オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 二次会の時間

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

二次会の時間

チョウエイ203
2003/11/25(火) 10:02

来年、ゲストハウスにて挙式・披露宴をやることになりました。
で、私は遠方からのゲストも多いので一日2組のうち15:30スタートの午後で
成約しました。最初からわかっていたことなのですが、お開きになるのが、
19:00なので、二次会のスタート時間が20:00とか20:30とかになっ
てしまいそうです。やっぱり披露宴に呼べない友達もいるので是非、二次会は
やりたいと思っていましたが、こんなに遅い二次会というのは避けるべきですか?

来る側からすれば(←二次会だけ参加の人)しんどいよ~。と思われそうな気がし
ます。かといって日にちを改めるのもどうかなー、といろいろ考えてしまいます。

同じような経験をされた方、また遅い時間の二次会に招待されたことのある方、
よいアドバイスを頂けたらと思います。どうぞよろしくお願いします。

テーマ:2次会・パーティ 
タグ:  ゲストハウス二次会友達披露宴時間

スタッフへ連絡

  私の場合は・・・

さんなん
2003/11/25(火) 11:01

今年5月に挙式済みです。

私もチョウエイ203さんと同じように、午後からの挙式でした。
挙式のスタートが15時、披露宴の終了時間は18時半でした。

当初、二次会をやるのは当たり前だと思っていたのですが、披露宴終了時間が遅く
なってしまうと、当然二次会の開始時間が遅くなってしまうんですよね・・・
しかも、私達は日曜日の挙式だったので来て下さる方のほとんどが翌日はお仕事だ
ったんです。
この状態で、もし自分が呼ばれたら・・・と考えた時に、正直キツイな~と思った
ので、彼と相談して2次会は行いませんでした。

披露宴にご招待できなかった友人・知人は、二次会やらないの?っていう感じで、
幹事やるよ~とも言ってくれたのですが、皆さんの負担を考えると気が引けてしま
って。後日、別にお披露目をすることもせず「結婚報告ハガキ」に一言添えて送ら
せてもらいました。

あまり遅い開始時間では、二次会から参加される方も披露宴から参加する方もキツ
イかもしれないですよね・・・
私達は、同じケースで二次会をしなかったという体験談です。

スタッフへ連絡

  確かに。。。

チョウエイ203
2003/11/25(火) 15:11

さんなんさん、さっそくアドバイスありがとうございます!
やっぱりキツイですかね~。

私は土曜日なので、なんとか大丈夫かな?と軽く考えていたんですが。

二次会の衣装はそのままウェディングドレスを着たままで行こうと思っているの
で、披露宴が終わって、見送りが終わったら着替えることなく、軽く化粧直しだけ
を済ませてソッコーで二次会会場に走ろうかな~、とか無謀なことを考えていま
す。

さんなんさんは披露宴が18時半に終わり、何時に全員が会場を後にされたんでし
ょうか?ゲストの方達を見送ったあと、残された私達はいったい何をするんでしょ
うか?最後の一人を見送ったらダッシュで会場を出て行ってはいけないんです
ね。。。

スタッフへ連絡

  披露宴終了後は

あゆっち
2003/11/25(火) 16:56

先月挙式済みのあゆっちです。
私の場合の披露宴終了後ですが、終わってからも写真を撮ったりで着替えるまでに
30分は余裕で時間がかかったと思います。
チョウエイ203はお着替えをなさらないということなので、着替えの時間は省い
て・・・
その後、自分で持込をした物や、ブーケ、電報などなど、持って帰るものを式場の
方に渡されました。
また、これは式場によって違うと思うのですが、私の場合は、そこで、最終の見積
もりが渡され、代金の支払方法などを説明されました。
結果、16:30に披露宴終了でしたが、式場を出たのは18時くらいだったと思いま
す。
着替えの時間は脱いで自分の服に着替えるだけですし、15分~30分くらいしかかか
ってないと思います。
ただ、相手のご家族に、今日はありがとうございました。とか、これからよろしく
お願いします。とか、いろいろ話すこともあり、あまり急ぐことが出来なかったと
いうのもあります。
お互いの両親が話をしている中、急がせることも出来ず、自分たちだけ先に帰るこ
とも出来ず・・・という感じです。

と、いろいろとありますし、次の披露宴が無い分、終了の時間が押す場合もありま
すので、そのことも考えたほうがよろしいかと思います。
私が式場の方に、2次会のスタートを何時くらいに考えたほうが良いかと聞いた時
は、短くても1時間半後と言われました。

参考になるかわかりませんが・・・素敵なお式になりますように。

スタッフへ連絡

  呼ばれるお友達の雰囲気

こげこげこげ
2003/11/25(火) 19:27


↑によるのでは…と思います。
私達の場合、会社のメンバーが多い事もあり多少遅くなっても
呑みに行ってしまうタイプが多いです。8時なら絶対!しかも土曜
2次会が決められていなくても声をかけて集めてしまうことも・・
 そう言う時に店から捜すのは大変なので私達は2次会をします。
 
 きちんと2次会をしなくてもお店だけ押さえておいては??
一応、事前に話しておいて来れる人だけでも…と言う感じで
ご本人もそれなら少し遅れて登場でも問題ないと思いますよ!!
 私は2次会でないとお嫁様に近よりがたいから飲み会でもあったら
うれしいな~~と思います。

スタッフへ連絡

  呼ばれた側からすると

きょうちゃん2002
2003/11/25(火) 23:48

土曜日の夜なら8時はまったく気になりません。六本木で8時の二次会に参加
したことありますが、盛況でした。
チョウエイ203さんの友人の環境(独身が多いのか、すでに子持ちの友人が多
いのかなど)や場所にもよるんだろうと思いますが、土曜日に友人と会ったり
デートの約束で待ち合わせ8時なんて普通ですし、二次会なら会場の都合でだ
らだらと長居したりできませんから帰りが深夜になる心配もないので、しんど
いよ~ってことはないかな。

私個人としては、8時くらいだと、昼間に別の約束を入れてもゆっくり過ごせ
るし(二次会だけ参加の場合)、家から出かけるにしても夕方前の半端な時間
に準備を始める気ぜわしさがなくて、気分的に楽です。

ただ、8時半だとちょっと帰る時間を計算したりするかな。30分の違いなんで
すけどね。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR