オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 婚約指輪のお返しをしたいのですが・・・!

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

婚約指輪のお返しをしたいのですが・・・!

悠紀子
2003/11/18(火) 17:42

はじめまして!皆さんのご意見を聞かせて下さい。
エンゲージリングのお返しは、一般的にどのくらいの割合の金額
にしたら良いのか、検討中です。
私は、20万くらいの指輪を頂きました。
宜しくお願い致します。

テーマ:リング 
タグ:  エンゲージリング指輪

スタッフへ連絡

  私の場合

まりぶぅ
2003/11/18(火) 17:56

悠紀子さん、ご婚約おめでとうございます。

一般的な相場なのかわかりませんが、私は、いただいた指輪の
金額の3分の2くらいかな~ということで、30万くらいの
指輪だったので20万程度のお返しをしました。

それも、普通はスーツやら時計などと聞きますが、私の夫は
スーツ着用でない職業で、時計や指輪など身につけるのが
大嫌いなので、彼の趣味であるスキーの板&ウェア&ブーツなど
一式と、正式な場にも着ていけるような黒めの上質の冬コート
をあげました。
スキー一式は、買いに行くとき大はしゃぎで、
「値段を気にせず好きなのを選べるなんて幸せすぎる~♪」
とご満悦でした(笑)。

他の皆さんの相場はおいくらなんでしょうね?

スタッフへ連絡

来春挙式予定の男です。
便乗質問でごめんなさい。

ゼクシィか何かでチラっと見たような気はしますが・・・。
これって女性の皆さんにとって当たり前のことですか?

自分は既に婚約指輪を渡してます。
ただ、結納はまったくやらず、食事会だけで済ませました。
結納をやらないわけだからお返しはいらないと思い、彼女からチラっと
お返しのことを聞かれたときも、「いらないよ~」と答えました。
でも、皆さんは結納返しとはまた別にお返しをしてらっしゃるんですか?
無知なので是非教えていただければ幸いです。m(_ _)m

まあ、自分の場合は指輪をリボで買ってしまったこともあるので・・・。
きっとこれからも自分の小遣いからコツコツ払うことになり・・・。
(払えるのか!?(^^;))
何とも後ろめたいのでやっぱりお返しは断りそうです・・・。(笑)


ちなみに、もし自分であれば何年、何十年でも残るものが欲しいですね。
そういう意味ではコットン製品よりは皮、金属製品が・・・。
何年も使っているうちに「味」が出てきて、自分の人生が「歴史」として
刻まれるようなものなら最高です。
さあ、何があるでしょうか。(^^)

スタッフへ連絡

  婚約記念品

べにまる
2003/11/19(水) 06:25

 わたしは、婚約記念品として、指輪と同額の時計を贈りました。同額にこ
だわったわけではなく、彼のほしかったものが同額だっただけなのです。結
納返しはなしで、結婚するときに、相手のおうちに結納金の3分の1相当の
贈り物をする予定です。婚約に際し用意するものは、ふたりの経済力、出身
地のしきたりなど、いろいろな要因により、決まるようです。話し合った
り、情報収集してみたら、よいかと思います。

スタッフへ連絡

  私の場合②

nananan
2003/11/19(水) 10:00

悠紀子さん、ご婚約おめでとうございます。

私は___hajimeさんと同じく、婚約指輪は頂きましたが結納はなし、食事会のみで
した。
指輪を頂いたのはずーっと前なのですがお返しはいらないと言われていてしていま
せんでした。
しかしつい最近お返ししました。
それは電気シェーバーです。
金額的にはとても折り合いのつかないものでしたが、替刃?があればずっと使える
らしいし、絶対に本人のものですので♪
既に別の機会に時計はあげていることや結納をしていないことでいらないといわれ
ていたお返しですが、この金額なら受け取ってもらえました。
記念品として毎日使ってもらえて、よかったと思っています。

結納をされているのでしたらまた状況も違うと思いますので、参考にはならないか
もしれませんが…

スタッフへ連絡

  nanananさんへ!

悠紀子
2003/11/19(水) 16:18

nanananさん。はじめまして!
お返事ありがとうございました。とても参考になり、助かりました!
もし、差し支えありませんでしたら、教えて頂きたいのですが。
結納金なしで、自分達のみの、資金で工面されたのですか??
私たちは、身内だけで厳かにしようと考えているのですが、
式・小さな二次会・旅行・結婚指輪・新居など
二人の200万で出来るかどうか、検討中なのですが・・
宜しかったら、お返事下さい!!

スタッフへ連絡

  RE:nanananさんへ!

nananan
2003/11/19(水) 16:48

悠紀子さん、参考にして頂けて幸いです。
私も皆様の意見が聞けてよかったです。

私達も自分達でできることはしようと思っています。
これ以上スレが立ってしまうのは申し訳ないので、
詳しいお返事はメールでもよろしければこのアドレスに下さい。

nananan1211@yahoo.co.jp

スタッフへ連絡

  RE

f349395
2003/11/19(水) 13:48

婚約記念品として指輪を頂き、そのお返しに腕時計を贈りました^^
(指輪の方が全然高いです。。)
結納金と記念品とは別と捉えていたので、結納とは関係づけていません。
値段よりも、彼にまず何か記念に欲しいものあるかどうか聞いてみては?
よい贈物がみつかるとよいですね!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR