オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 会場選びについてアドバイス下さい。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

会場選びについてアドバイス下さい。

なっつぅ
2003/11/25(火) 16:15

こんにちは!2004年の11月に挙式・披露宴を予定しているなっつぅと申します。
まだ準備はほとんど始めていませんが、彼とこの前披露宴について話してから
迷い始めまたことがあります。

私と彼は首都圏から電車で1時間くらいのところに住んでいます。
ただ、勤務先が二人とも都内なのと、親戚もほとんど都内にいることから
披露宴は都内でやることになると思います。
友人は都内にいる人と地元にいる人と半々くらいでしょうか。

彼が地元のお世話になった知人にも報告したいから
地元にいる親しい友人・知人には地元でパーティーを開いて招待したいと
考えていたらしいのです。
彼の言いたいこともよく分かります。
人数の関係上、二次会にだけでもきてもらいたいという方に都内まで足を
運んでもらうよりも、近くの方が参加して頂けるだろうと思いますし、
それに楽しく飲んでいって欲しいというのもあって、家から近い方が
気楽に飲めると思うからです。

ただ、予算の関係上、パーティーをするにしても、二次会的なことしか
できないと思うのです。
私は今までに披露宴に招待された友達もいますし、
地元の友人にも披露宴に列席してもらいたいと思います。
そうなると、私の友人には披露宴も、日を改めたパーティーにも、なんて
私達のために時間もお金も使わせるようなことはしたくないので、
地元でのパーティーには彼の友人・知人だけ、という形になってしまいます。

そう考えたことを話したら彼も無理かな、と思ったらしく、
地元でのパーティーは別にしなくてもいいや。と言っていました。

彼の幅広い知人にも来てもらえるような、彼の希望も叶えられるような、
何かいい案はないかと考えているのですが、思い浮かびません。
どう考えても招待客の割合的に披露宴は都内でやるのがベストだと
思うのですが。。

何かいいアイデアがあったら参考にさせてもらいたいと思います。
よろしくお願いします!

  ん~・・(横ぎみでスミマセン)

こげタンタン
2003/11/25(火) 23:10

地元でのパーティは彼の友人・知人だけになってしまう・・・とのことですが、
そういう結婚パーティーってやっぱりヘンなんでしょうかね・・確かに一般的で
はないですが・・・。それなりの楽しさがあるのですが・・。
私自身は親族だけの披露宴の数ヵ月後、自分側だけの友人・知人を招いて
披露パーティーをしました。私の友人達がどうしてもドレス姿を直接見たいと
言ってくれて、こういう形を提案してくれました。
私も言われて「あっ、それもアリか」って思ったんですけどね。
そのパーティーに出席した友人がその後結婚したとき、「真似した」といって
逆に新郎側の友人だけのパーティーをしたことを報告してくれました。
彼の地元が遠かったので地元で新郎側友人だけのパーティーをすることになった
そうなんですが・・・。

変わったやり方だねとは言われましたが・・・私はマイペースなので気にしない
んですが、そんなやり方検討もできない!という考えであればあまりオススメで
はないですね・・・。
招待状の文章や進行にちょこっと工夫をしたのですが、もし参考までに聞いて
おこうということならお返事つけて下さればまた書きますので。

都内まで1時間のところが地元ということなら通勤圏内ですから、都内の披露宴に
お呼びしたいみなさんをお招きしてもいいと私は思いますが・・・。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます。

なっつぅ
2003/11/26(水) 14:13

こげタンタンさんのメッセージを読んで、
そんなに難しく考えなくていいのかも!と気楽になりました。
ありがとうございます!

別に新郎側の友人だけだとおかしいなんてことないですもんね。
来て頂いた方に楽しんでもらえればそれでいいですもんね。

彼と相談して地元でのパーティーも検討していきたいと思います。


>招待状の文章や進行にちょこっと工夫をしたのですが、

よろしかったら教えていただいてもいいですか?
参考にさせてもらいたいと思います!

よろしくお願いします。

スタッフへ連絡

  ご参考まで・・・

こげタンタン
2003/11/26(水) 23:06

新婦側だけ、新郎側だけという違いはありますが、私とほとんど同じやり方で友人
も新郎側のみパーティーをしたと聞きました。
たいした工夫ではないですが・・・。

準備は全部私がして、招待状も自分で作ったのですが、司会&発起人という形で
友人二人(新婦側だけですればいいのよ!と言ってくれた二人)の名前を出させて
もらいました。
招待状の文章は二人が考えてくれて私はそれをそのまま印刷して出しました。
(返信は司会の子宛て)
文章の中に「今回は新婦側友人のみのスペシャルパーティーです。こげタンタン
さんのお忙しいご主人を拝見する貴重な機会ですのでぜひご参加ください」という
文をいれてくれました。「特別な感じ」を出せばそれほどヘンだと思われないわよ
と友人が考えてくれたのですが・・・。

ありきたりですが返信ハガキに「二人に聞きたいこと」を書いてもらうように
しました。これは事前に司会が全部目を通して、重なっている質問がある場合は
司会の子が直接ゲストに連絡をして別の質問にしてもらうなどして(これはとても
大変だったと思います・・・私は知らなかったのですが)20人以上いたのに全部
違う質問でした。
私とだんなは当日即席であらゆる質問に答えねばならず大変でしたが、二人のこと
がよく分かってよかったと言われました。
なるべくたくさんしゃべるようにしたからかもしれませんが。

着席ビュッフェで、高砂席は設けず、新郎新婦と同じテーブルに友人4人に座って
もらいました。私もだんなもうろうろしていて、知らないうちに友人がかわる
がわるだんなの隣に座ってツーショットを撮って喜んでいたのがおもしろかった
です。
だんなは知らない人ばかりで大丈夫か心配しましたが、たくさん自分の隣にきて
話し掛けてくれて、私が忘れていたような学生時代の話を友人がしてくれたので
意外な発見があった、友達の中でわあわあ騒いでいる私を見るのも初めてだった
のであんな顔もするんだなあーと楽しんだそうです。(まあそういう性格の人な
んですが・・・)
特に余興などをいれず、乾杯とケーキカット程度の演出でしたがとにかく友人に
だんなのことを知ってもらおう、話をしてもらおうという目的ははたせたかと
思います。
男性の友人も少しいましたがほとんどが女性で、後で聞いた感想には「いつもは
新郎側友人に気兼ねしてあまりはしゃげないしなかなか新郎のそばに寄れない
けど新婦側だけだと思ったら酔っ払うほど飲めたし、気兼ねなくおしゃべり
できてうれしかった」というのが多くて意外でした。お酒もお料理もとてもたく
さん出てレストランの人に驚かれました。
会費制で、帰りには1000円程度のお菓子をお渡しし、ブーケを頼んだお花屋さん
が小さいブーケをいくつか作ってくれたので最後にブーケトスもしました。

新郎側のパーティーをした友人(新婦)は「知らない人ばかりだから思いっきり
おすましして、自分がお姫様になったような気がしたわ~」って言ってました。
「誰も私の過去を知らないもん、きれいで賢い嫁さんという評価を定着させる
のに成功した!」と鼻息荒く語っておりました(笑)
もちろんこちらは男性がほとんどですが、彼女は積極的に新郎友人に話し掛けて
彼の知られざる一面が分かったなんて言っていました。
こちらも食事・歓談中心のパーティーにしたそうです。
男性が多いのでハメを外した余興をしたがったらどうしようと心配したそうです
が、最後にお店の前で万歳の大合唱で通行人にひやかされた程度で、普通に飲ん
で騒いでおしゃべりして、というパーティーだったそうです。
私の場合は「ドレス姿を見せる」目的もあったので自前のウエディングドレスを
着ましたが、彼女はちょっとオシャレな飲み屋だったので普通のワンピースで
行ったそうです。

とっても楽しんでもらえると思います。
友達がだんなのことをとても印象深く覚えていてくれるし、だんなも「あのとき
酔っ払ってた人!」とかって私の友人をすぐ思い出してくれます。
彼と相談してよりよい方向になりますように。

スタッフへ連絡

  感激しました!

なっつぅ
2003/11/27(木) 21:02

ありがとうございます!!
すごく丁寧にご説明頂いて、パーティーの楽しい雰囲気もよく分かって
感激しました!

こげタンタンさんのパーティーもご友人の新郎側だけのパーティーも
すごく盛り上がったんですね。
読んでいて、どっちかだけの友人を呼ぶってのも全然「あり」だな。って
目からうろこが落ちました。
楽しくて飲みが進むのって、私大好きなんで、そんなパーティーいいですね。
やろうと思えばどんな形でも出来るんですね、友人達に喜んでもらえれば。
まだ準備する時間的余裕はありますし、後でこうすれば良かったって
後悔しないように、もし後悔しても、あれだけやったなら仕方ないって
こげタンタンさんの様に楽しい思い出が作れるように頑張ります!

>・・・と鼻息荒く語っておりました(笑)

この下りにご友人とこげタンタンさんの人柄が感じられて、
思わずファンになってしまいそうでした(笑)
お二人のパーティーを参考にさせてもらいたいと思います。

ありがとうございました!!

スタッフへ連絡

  ははっ(鼻息・・・)

こげタンタン
2003/11/27(木) 23:42

書き忘れてしまいましたが、サイトを開いてますのでお気軽にご訪問ください。
(といいつつ今日現在BBSが不調で見れないのですが・・くぅ)
もしまた何かありましたら、ご遠慮なくBBSにもどうぞ。

http://www5e.biglobe.ne.jp/~hika/yamanoue/index.htm

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR