参考にしてみて下さいネ。)
 ちなみに主賓はどうされるのでしょうか??礼儀的には社長ですよね
そうしたら主賓の挨拶が社長。もし身近な方にお話して頂きたいなら
もう1人直属の上司…という形。あるいは乾杯をその方に…
という形になると思います。
 私も嫌!!なんですが社長が挨拶です~~(T_T)呼びたくもない。

スタッフへ連絡

  主賓ですが

★BVLGARI★
2003/12/03(水) 17:00

やはり、社長にと思っています。
もし来てもらえなかったら専務にと。
こげこげこげさんの過去の投稿も拝見しました。
とても勉強になりました。
もしよろしければ、もうひとつ・・・
直属の上司に乾杯をお願いするとして、上司は女性なんです
が、女性ってまずいでしょうか?

スタッフへ連絡

  すごい!!

こげこげこげ
2003/12/03(水) 18:01

かっこいいですね~~!!今までに女性の上司の乾杯は聞いた事が
ありませんが上司ならば良いのでは??
 ただ、男女関係無くリーダーくらいな立場なら難しいかな~~。
部長とかなら全然問題ないと思いますが…
 でも人数にして30人くらいの会社なのですよね。じゃあ、家族的
雰囲気なんでしょうか??偉い方同士が何とも思わなければ
本当はどうでもいいのにね…。あとは会社の雰囲気しだいかな(^_^;)
 私は、乾杯は彼の直属の上司:部長です。私も仲良しだし良いんですけど
私の上司にも本当はお話してほしいんです。でも
やっぱり彼側たてないとな~~と・・。
 あんまり返事になっていません。いつかこんなこと気にせずに
お世話になった方にお話してもらえる世の中になると良いですね~~(T_T)

スタッフへ連絡

  ホントに・・・

★BVLGARI★
2003/12/04(木) 08:52

スピーチの事でこんなにつまずくとは・・・って感じです。
でも、ここで相談してみて良かったです♪
うちの会社はそんなに堅苦しくはない、どちらかと言えば
アットホーム的な会社だと思います。が、歴史の古い会社
で、女性は出世しづらく、ずっと課長止まりのようです。
その女性の上司は課長で、勤続30年位の方なんです。
その方には一旦、スピーチをとお声掛けしているのに、やっぱり
乾杯をというのはどうなんでしょう?
あ~悩みがつきないです。。。

スタッフへ連絡

  いいと思いますよ。

まりぶぅ
2003/12/04(木) 09:33

「形式的に」社長に主賓挨拶をお願いし、
「実際お世話になっている」女性上司に乾杯のご発声を、
でいいと思いますよ。
乾杯で、ちょっと時間をもらえるよう司会の人にも話をして
おいて、女性上司の方に、前に出ていきなり
「おめでとうございます、乾杯!」
でなく、少しスピーチをしてもらってから「乾杯!」と
やってもらればいいのでは?

私の時にも、乾杯をしていただいた新郎恩師には、大学教授
という職業柄とてもトークが面白い方だったので、どうしても
何かしらスピーチもしてもらいたく、そのようにしました。

まず司会者が
「それでは、乾杯のご発声を新郎の恩師である○○様に
お願いしたいのですが、その前にお祝いのお言葉をいただき
たいと思います」
(ン~~~、言葉づかいはもっとスマートだったと思いますが)
と言い、恩師が前に出てスピーチ。
乾杯のタイミングって、もう最初の料理もテーブルに並んで
ますし、シャンパンが注がれているので、シャンパンの気が
抜けてしまうことから、気の利く方なら10分も20分も
長々と話さず、さくっと要旨をまとめて話してくれると
・・思います。
そしてスピーチが終わった頃に、司会者が
「それでは皆さま、ご起立のうえグラスをお持ちください」
などと誘導し、列席者の準備が出来た頃に、司会者の
「それでは○○様、お願いします」
の言葉で、「おめでとうございます、両家の今後のご発展を
願って乾杯!!!」とかなんとか・・

こうなるようにすれば、何とか★BVLGARI★さんの希望に
そえませんかね?

女性上司の方も、立場上、自分より社長を優先されることは
理解されるでしょうし、「乾杯の発声と、その前に一言
お言葉をいただけますか。時間はとれます」とお願いすれば
失礼にあたらないと思いますよ。

スタッフへ連絡

  質問です

バンビーナ♪
2003/12/04(木) 10:16

邪推であればスルーしてください。

★BVLGARI★ さんの上司に乾杯をお願いするというのは
彼も承知のことですか?
私の披露宴出席経験上多いのは、挨拶(スピーチ)は
各々の主賓、乾杯は新郎の上司という形です。
もし、★BVLGARI★ さんの彼もこのように考えていたら・・・
と思いまして。

スタッフへ連絡

  追伸

バンビーナ♪
2003/12/04(木) 10:21

あと、よく披露宴に出席しますが、

各々の主賓の挨拶→各々の直属の上司の挨拶→乾杯

という流れもよくあります。
この流れだと挨拶ばっかりで長過ぎるとゲストは感じがちですが
が、よく見かけるってことで。
参考までに。

スタッフへ連絡

  いつもありがとうございます

★BVLGARI★
2003/12/04(木) 11:42

まりぶぅさん、バンビーナさん、過去の投稿でも相談に乗って
いただいて、、、ホントに心強いです!

彼の会社は少人数の小さな会社でして、彼の直属の上司が社長に
なるのです。それで彼の方は、社長の挨拶だけでと言っていて
あとは私の方で任せるとの事。
なので、乾杯もこっちで?などと考えておりました。
ちなみにお互いに親戚は呼ばずにやります。
彼の方と人数と格を合わせる事を前提に話し合ってみます。
本当にありがとう御座いました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR