オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. セミフォーマルって?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

セミフォーマルって?

hachim
2003/11/18(火) 11:47

海外で挙式した友達が友人のみの結婚披露パーティーを12月に開きます。
会費15000円で、セミフォーマルで来てくださいとのことでした。
セミフォーマルってどういうものですか?
今考えているのは、
黒のノースリーブのワンピースに、ピンクのショール。ブーツorつま先もか
かとも出るサンダル。です
セミフォーマルっどこまできちんとすればいいのかアドバイスお願いしま
す。

詳しいわけではありませんが

まとりん
2003/11/18(火) 17:47

>ブーツorつま先もかかとも出るサンダル。

ブーツは本来はアウトドア用履物という位置づけらしいので、フォーマルの
場ではNGと考えたほうがよいようです。
また、つま先の出るサンダルは昼間の履物だそうで、夜の席ではNGです。
ヨーロッパの格式あるレストランは、ディナー時はサンダルでは入店禁止の
ところもあると聞きました。

ブーツもサンダルも基本的にカジュアルに属する履物です。
パンプスにすることをお勧めします。

また、ショールをご利用とのことですが、それはどんな素材・大きさでしょ
うか。
パシュミナのような大判のものはコートと同じ扱いですので、室内では取る
のが本来のマナーのようです。
また、教会内はノースリーブ禁止が基本。
とらなければならないショールなら、袖のある服にする、もしくはノースリ
ーブにボレロのようなものをはおるのが無難かと思います。

スタッフへ連絡

ありがとうございます

hachim
2003/11/19(水) 10:14

まとりんさん。ありがとうございます。
レストランで友達のみのパーティーならいいかなって考えてました。
やっぱり履物NGですね。無難なパンプスにします。
ショールはレースっぽいやつです。
室内で取らないといけないでしょうか。

スタッフへ連絡

私だったら・・・。

bubu123
2003/11/19(水) 21:40

友人のみの結婚披露パーティーというと上司・親戚はいないのだろうなぁと
は思うのですが、ご両親は出席されるのでしょうかねえ、やっぱり・・・?

もし新郎・新婦&友人のみならブーツもサンダルも全然OKで、ご両親もい
るのならブーツはアウト・サンダルはセーフかなあ、何となくですが。

あとあくまで私の意見ですが、黒のノースリーブのワンピースを着る予定と
のことですが、そのワンピースがオシャレでかっこ良くて高そう(?)で、
ブーツ履くことで更に上品にセンスアップ出来そうなら、フォーマルな席で
もアリでしょ!なんて思います。。。私がご招待する立場なら、みんな同じ
ような格好よりも、気合入れてドレスアップしてくれた方が嬉しいの
で・・・一意見として。

スタッフへ連絡

セミフォーマルについて

圭タン
2003/11/19(水) 23:07

セミフォーマルについて検索してヒットしましたので、もしよろしければ貼
り付けておきますのでご参照ください。

http://www.chattyclub.com/formal.html

bubu123さんには申し訳ないのですが、やはり先方から「セミフォーマルで」
とありますので、ブーツはカッコいい、サンダルは全然OKという一意見は
どうかと・・・。セミフォーマルの場に気合を入れるのがブーツというのは
的外れではないでしょうか。
過去にもブーツ・ミュール・サンダルでの参列がどうしてよくないかキーワ
ード検索すればたくさんの意見を見ることが出来ます。
あえてここではその理由などは書きませんが、相手に失礼に当たらないよ
う、お祝いすることが1番だと思います。

お気を悪くなさったら方がいらしたら申し訳ありません。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング