オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. プロのスナップ写真は必要?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

プロのスナップ写真は必要?

みったん。
2003/11/21(金) 23:44

 挙式、パーティ中のスナップ写真について、皆さんの意見を聞かせてください。

ゲストハウスで式を挙げます。
そこはカメラマンの外注はできず、お願いするとしたら提携の会社になると思いま
す。 彼は、そこに二十万近くかけるならほかの事に使っても・・・とゆう考えです。
私もその意見に反対ではないのですが、やはりプロの写真は違うとも思うし・・・。

 プロにお願いした方、友人や知人の写真で充分だったとゆう方、両方の意見を
聞かせてください。

 ちなみに、親族集合写真、二人の写真はお願いするつもりです。

テーマ:挙式・披露宴 
タグ:  カメラゲストハウススナップ写真

スタッフへ連絡

  プロに1票

萌羽
2003/11/22(土) 06:19

みったん。さんこんにちは。
私は以前友人の結婚式で、写真を撮ってほしいと頼まれました。
結構緊張しますよ。お料理や、結婚式自体を心から楽しめなくって。
つねに、今写真撮らなきゃとか上手く撮れたかなって気になってしまいまた。
写真が現像できるまではドキドキでしたよ。
なので、私はプロのカメラマンにお願いします。
みんなに楽しんでほしいので。
それに、自分が写真を撮って気付いたんですがやっぱりプロにはかないませ
ん。(笑)
1生に1回の結婚式。お互いにくいが残らないように、いい式にしましょう。

スタッフへ連絡

  同じくプロに1票

まちゃお
2003/11/22(土) 07:21

最近写真を撮る事に興味があるので、思わずレスをしてしまいました。

もし写真に全くこだわりが無く、この考えがこの先が変わることは無いっ!
という確信があれば、プロじゃなくても良いと思いますが
少しでも迷いがあるならプロの方が良いのでは?
後で後悔しても、撮り直しはできないし。

プロの場合、技量は勿論、機材からフィルムまで素人のものとは違います。
素人が撮ると、暗い、赤目、ブレ、ピンボケ、被写体が小さい、
といった写真が多く、正直期待できないと思います。

出席者の中にカメラ好きの方がいて、
その方がそれなりの機材と技量を持つ場合でも、
やはりプロをお勧めします。
プロは出席者と違って自由に動けるし、撮る枚数もずっと多いです。
ベールアップやケーキカット等のハイライトシーンはもとより、
メイクシーン、新郎新婦のアップ、ブーケのアップ、小物や装花、
そして新郎新婦や家族、出席者のふとした自然な表情などは
挙式や披露宴の進行を把握し、
挙式や披露宴中に自由に動いてカメラポジション(?)を確保し、
挙式や披露宴の時間を殆ど撮影に費やす(=撮影枚数が多い)
プロカメラマンだからこそ撮れると思うのです。
これを出席者がやろうとすると、食べたりする暇はありません。

20万円は撮影+アルバム編集のお値段ですか? それとも撮影のみ?
最悪な場合、撮影だけお願いし、その分安くしてもらい、
自分でアルバムを作るとかはどうですか?
現像した写真をPCに取り込んで自分で写真集を作って注文したり
(参考 http://www.mybook.co.jp)
ネガがもらえるなら、
後で余裕が出来た時に手焼き写真に現像してもらうことも可能です。
(参考 http://www.sasakura.com/office/index.htm 東京ですが)


もちろんプロの腕にも個人差はあると思いますが、
やはりプロの撮る写真は絵になるし、
当日の思い出もより鮮明に浮かび上がると思います。
出席者に頼むのであれば、萌羽さんが指摘されるように
出席者の負担になることの無いように配慮しつつ、
とにかく沢山撮ってもらうことをお勧めします。
(無理な話かもしれませんが・・・)

以上、プロに頼み大満足して写真にはまった者の一意見でした。
長文御免なさい。

スタッフへ連絡

  絶対プロ!!

ブルースター777
2003/11/22(土) 16:39

挙式済みです。
結婚式、披露宴とても満足いくものでした・・・写真を除いては。
親戚、友人等たくさん撮って頂きましたがほとんど同じような写真ばかりでした。
ナイスな表情も後ろに余計なものが写っていたりと惜しい写真が一杯です(泣)
私達の親戚や友人の中には写真が好きな人が多かったこともありプロにはお願いし
ませんでしたが、今となっては後悔してます。
親戚や友人達のスナップはスナップ、プロにお願いしたものはそれとしておけば良
かったのに・・・。
後姿や何気ない表情なんかの写真が欲しかったんですがカメラ目線ばかりで(笑)
確かにお値段を考えると抑えたい気持ちは重々わかりますが記念に残るものですし
良い物を残すことを考えてぜひお願いしてはいかがでしょうか?

スタッフへ連絡

  絶対プロです!!

おじゃ~
2003/11/22(土) 16:45

挙式済みです。先日やっとプロのカメラマンの方に撮って頂いたアルバムが出来上
がりました。

それまでに、式に出席した沢山の人からいっぱい写真をもらいましたが、私って写
真写り悪いなぁと思っていました。

でも、出来上がったアルバムを見て、びっくり。「全然違う!やっぱり頼んで良か
った!」と思うほどすごく素敵な出来上がりでした。私ってこんなに綺麗だった?
ブロマイド?と思うほど、写真そのものが良かったんです。普通の人では撮れない
角度からの写真もとってもらえて、高くても一生に一度の事だから本当に良かった
と思いました。

ちなみに親族に見せたら「欲しい!」と言われ、今増刷を注文しているところで
す。本当は要らないと思っていた、プロの方に撮って頂いた写真の入ったCD-ROMも
買ってしまいました。プロの方はやっぱりすごいです。素人ではあそこまでするの
は無理です。

料金の事は分かりませんが、後悔しないように、彼と相談してくださいね。

スタッフへ連絡

  絶対プロに頼むべき!

ひずる
2003/11/22(土) 18:01

今年6月に挙式・披露宴を終えましたひずると申します。

私達も、ホテル提携のカメラマン(デジタルアルバム等)の値段の
高さにビックリし、当初は写真なんて友達がたくさんとってくれる
だろうと、頼む予定はなかったのです。
でも、結婚済みの友達にデジタルアルバムを見せて頂いたら
とっても素晴らしい出来でしたので、私も欲しい・・・と思うように
なり、安くて良さそうなところを探して外注の業者に頼みました。
結果は・・・友達からとってもらった写真は、殆ど同じような写真
ばかりの上、写真写りが悪い悪い!! あまりに不細工な自分の
姿に、落ち込むほどでした。。。 
でも、プロに依頼した写真が出来上がって本当にビックリ!!
自分で見たことのないような表情をしている、素敵な写真が
いっぱいありました。キャンドルサービスのシーンなんて、
プロと友達の写真の差歴然!!キャンドルの炎が、プロの写真は
星型にキラキラ輝いて写っていて、本当に素晴らしかったです。
デジタルアルバムも、自分達が写っているとは思えないほど
素晴らしい出来で、心の底からプロに頼んでよかったと思いました。

一生に一度の結婚式。絶対プロに頼んだ方がいいと思います!
後日写真が出来上がった時に、「やっぱプロに頼めばよかった」
と後悔する事のないように。

スタッフへ連絡

  やはりプロでしょう。

柴輝
2003/11/22(土) 21:07

私も最初は写真に重点を置いていなかったのですが
知り合いのアルバムを見て出来のよさに感動してプロに頼みました。
あと、写真の出来もそうですが知り合いに写真を頼むとその方が撮影ばかり
気になって結婚式を楽しめないと聞いたのでそれも理由の一つになっています。
式場と披露パーティの場所は別々だということと、式場だけの撮影も10万以上と
いう事で外部のカメラマンを頼みました。
提携会社があるという事ですが色々調べられてはいかがですか?
外部からのカメラマンとわからない様に撮影してくれる会社も多数ありますよ。
式場とかには少し後ろめたい気持ちにはなるかもしれませんが・・。
ちなみに私の式場はチャペル以外は撮影OKでした。

スタッフへ連絡

  撮影はプロに・・・

こげこげこげ
2003/11/23(日) 10:41

4月挙式予定のこげこげこげです!
私も写真は外注にお願いします。
でも、経費削減のためアルバムはお願いしていません。撮影のみです。
その分、枚数は多いものにしてセピアも入れたり・・・
 またトラブルの可能性を少しでも少なくしたいと
カメラマン指名はしております。

 まさに、萌羽さんの仰るとおりだと思います。
そして、撮影はお友達に頼むとその方も大変!(私も1.5次会でやったことが
あります)きちんとした披露宴なら失敗した時
今後の付き合いなどに影響しがち・・・
 技術だけでなく、契約として割り切った立場のほうが
お互い気が楽というのもあると思います。

 会場のシステムもあるとは思いますが撮影のみの注文が
出来るようならそうしておき、自分で編集または後日落ち着いてから
アルバムだけ作ってくださるところもあります。
 ちなみに、わたしはパソコンがVAIOなので専用ソフトで編集し
そこのネット注文でアルバムを作るつもりです。
 あと、写真の色あせも私は年月・・・って感じで好きなので
おきにいりのアルバムを探して普通のアルバムもつくりたい!!
と思っています。

 アルバムはいくらでもやりようがありますが撮影だけはやはり
プロに・・という意見でした。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます。

みったん。
2003/11/24(月) 00:10

 色々意見を聞かせていただきありがとうございました。

皆さんのおっしゃる通り、やっぱり後悔しない『プロ』にお願いする方向に
傾いています。 彼にも書き込みを見てもらって納得してもらおうと思います。
 一生に一回、やり直しはできない・・・その通りですよね。

 式の打ち合わせが進むにつれて、楽しみ~!!!とゆうより、もっと現実的な
問題に悩む時間が増えてきています。結婚式の準備ってもっとウキウキしながら楽
しめるものだと思っていたので余計にブルーな気分です。

 また気になることがあったら教えてください。ありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR