オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. ホテルの外でお式を挙げられた方いらっしゃいますか?(長文です)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

ホテルの外でお式を挙げられた方いらっしゃいますか?(長文です)

dogslife
2003/11/17(月) 13:17

こんにちは。いつも楽しく読ませて頂いております。

来年の10月頃に結婚式を考えているのですが、挙式と披露宴の場所について悩ん
でいます。是非挙式をしたい!と希望している教会があり、披露宴会場はその教会
から近いホテルや時間に融通がきく1日貸し切れるタイプのホテルに絞って、見学し
てきました。ところが、研究(?)の一環として軽い気持ちで訪れたメリディアン
(パレロワイヤル)が気に入ってしまったのです。(お台場は元々候補地に入って
いなかったのですが・・・)
さらに、私の母に3つのホテル(①教会から近いホテル②1日貸し切れるホテル③
メリディアン)を見学してもらったところ、やはりメリディアンが一番気に入った
ようでした。
そこで、挙式をその教会で行い、披露宴をメリディアンで、と考えたのです
が・・・。(式から参列してくださった方にはバスを手配し、ホテルまでご案内す
るつもりです)
メリディアンで披露宴をなさった方で、お式はホテルの外の神社や教会で挙げられ
た方(もしくは参列なさった方)はいらっしゃいますでしょうか?

ほとんどの方がメリディアンの中で挙式も披露宴も行われると思います。(どちら
のチャペルもそれぞれ個性的で素敵ですよね。)
移動の時間や手間、参列して下さる方の身体的負担などを考えると、ワガママなこ
とだとは承知しているのですが、一方で妥協して後悔をしたくない気持ちもあ
り・・・。
もし過去にそのような経験をなさった方がいらっしゃれば、参考までに経験談を教
えていただければ、と思いました。
(ちなみにその教会からお台場までは車で20分ほどの距離のようです)

また、遠方から来る親戚の留袖の着付けや、挙式からの移動の時間等を考慮する
と、メリディアンの披露宴は16時頃のスタートになります。
そうなると、どんなに早く考えても、2次会が20時頃からのスタートになってしまい
そうなのです。常識的に考えて、2次会が20時からというのは遅すぎますでしょ
うか?

諸々考えると、教会での挙式を諦めさえすればよいのですが・・・。先週の土曜に
その教会での挙式を見学させていただき、やっぱりここがいいな~、と思ってしま
いました。。
彼がこの12月から九州へ転勤となってしまうため、何とか今月中に式場だけでも
決定したいと焦っています。何かアドバイス等ありましたら、どうぞ宜しくお願い
いたします。
長々と失礼しました。

挙式は別の場所?

takataka124
2003/11/17(月) 18:25

私は先日ここで挙式・披露宴をあげましたが、平日意外は確か披露宴のみは不可だ
ったと思います。

その点はホテルに確認しましたでしょうか?

個人的な意見ですが、2次会8時は珍しいことではないですが、7時くらいの方が
いいとは思います。

7時と8時では結構違うと思うので・・・。

スタッフへ連絡

ありがとうございます。

dogslife
2003/11/17(月) 22:52

takataka124さん、はじめまして。
実際にメリディアンで挙げられた方からご意見をいただき、ありがたく思い
ます。

披露宴のみについてですが、先日、母を連れて式場を見学した際、思い切っ
てホテルの方にそのことを伝えてみたのです。すると、「たまにそういう方
もいらっしゃいますよ」とのことで、私のときには特に駄目だとは言われま
せんでした。(もちろん積極的に歓迎はされていない感じでしたが。。←当
然ですよね^^;)

二次会も、確かに7時~と8時~とでは違ってくると思います。
色んなことを考えて、納得いく結論を出そうと思います。
どうもありがとうございました!

スタッフへ連絡

2次会の時間について

みる☆
2003/11/18(火) 17:51

dogslifeさん、はじめまして。
先日メリディアンで挙式済のみる☆と申します。

挙式別会場の件はtakataka124さんのおっしゃるように、
不可とのことですよ。

それから、披露宴の時間が16時ごろとのことですが
私は16時半スタートでした。
実際の終了時間は19時半すぎでした。(予定ではうまくいけば19時)
予定通りにはなかなかいかないもので、30分~1時間押しくらいは
見ておいたほうがいいかと思います。

私は2次会を同ホテル3Fの「g&g」で行いましたが、
20時スタート予定が20時45分に入場になってしまいました。
しかしホテル担当者さんとは早い段階から打ち合わせしていたので、
自分たちの準備以外はとてもスムーズに進んだと思います。
(これが別会場だったら・・と思うと冷汗が・・・!)

なので、2次会の時間については会場をどこにするのか等も
検討が必要だと思います。
しかも時間がおしてしまうことも熟慮が必要です。
特に遠方からのお客様は辛いかも。。。

以上、役に立つかはわかりませんが
私の経験をお話させていただきました。

スタッフへ連絡

さらにありがとうございます!

dogslife
2003/11/19(水) 23:21

みる☆さん、はじめまして。みる☆さんもメリディアンで挙げられたんです
ね。うらやましいです☆
実際の経験談をお聞かせいただいて、すごく参考になりました!

私も、出席した友人の披露宴が押しに押していて、二次会の幹事を任されて
いた他の友人が途中からやきもきしていたことを思い出しました。。
友人にそんな思いをさせたりするのも悪いですものね。
30分~1時間押しは見ておく、というアドバイス、肝に銘じておきます♪
確かに、当日一体何が起きるか予測できませんものね。

母とも話し合って、もうちょっと視野を広げて披露宴会場を探してみようと
思っています。
お二人とも、どうもご親切にありがとうございました!
たとえメリディアンで披露宴が出来なくなっても、いつかきっと泊まりに行
きたいと思います。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング