オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. お歳暮についておしえてください。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

お歳暮についておしえてください。

ライム24
2003/11/27(木) 15:44

12月挙式のライムです。

先日、私の父から
「お歳暮をあちらのご両親へお送りしようかと思うんだけど」と
相談されました。

父にしてみたら、私の「結婚」に気を使ってくれての事と思いますが
私はお恥ずかしい話、お歳暮などに無頓着で
 贈るのが合っているのか 間違っているのか
 贈っても良いものなのか あまりやるべきことじゃないのか
まったく検討もつかず
本を読んでみたりネット検索してみたのですが
具体的に良い情報も見つからず 途方に暮れています。

みなさんどうされましたか?
経験談、ご意見など頂けると嬉しいです。

テーマ:その他 
タグ:  お歳暮ライム結婚

スタッフへ連絡

  個人的意見ですが・・・

まりぶぅ
2003/11/27(木) 16:05

こんにちは。もうすぐお式ですね!がんばってくださいね。
さて、ライム24さんのお父様からのお歳暮ですが、
「今後ともよろしく」という挨拶を形にしたいというお父様の
お気持ちですから、ルールも何も、していただけるなら
そのようにしていただいて良いと思いますよ。

私なら、そんなに堅苦しく考えず、「お父さん、私のことを
思って、先方に贈ってくれるのね」と思って感謝しますが・・・。
やはり親心として、ダンナさん側のご両親に娘を良く思って
もらいたいということから、出来ることはしようと気を遣ってくれている
んでしょうからね。


ちなみに、夫と私の実家同士では、結婚後(5月でした)さっそく
お中元を贈りあってましたよ。
最初が肝心、というのもあるので、きっと今年のお歳暮、そして来年
以降もずっと続けていくんだろうな、と思われます。
横になりますが、私たち夫婦からも両方の実家へそれぞれお中元&お歳暮は
贈ることに決めました。

スタッフへ連絡

  同じく

045wasabi
2003/11/27(木) 17:57

結婚してから両家両親同士、御中元・御歳暮など送りあっていますし、
まりぶぅさんと同じように、私達も両家両親へ送っています。

今後長いおつきあいになるあちらの御両親への挨拶ですし
お父様が送られることはいいことじゃないでしょうか?

そういえば、私が結婚した年の暮れに母が
「家が先に送るべきか、送らないべきか・・・」と
悩んでいたのを思い出しました。母がそう考えていたのは
嫁にあげた・嫁にもらった、みたいな考え方からだと思いますが・・・。

話がそれましたが気持ちの問題ですし、
大人としてのおつきあい方法の一つとして
送られるのはよろしいかと思います。

来月の結婚式、楽しみですね!頑張って下さい。

スタッフへ連絡

  彼のご両親の意向も

ki_s
2003/11/27(木) 23:39

私も個人的には贈ること自体は全然OK!だと思います。
ただ、自分の父と母の実家同士の話なのですが、お中元、お歳暮を贈りあっ
ていたのを私が成人したくらいに「面倒だし形式ばっているのでお互いやめ
よう」とどちらかが言い出し、なくしてました。
どちらかが贈ると先方も贈らざるを得ないと思うので、結構面倒なもんなん
だなーと思ったのを覚えてます。
ライム24さんの彼のご両親がどういう方かわかりませんが、もしかしたらど
うされるつもりなのかサラっと聞いて、ライム24さんのご両親に必要ならそ
の情報(どういう価値観のご両親なのか)をフィードバックされるのもいい
かもしれませんよ。

スタッフへ連絡

ki_sさんの

>ただ、自分の父と母の実家同士の話なのですが、お中元、お歳暮を贈りあっ
>ていたのを私が成人したくらいに「面倒だし形式ばっているのでお互いやめ
>よう」とどちらかが言い出し、なくしてました。
>どちらかが贈ると先方も贈らざるを得ないと思うので、結構面倒なもんなん
>だなーと思ったのを覚えてます。

というお話、すごく納得できます。

そこで、私の親の実家同士のやりとりについて、最近母が言っていたことを
思い出しました。
「私たち(=私の両親)が結婚した当初から、両方の実家がお互いに
季節のご挨拶をし合っていたけれど、あれはいいと思う。
同じ市内同士でも、いつも会うわけではないから、物を贈ることで
お礼の電話や礼状を交わしあって、近況をお互いに話す機会ができる
ものね。
ただ、今はもう年金生活に入ってるんだから、体力的にも買いに歩くのが
大変になってくるし、経済的にも負担になるかもしれないから、
これからはムリのないように付き合いを続けていってほしい」
と、私の祖父母たちのことを話してました・・・。

ki_sさんのところも、成人した頃(=ご両親が結婚されて
20年くらい経ってから)に廃止になったんですよね。
最初のうちは、お中元やお歳暮の物が、両家の実家同士が
連絡を取り合う”きっかけ(口実)”になってくれるのならば、
やってもらっていいのではないかと思います。

ただ、ライム24さんの彼のご両親が、日ごろそういう付き合いを
されてきていなければ、話はちがいますよね。
私も、彼のご両親に聞く・・・というより、まずは彼に確認
されたほうがいいかと思いますよ。

スタッフへ連絡

  皆様ありがとうございます。

ライム24
2003/11/28(金) 11:18

まりぶぅさん、045wasabiさん、ki_sさん
ありがとうございます。

皆さんの御意見を聞くことができて本当に助かりました!
この1ヶ月程のもやもやした気持ちが軽くなりました。

彼はとてもラフな考え方をする(いい加減とも言う?)ので
何を聞いても、別にどうでもいいんじゃな~い?と
面倒くさそうに言われてしまい。。。
困ったもんです。。。
(ちょっと悲しい)

でも話す前から諦めず、彼に話してみたいと思います。

私の父がせっかく言ってくれてる事ですし
彼とも相談しながら贈る方向でいこうかと思います。
お互いの両親が負担にならない程度に。。。

実は両家両親のタイプが違いすぎて
かなりお付き合いに距離があるので
皆さんおっしゃっていたように、
これを気に世間話でもできるようになると 私としても
嬉しいです。

本当にありがとうございました。
みなさんお幸せに!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR