オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 披露宴後の式場へのクレーム(長文です)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

披露宴後の式場へのクレーム(長文です)

sachico_h
2003/11/21(金) 11:10

相談です。

先日挙式を終えたのですが、式場へクレームがあり、どう対処していいものか
ご相談に乗ってください。

披露宴のドリンクが基本\4,000だったのですが、基本ドリンクには各卓にワイン
1本と、ビール(フリー)、ソフトドリンクしか含まれていませんでした。
が、プラス\500で日本酒とワインがフリーになるとの事で、\4,500のオールフリー
ドリンクにしました。
でも、当日新郎の親族が「日本酒ないの?」と聞いたところ、サーバーの方から
「日本酒はお出ししておりません」と回答されたそうです。
新郎側は新潟出身で酒豪の方が多く、日本酒がお好きとの事でフリーにしたの
に。。。。
と、とても残念だったので、後日コーディネーターの方に(ほかにもクレームが
あったので)メールにてその旨を伝えたところ、フリードリンク代の\500をサー
ビスします。との事と陳謝メールが送られてきて、昨日営業部長からクレーム用
のマニュアルのような文面の書面が速達で送られてきました。
メールやお手紙のみで片付けられてしまうことがどうも納得がいきません。

思いで深い場所となる式場とのいざこざは持ちたくありませんが、後々ゲストの
方々からそういったサービスの不備を言われることはとても残念で仕方有りませ
ん。私達にとっては1度きりの結婚式だったのですから。。。
私の姉は、以前ブライダル関係の仕事をしていたので、「そんな不手際があった
のならドリンクすべてを無料にするのが当たり前!」と言っています。
が、今から責任者の方にそんな申し出をしても応じてもらえるものなのでしょう
か・・・?

  失礼ですね・・・

K4177
2003/11/21(金) 15:26

式場側の誠意が全く伝わってこないんですけど・・・。
そのお電話をされた時って、sachico_h さんはものすごく怒ってお電話
されましたか??
怒りがさほど強くなかったのなら、メールや手紙で対処は十分だと
思われたのかもしれませんね。
ただ、もしそれが本当ならあまりいい式場とは言えませんね。
一生に一度の大切な場で起こした失敗を何だと思ってるんでしょう。
こういう言い方はしたくないですが、もしかしてクレームに
慣れてしまってるんじゃないでしょうか・・・。

ここはちゃんと納得行くまで抗議をすべきだと思います。
今後、その式場でご結婚される方達の為にも・・・。
誠意が伝わってこない謝罪は謝罪じゃないです!
頑張ってくださいね(^^)

スタッフへ連絡

  やっぱりそう思いますか?

sachico_h
2003/11/21(金) 16:05

K4177 さん

ありがとうございます。

私も挙式後仕事を続けているので電話できる時間がなく、
コーディネーターの方にメールで「こんなこともあった。あんなこともあった。」
とお知らせしたのですが、それがいけなかったのかもしれません。

今日電話で言ってみます。

スタッフへ連絡

  ショックでしたね。。。。

yshoot
2003/11/21(金) 17:29

折角、ご親戚にお気遣いなさったのに、親戚にがっかり、ひいては新郎新婦・ご両
家の落ち度のように思われてしまったかもしれませんよね。。。
私なら、そのコーディネーターの上司あるいは社長宛にクレームします。
あなたの部下にこれこれこういうクレームをしたら、こんな返事が来て、こんなふ
うに対応されたが、まったくもって不満である・・・等々、書面にてクレームしま
す。
全額というのは難しいかもしれません。
一応ドリンクというサービスを受けてしまっているので。
でも500円でワインやお酒が好きなだけ飲めるはずもなく、基本料金4000円あって
の500円ですから、500円バックというのは不十分だと思います。
あくまでも私の意見ですが、2000円から2500円の返金を求めるくらいが妥当のでは
ないでしょうか?
クレームの文はできるだけ詳細に事実や状況、sachico_hさんたちの心情などを分
かりやすく明記したほうがいいと思います。
大変と思いますが、がんばってください。

スタッフへ連絡

  あきれました。。。

sachico_h
2003/11/21(金) 22:46

yshootさん

ありがとうございます。
もういやな思い出は残したくないので、先方に落ち度があったことは
もうこれでクローズにするつもりでした。

。。。が!今日先方から請求書が送られてきて、そんなに大きな金額では
ありませんですが、ある部分について多く請求されていました。
誠意が感じられないというよりあきれてしまって、責任者に電話したところ、
「きょうはお休みで、担当コーディネーターは帰ってしまい、明日はお休みです」
と言われました。
電話に出た方は平謝りと言った感じでしたが、やはり納得いくまで責任者の方とお
話しようと思いました。


スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR